RX78G3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ333件目 / 全526件次へ »
ブログ

水ビジネスの将来!日本は負けるのでは!?

昨今水に関する話題もちらほらと出て来ていますが、本当に
このビジネスすで日本は、世界で戦って行けるのでしょうか?

海水の淡水化、浄化設備、水を綺麗にして飲料水にするのは
何処の国でも技術は持っています。

ただ現在、この分野でTOPの技術を持っているのが日本なんだそうです。

でも?綺麗な飲料水を作る事だけしか耳に入ってきません。

飲料水は、各家庭に行き渡らなければ意味は無いし、又水を利用すれば、汚水も出ます。

余り汚水浄化プラントを日本が受注した話を聞いた事がありません。(僕だけかも知れませんが)

孤島なのに水に困らないのは、日本とハワイ位ですよ。
ただし、日本の南西諸島は水で困ってますが、四国もか!

社会整備基盤の大半を、国や地方自治体に任せっ切りなのが
行けなかったのでしょうか?

自治体の、登録企業制にも問題が在るのでしょう。

水で困っている国の、浄水プラント、上下水道の配管工事、
料金の集金システム。

どんな、場所でも工事可能な建設技術。あら、纏めて出来るじゃない。

電気・ガスは、一応民間なのにね!

習志野は、ガスも上下水道も市の企業局。他の地域では
千葉県水道局、公共性が在るのは水も電気も同じでしょ。
ガスは色々。ココも公共性は強いが民間事業だな!

スエズ運河作ったのは一部分日本だぜ!ミサイル飛ぶ中で!
根性出して、パキスタンでも行くか?

建設屋さんも、国内で金ばかり撒かないで外を見なさいよ!

コーディネーターて知ってるの?(ガンダムじゃ無いよ)
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ラッキーMさん
    2009/4/18 10:03
    RX78G3さん   おはようございます


    激しく同意いたします。


    千葉に関しては、完全無所属の知事に任せる
    として・・・^^

    世界中探したって、水道管ひねった水をガブガブ
    飲める国なんてありゃしないのに、その水に対しての危機感が、今の日本にはあまりにも希薄している
    ように感じてなりません。

    僕も一時期、水に関する研究をしたコトがあるんですよ。
    水には、雪と同じようにミクロの世界で見ると
    キレイな「結晶」があるんです。

    2つのコップに水を入れて、1つのコップに
    「バカヤロー!」「クズ!」「ロクデナシ!」と
    罵声を浴びせ続け、方やもう一方のコップには
    「よしよし、お前はいい子だ!」とか
    「今日もカワイイね。愛してるよ」とか
    とにかく褒めてあげて、1週間後の結晶の違いを
    見ると言う実験がありました。

    これ、見た目には全く判らないんですが、結晶で
    見ると明らかな違いが出たんです。

    褒めた方は、キレイな雪印のような結晶で輝いて
    おりましたが、罵声を浴びさせた方はバラバラに
    破壊されておりました。

    これで、何が判るか?と言いますと

    我々、人間は95%が水分で出来ているんです。

    要するに、今現代の社会では「ストレス」という
    一言で片付けられておりますが、

    実は、体内の結晶も、褒めると罵声では雲泥の差
    が出来上がっているとのコトらしいです。

    だから、いかに「言葉」はコワイか?って事なんで
    すけど・・・^^


    タグの「駄文」ちょっとウケました^^
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/18 10:38
    おはようございます。

    日本も孤島や四国のようなとこでもダムが作れない、池が作れないとこは水が不足します。もっとも、海水浴客がドバーッとくれば千葉でも不足するでしょうね。シャワーの水が優先し民家に水が行かない経験をしました。そうかといって、四国など池さえ作ればいくらでも水はあります。あっという間に流れてしまうことがいけないのです。山の方に行けば何処でもいい水が出てくる地方です。名前のない滝が多いことでもすごいです。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/4/18 11:24
    ラッキーMさん

    お早うございます。
    水の結晶見てみたいですね。それと、ストレスを感じる生き物なんですね。

    植物も、言葉を掛けると反応すると聞いた事が在ります。

    人間なんか、ストレス掛けられたら一たまりも在りませんね。

    県知事は、期待したんですけど...

    駄文は、意味も無く書き殴る物で。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/4/18 11:40
    yoc1234さん

    お早うございます。

    千葉県の水は、群馬県頼りなんですね。利根水系の水を導管事業で東金経由で茂原方面へ流しています。

    農業用水などは、灌漑池だらけです。

    ダムも有りますが、半分以上が工業用水に確保されてます。
    実は、余ってますが。

    四国は、中々の山岳地帯なんですね。

    四万十川位しか思い出せませんが。
    すぐ隣の紀伊半島は降雨量も豊富ですが、不思議ですね。

    最近は、妙に台風も四国避けることが多いですし。
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/4/18 17:50
    こんにちは!!

    日本の浄化技術を駆使して、まずは「手賀沼」と「印旛沼」を綺麗にしましょうか?

