リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2588件目 / 全2698件次へ »
ブログ

4月1日 デビューです。

4月より、コーエーテクモホールディングス(3635) が
東証1部 に お仲間入り しました~ 。

と言っても、光栄(9654) と テクモ(9650) が
一緒に なり、それぞれが 上場廃止に なっただけ ですがぁ?

と まぁ、話は ちょっと そう簡単には ?
いかなかったの ですぅ ??? (>_<) ((+_+)) (@_@;)

光栄 の株を保有している人は、そのまま 100株が 100株
に なりましたが、テクモ の場合は 100株が 90株になる
比率で、3月25日に保有の場合 減資? のような感じで
4月1日付けで、コーエーテクモホールディングス の株に
変わった わけでぇ~す。

で、この新しい株は 取引単位が 100株ですからぁ~
テクモを 100株しか 持っていないと、通常取引が 出来ない
わけでしてぇ~ 、まぁ 1000株持っていれば 900株
ですから、ちょうど端株が 出来ずに 問題ないですがぁ ~

そんなわけでして、テクモを 売って、とりあえず 光栄を
買いなおす? ような感じで、取引されたように 思います。

ですから、同日の株価は 光栄より テクモは安くて、高値でも
光栄の安値に とどくか とどかない ような株価でしたぁ。

なので、お金の ある人なら テクモを 買いつづけて
4月1日の 寄り付きに、交換された 新しい株を 売却すれば
利益が出る のでは? なかったでしょうかぁ~ ???

そんな考えを 思いつく人も、いたでしょうからぁ、当日は
寄付きから、急落して (9:15ごろまで)、あとは
じわじわと あがりましたねぇ~ ?

光栄 株で、連続性をみれば 当然 配当落ちも あったり?
また 3月中に テクモを売却処分した人が、寄り付きで
買いを 入れたり? 等など ・ ・ ・

色んなことを 想像して、売買されたのでしょうがぁ~ ???
確実な事は、一社で取引される株数が 増えたことには
変わりない 事実ですよねぇ~ ?
 
7件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/4/2 12:42
    光栄は人気ありますね。

    分かり易い名前ですがGMみたいに寄せ集めで失敗の例もあります。
  • イメージ
    あんまりよく分かりましぇん(^^ゞ 
    どういうこと(・・?)
  • イメージ
    てくもをそのままもっていたらミニ株になるってこと? 
    で、先に交換している人たちがいるってこと(・・?) 
    だったらてくもをかってこーえいを空売りすればいい(^^ゞ 
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/4/3 03:00
    yoc1234さん  こんばんは。

    光栄 のキャラクターは 美形ぞろいで、外国の人から見ても
    人気が 出るのでは? ないでしょうか~ ???

    テクモは 外国でのゲームの人気が ありますから、コーエー の
    ゲームも 外人さんにも、受け入れられ 認知度も増して
    コスプレとか 流行るかも? しれませんね~ ???

    最近は ちょっとした時代劇ブーム? のようで、特に戦国時代の
    鎧兜の武者姿も、素人さんたちが 作ったりして コスプレされて
    楽しまれて いるようですね~ ?

    それに、大河ドラマの 天地人からの、“ 愛 ” の御しるしの
    兜も 今年は 人気のようですね~ 。

    それから、新たに始まる リバイバル放送の “ マジンガー Z ”
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090317_shin_mazinger_on_television/
    の主人公の名前が “ 兜 甲児 (かぶと こうじ) ですから~

    どうやら 今年のテーマは “ 戦国武将 ” でしょうかね~ ?

    これからの コーエー と テクモ の、相乗効果を 期待しますね。
     
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/4/3 03:47
    イケメンなつきちゃん  こんばんは~ ♥

    そうですね~ 、なんと説明したらぁ 分かりやすいかな~ ?

    4月に なると、二つの別の株が 同じ株に なるわけでぇ
    ただ その比率が問題なわけ でしてぇ~ ?

