hogehogeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全7件次へ »
ブログ

残念でした・・・。

昨日のこと

はじめて投資関係のセミナーに参加しました。
参加者は、団塊の世代と思われる方で会場はいっぱいになっていました。
私が遅れてしまったのもありますが・・・。
にしても痛かったことが一点だけあります。
それは、最初の講演をはじめから聞けなかったこと。
はじめの講演は、かなりいい講演だったと自分は思っています。
今まで日経新聞から自分の使用できそうな情報を拾って読んでいたつもりでしたが、見る視点が甘かったというか、自分には関係のない記事(例えば商品市況とか)などは読み飛ばしていました。
が、日本は所詮資源を輸入して、輸入した製品に対して付加価値をつけて世界を相手に商売しているような国ですから、先の例で言えば商品市況とかも大事な情報源になってくるんですね。
そういう視点がまったくなく、個別銘柄に関連する情報だけをピックアップして拾うような情報収集の仕方だけをしておりました。
今は少額資金での投資しかしていないからこの手法でもいいんだろうけど、今から少しずつこういった見方を身につけていきたいなぁと思いました。

そういう意味で今回の投資セミナーの最初の講演をはじめから聞けなかったのは痛かったです。

話変わって

私自身はまだまだ株初心者であるため、本当に知らないことだらけです。逆に知っていることのほうが少ないくらい・・・。
知っていることでも実地でそれを使っていかなければ陳腐化してしまう。
この間も株投資歴が私より先輩の方といろいろとあーでもないこーでもないとお話させてもらいました。
この方は主観や感情論ではものを言う方ではなく、冷静にデータ(このときはチャート)からいろいろな推論を展開しておりました。
(私はどちらかというと本能的なところからものをいうほうなので・・・。)
一応話には何とかついていけたので、勉強していたことは無駄ではないなぁと思いました。
が、この方の意見に付随した、または別の方法が出ないということはまだまだ浅いということなんでしょう。

数年前の自分からはこうして投資を行っているのが、信じられないくらいですが、少しずつリターンを重ね、いつの日にか大商いができる日がくることを願いつつ、今日はこの辺で書き収めにします。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/10/1 00:31
    私も株初心者です。

    数年前のhogehogeさんからは今のhogehogeさんが想像できなかったかもしれませんが、今は数年後のhogehogeさんが少しづつ想像できていらっしゃるのでは?と文章から思いました。

    私はまだまだ未来の投資像が見えていません。もう少し本格的に取り組まなければなぁと思う次第です。
  • イメージ
    hogehogeさん
    2007/10/1 00:46
    >金の延べ棒さん

    未来像は全然見えてないです。
    株の世界は少しでもそれが見えてこないといけない世界では
    あるので日々勉強の日々ですね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/10/1 06:42
    みんな手探りで自分では初心者だと思っている人は多いと思いますよ。自分で上級者だと思っている人には一部の人を除いてはろくな人はいない(失礼!)と思います。相場は謙虚な気持ちで向き合わないといけないですから、私も何年やっても初心者だと思っています。勉強すること、覚えること、研究することは、これから少しずつ進めればいいと思います。一気にレベルアップするのは難しいですからね。みんかぶで一緒に勉強していきましょう。
  • イメージ
    hogehogeさん
    2007/10/2 23:11
    >ヨッシーさん
    早速のコメントありがとうございます。
    私自身もまだ見習いの身なので、吸収できることはしっかり
    吸収してその中で自分にあったやり方を見つけていければと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。