たまごとだいこんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全41件次へ »
ブログ

クジラの刺身

興味津々でクジラの刺身を買ってきて食べました♪

おそるおそる食べました・・・が、結構おいしかったです(^0^)

赤みで脂っぽさもないし、臭みもないし、うまみもかなり感じました。

以前は日本でもよく食べられていたんですよね!?

細かい事情はよく分かりませんが、色んな国から批判を受けて、今ではあまり食べられなくなっているのは残念かもです。

だって日本の食文化だったんですもんね(おー、エラソーな事書いた!)


最近まぐろのことが話題になってましたけど、あまり食べられなくなっていくんでしょうか?

お寿司のネタの中でもまぐろは、大の大の大好物なのです。そんなことになっては困るなーなんて思いながら、今日はクジラ様をありがた~く頂きましたo(^-^)o

あっ、そうそう!! 100円引きで380円、8切れ入ってました♪

     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


~今日の投資~

今日のmini結果     +4,560円
5月の累計      +103,340円

 
今日も少しだけですが増えました♪ 感謝ですo(^-^)o
14件のコメントがあります
  • イメージ
    むるるさん
    2007/5/21 22:39
    > たまご さま

    こんばんは。

    くじらですか。くじらの缶詰は好きでしたけど、刺身はちょっと苦手です。魚は好きですが刺身全般ちょっと・・・。鯛とかヒラメとか白身の魚はまぁまぁ食べれます。お寿司もまぁまぁ食べれます。そういえば中国でも近頃刺身が人気だそうで、知ってのとおりマグロ高騰の要因のひとつですね。で、彼らは恐ろしくわさびを入れたわさび醤油で食べるのが好きらしいです。だからわさびもばんばん売れるらしいです。なんかの番組でやってました。それでまた思い出しましたけど、フランスではチョコクリームのお寿司が人気らしいです。世界の人たちはいろんな食べ方をするものです。まぁ日本のカレーライスもインド人からすると偽物なんでしょうけど。

    ところで、ぼくのシステムトレーダーさんは今日はたまたま¥21,370勝ちました。ほんとたまたまな気がします。小心者のぼくは先週の連敗で不安になり、現在システムトレーダーさんの改修中です。

    だらだらと長くなってしまいました。すみません。
    コメントをたくさん書いたので、今日はこれを自分の日記の代わりとします。
  • イメージ
    くじらは私が小学生のときは、給食で出ていました。
    当たり前のように食べていましたけど、今や貴重品ですよね。
    まぐろもそうなったらどうしようと考えると、私もまぐろ好きなので、すごく悲しいです。
  • イメージ
    >むるるさん

    むるるさん・・・、たまごの日記の中に日記を書き込むとはなかなかやりまするな (^v^)

    そうそう、中国の刺身ブームやわさびの入れ方はどこかで取り上げられていましたねー

    たまごも何かの番組で見ました♪

    フランスのチョコクリームのお寿司は初めて聞きましたです!!!

    たまごはスイーツとお寿司が大好きなのですが・・・、さすがにそれは食べたいとは思わないですぅ (^^;

    システムトレーダーさんは今日は調子良かったみたいですね♪ 改修中とのこと、元気になって帰ってこられることを祈っておりますですo(^-^)o
  • イメージ
    >ストリートアナリストさん

    給食で出ていたなんて、本当に当たり前の食べ物だったんですねぇ

    でも給食では刺身ではないんですよね!? いったいクジラってどんな食べられ方をしていたんですか???



    ストリートアナリストさんもそう思っていただけますかぁo(^-^)o  まぐろさんは手の届くところにいて欲しいですよね!! 

    おすし屋さんでくるくる回らなくなったら大変ですぅ(^^)v
  • イメージ
    私もくじらは社会人になってから食べました。

    私が食べたのも刺身だったのですが、率直な感想は
    「脂身の無いベーコン」って感じでした。

    食べた部位なんかでも味がちがうと思いますが、この感想が合っているかは微妙です。居酒屋で酔っ払った勢いで注文したものですから。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/5/22 10:34
    コニチハー
    魚は大好きですが、水銀問題なんかで怖いですよね。。あまり表に出ないですが。それにしても鯨ってスーパーに売ってるんですか?俺も買ってこようーっと。
  • イメージ
    >Mr.Luckyさん

    スーパーで買ったのより、居酒屋で食べる方がおいしそうですね♪

    脂身のないベーコン、そんな感じでしたよ~(^0^)♪

    たまご的にはベーコンからかなり塩っ気を抜いたイメージです!
  • イメージ
    >たけちゃんマンさん

    そーなんですぅ、スーパーでも買えますよ(^^)v

    水銀問題って、水俣病とかがそうですよね? 

    身体にいいと思って食べてるだけに、ちょっと怖いですね(*'0'*)
  • イメージ
    まささん
    2007/5/22 22:13
    >>たまごとだいこんさん
    自分もストリートアナリストさん同様、小学校の時の給食で普通に出てたのを覚えてます。
    クジラの竜田揚げだったような気がします。
  • イメージ
    >まささん

    クジラの竜田揚げ~~♪ 食べたことないですぅ、食べてみたーい
    (^0^)♪

    今、給食でだそうと思ってもだせない高級料理ですね (^^;
  • イメージ
    そーなんです。クジラの竜田揚げっぽい給食でした。
    昔は牛肉のほうがずっと高かったので、何の感動もなく食べてましたね。
    食べ物って、普段食べてるときは何とも思わないのに、食べれなくなると、とたんにどうしても食べたくなっちゃいますよね~。
  • イメージ
    ひなさん
    2007/5/23 17:14
    私もクジラは小学校の給食で出てましたね
    鯨肉のノルウェー風と言う名前でした
    竜田揚げにしたものをケチャップで煮込んだようなもので
    とてもおいしかったのを覚えてます
  • イメージ
    >ストリートアナリストさん

    クジラって竜田揚げで食べるのが流行ってたんですか??

    食べれなくなると思うと、どうしても食べたくなりますですぅ!!! たまごも全くおんなじです(^0^)♪

    でもいつでも食べれるものでも、いいんです♪ たまごは単に食いしんぼでございますo(^-^)o
  • イメージ
    >ひなさん

    クジラネタは結構反響がありますですね~~(*'0'*)

    クジラ肉のノルウェー風ってことは、ノルウェーでもクジラを食べているんですね♪

    竜田揚げにしたものをケチャップに・・・、太りそうだけどこれもまた美味しそっ♪♪♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。