    県内に2つも水質が悪い沼がありますので、ちょっと寂しい感じがしますよね^^;

    ワースト1は返上済みですが・・。


    確かに日本の上水道の技術というのは素晴らしいです。
    まだ自分が関東圏に住んでいなかったときに、東京の水は恐ろしいほど臭かったですが、今ではそんなことは全くありません。むしろ売っているくらいですから・・。

    すごいですね~!!

    川の水も綺麗になったし・・。


    水不足は困りますよね!!

    そのうち台風の進路も変更できる技術とかができるんじゃないでしょうか?

    ドラえもんの世界かも?
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/4/18 18:54
    チョコバリさん

    水は、日本の場合公共団体が上下水道事業してますから。

    先進国の中でも、下水道は後進国ですし。

    何事も、水に流す国民性でしょうか?

    上水施設押えて、配管工事抑えて、下水事業抑えて丸々、水事業を1国へ輸出してしまいましょう。
    ほらいつかの貴方の日記に繋がった。

    そう言えば、流量計の精度も高いですな。ガスメーターは、PC装備だし、。

    NHKの鉄塔が在るんですが、あそこの周りは、30年位前は、小川が流れる田園地帯でした。電波塔見えるでしょ!
  • イメージ
    こんばんはんヽ(´▽`)/ 

    中国とか意図的に雨振らせますよね(^^ゞ 
    水…水道水のめるだけいいですよ~ 
    昔すんでたマレーシアは飲めなくて、ミネラルウォーター買ってたから 

    停電して煮沸できなくて真っ暗のなかじじいにそうめんを水道水で食わされたら何か違和感が… 
    煮沸しないとだめでしょ
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/4/18 21:40
    素麺なつきちゃん

    それは、其の侭食べた方が安全だよ、ポリポリと!

    其の侭帰って来たのか、新たな病気が...

    何処の国でも安全に水が飲めるように出来ますよ。

    日本の技術、と企業間の協力があれば。

    日揮、や双日等の商社系が取りまとめれば。

    中国は、湖ごと移動する国ですから雨も降らせられますね。

    諸葛孔明以来、自然をも動かす中国恐るべし!
  • イメージ
    チョコバリさん
    2009/4/19 01:27
    こんばんは!!

    >諸葛孔明以来、自然をも動かす中国恐るべし!

    いや~、さすがですね!!
    ここに結びつけるとは(^^♪
    =====================
    レッドクリフ PartⅡ
    -未来への最終決戦-
    TOHOシネマズ、日劇ほか 4/10よりロードショー中
    諸葛孔明=金城武(すごいね)
    http://redcliff.jp/index.html
    =====================

    諸葛孔明とまでは行かなくても、大勢の出方を見透かせるようにならなければ、株では大もうけができないかも?

    道は険しい^^;
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/4/19 12:16
    チョコバリさん

    こんにちは!

    在る意味先読みの天才ですから!!

    中村獅童も中々の演技ですね。

    でもあの戦いって女性の奪い合いでしたよね。

    そこをうまく使い、1つの国、領土を構築してしまうんですから。

    画像変更中々、またまた可愛いですね!

    PS:最近駅中スィーツが熱いですね。合言葉は「醤油」
  • イメージ
    トフラニールさん
    2009/4/19 14:19
    こんにちは、

    世界の水資源ビジネスの市場規模は新興国を中心に工業、生活用水の需要が伸び、二五年には現在の約一・七倍に当たる100兆円規模に膨れ上がるとの試算もある。
     
     水道ビジネスで一番利益が出るのは管理・運営事業ですがこの分野は、仏スエズ、仏ヴェオリア・ウオーター、英テムズウオーターの三大企業の寡占化が進んでおり、特に上下水道市場での三社のシェアは約八割に上る。
     
     日本企業は海水淡水化に必要な水処理膜や排水処理技術ではシェアは高いものの、長期的な利益が見込める上下水道のノウハウ蓄積が少なく、これら水道メジャーへの納入業者に甘んじているのが原因かと思われます。

    しかし、海水淡水化用ポンプで6割のシェアを持つ酉島製作所(6363)はいいのではと勝手な期待で、2月に投資しまして、現在4割近く値上がりしています。
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/4/19 17:49
    トフラニールさん

    こんにちは!

    この分野は、中々の成長分野ですよね。

    でも日本の企業でも望めるのは、お話の通りだと思います。

    とても勿体無い!

    「上下水道のノウハウ蓄積が少なく」
    この部分は、国内の上下水道事業が民間主導で行われてないからでしょう。

    前から、思っているのが個々の分野では、TOPクラスを幾つも持ちながらパッケージングが出来ない何時までも素材器機のみの商売!

    早く様変わりして欲しいです。唯一パッケージング出来てるのは、鉄道事業位でしょうか?
    国外にJRが在っても良いでしょう!?。

    酉島製作所(6363)は良い上げ具合ですね、週明けは
    チャート的には売り領域ですが昨年11月のレベルには戻してませんもんね。

    日本車両製造も良い具合です。

    ではでは!又コメントお待ちしております。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。