もりさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全33件次へ »
ブログ

JR東海、新幹線を=米カリフォルニアに売り込み




【ロサンゼルス27日時事】「安全性、効率性などの点で新幹線が最適」-。JR東海の葛西敬之会長は26日、ロサンゼルスで開かれた環境問題に関する国際会議でカリフォルニア州が計画している州縦断高速鉄道に新幹線を強く売り込んだ。同計画でJRトップが加州を訪れるのは初めてで、日本政府とJRの期待の高さを示した形だ。
 同会長は「プロジェクトは日本政府が進めるもので、まだ手を挙げる段階ではない」とあくまで慎重。しかし、会議の分科会で欧州の高速鉄道との比較優位を強調し、出席者の喝采(かっさい)を浴びた会長は「好意的に受け止めてくれた」と手応えを感じた。
 環境問題への取り組みに積極的なオバマ政権の誕生、米景気の後退、中東情勢の不安を背景にしたガソリン価格再高騰への不安などで高速鉄道導入への機は熟しつつあり、政府・JRは州へのPRを積極化する方針だ。
 同州では昨年11月、鉄道の総工費320億ドル(約2兆8000億円)のうち100億ドルを州債発行で賄う住民提案が成立。ロス-サンフランシスコ間約700キロを2時間38分で結ぶ「加州版新幹線」が実現に向け1歩踏み出している。

>エコ関連になるかな?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。