    コーエー は 1:1 で、テクモ は 1:0.9 という交換比率で
    コーエーテクモホールディングス の株に なるわけ ですので
    3月中の 株価は 理論的には コーエーの 株価の90% が
    テクモの 株価に なりますでしょう~ ?

    だけど、テクモの株は 4月になると、10% 目減りするから
    通常の取引は、出来なくなるわけで(100株単位未満は)

    すると、その不便さを 嫌がる人は テクモの 単位株中に
    売却して、変わりに コーエー の株を買う 傾向が、あると思うの?
    (ズーと 株価が下がっているから、こんな安値で 手放したくは
     ないけどぉ、かと言って 単位株で なくなるのも 嫌だからぁ?)

    ですからぁ~ 、需要と供給の関係で、テクモは コーエーの
    株価の90%よりも 割安な傾向に なりやすくて、逆をいうと
    テクモよりも コーエー の株価は、割高(111.11%よりも)
    な 傾向に なるのよ~ん ?

    で、その株価が 10%よりも さらに 開けば、その差額が利益に
    なるわけで~ ???
    乖離した時の 差が大きい時に テクモを買い続けて、4月に
    なった時に そのまま売却すれば、結果的に それが利益に
    なると 思いま~す。

    というように、考えた お金のある人が テクモ株を買い 仕込んで
    4月1日の 寄り付き最初に、売却処分したからぁ~
    瞬間的に 株価は 急落? したんでしょうぉ~ ???

    実践した人は 乖離した金額分と、配当と 値上がり分を 手にした
    わけですよねぇ~ ?     V(●^o^●)V

    わかったぁ~ ? イケメンなつきちゃ~ん ♥ ???
     
  • イメージ
    RX78G3さん
    2009/4/3 04:58
    お早うございます!

    私の娘は、まんまと光栄の武将に引かれて買い続けてますよ。イケメン揃い!

    千葉は、大多喜の武将の本多勝義のフィギュア着き買わされました。トレジャーBOXとか上手いんですよ。

    罰一な私は、娘に頭が上りません。無双シリーズ何時まで買うのやら。

    息子さんには、PC買いましたし。

    キャラクター変えれば、違う層にも売れますから。

    会社のガンオタは、ガンダム無双買いましたよ。

    在る意味貢献してますよ。私。

    販売店は、利が薄いし2週間ぐらいで捌かないと在庫一掃しなきゃいけないし。

    ゲームソフトの販売難しいんです。

    株価とは違う話ですけど。
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/4/3 14:48
    RX78G3さん  こんにちは。

    へぇ~ 、RX78G3さん とこ、お子さん いらっしゃたのですかぁ~

    “ 息子さん ” と言われると いうのは、男の子は 奥様の方の
    連れ子さんでぇ~ ? 、娘さんは RX78G3さん の 実子 ?
    なんですかねぇ~ ???

    「 ゲームソフトの販売難しいんです。」
     ↑ ソフトも そうですがぁ、株も 難しいですねぇ~~ ? 

    ゲーム関連の株を 売買する人は、早くから インターネットでの
    取引を 始められた方で、売りから入る トレーダーも 多いと
    思いま~す ??? 値動きが 難しくて、私としては ゲーム株で
    比較的 大怪我しないで 済んだのは テクモ と イマジニア ?
    ぐらいでしたか ねぇ~ ???   V(●^o^●)

    もっと、パホーマンスが 良かったのは、バンダイ でしたがぁ
    1000株 単位の商いの方が 一番良くて、単位がデカイだけに
    買うのも 売るのも、市場では みなさん慎重になるのでは?
    ということで、私のリズムと あっていましたねぇ~ (?)

    まぁ、それでも 100株単位になっても、そこそこ 他の銘柄
    よりも 稼げましたねぇ~~~    V(●^o^●)V

    でも、ナムコと いっしょになってからは、株価の動きが読み辛く?
    なって、あまり 売買しませんし~ 、薄利でしたねぇ~ 。

    なんせ、ナムコ 単独の時の株は 得意では、なかったでしたからぁ。
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。