yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18713件目 / 全20819件次へ »
ブログ

知立市八橋かきつばたまつり在原業平になりきるか?

知立市八橋かきつばたまつり在原業平になりきるか? 2009年05月03日
はな , かきつばたまつり , 八橋 知立市: 史跡八橋かきつばたまつり開催期間  平成21年4月27日(月)~5月26日(火) 会   場  八橋かきつばた園(知立市八橋町寺内)

http://www.city.chiryu.aichi.jp/0000004055.html 2009/05/02 16:20

 業平の愛人「杜若姫」は、業平の東下りの際、はるばる都よりその跡を追い八橋までたどり着きましたが、その時すでに八橋を立ったあとで、悲観の余り付近の淵(今の逢妻川)に入水し、亡くなられたそうです。

無量寿寺 名勝八橋の中心となる寺で、現在臨済宗妙心寺派に属しています。寺伝によれば奈良時代の慶雲元年(704)の創立といわれています。  その後、文化9年(1812)方巌売茶(ほうがん ばいさ)翁により再建が行われ、杜若庭園もこの時完成しました。  境内には八橋史跡保存館があり、八橋かきつばたの歴史と文化及び在原業平や方巌売茶竹製笈(県指定文化財)など数百点の文化財が保存されています。 また、5月に開花する「かきつばた」の名勝地として有名です。

http://www.city.chiryu.aichi.jp/0000000863.html 2009/05/02 16:27

いつ行こうか迷います。今年は開花が早いみたいです。在原業平(ありわら の なりひら)になったつもりで歌でも、お茶もいいですね。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/5/4 18:32
    こんばんは


    さすが、愛知の県花だけあって、見事な
    かきつばたが見られる場所が多いですね?

    かきつばた=在原業平と言うぐらい有名ですもんね

    か ら衣
    き つつなれにし
    つ ましあれば
    は るばる来ぬる
    た びをしぞ思ふ


    >業平の愛人「杜若姫」は、業平の東下りの際、はるばる都よりその跡を追い八橋までたどり着きましたが、その時すでに八橋を立ったあとで、悲観の余り付近の淵(今の逢妻川)に入水し、亡くなられたそうです

    愛人さんが、いらっしゃったのですね?
    初めて知りました。

    ショウブ・アヤメ共に、これからが見ごろになって
    きそうですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/4 19:17
    ラッキーMさん    こんばんは。

    これが結構不便なとこで、道も狭く訪れる人も少ないので穴場ですね。

    もっとも観光バスが3台も来たら食べるとこも小さいので順番待ちで大騒ぎでしょう。静かでいいとこですが電車でこられるのでモデルさんが来る日は混むでしょうね。

    酒を飲んで花を見るより人の顔を見に来る人もいるようです。

    川といってもここでどうやっておぼれるのでしょうという川です。

    歴史は大げさですね。
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2009/5/5 10:17
    こんにちは

    かきつばたきれいですね。

    なんじゃもんじゃもそろそろきれいですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/5/5 11:30
    gifu8blueさん   こんにちは。

    カキツバタ綺麗ですね。

    こちらはナンジャモンジャはもう終わります。

    先週が一番でした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。