リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2608件目 / 全2698件次へ »
ブログ

“ せ ” が 最初につく 大事な コト。

D8ef6907f   Ad459cdaa   D1fa31598  

今日は “ 成人の日 ” でしたね~ 。

二十歳を むかえられた、新成人の方々 おめでとうございます。

二十歳になれば、色んな事が 出来るように なりますよね。

お酒に タバコ 競輪 競馬に 競艇も ですかぁ~ ?
( ただし、悪い事をしたら 名前が報道されますよ~ )

あと、何が出来るように なりましたかねぇ~ ?
お~ 、大事なことを 忘れるとこ でしたぁ~ 。
そうそれは、“ せ ” の字が最初につく、と~っても大事な
ことで~すぅ。

二十歳になったばかりの人も、もうすでに 二十歳をすぎた人も
きちんと いきましょうねぇ~ 。

さて、何所に行って 何をするかは、大人なんですから
自分で 責任を持って、おこなって くださいね~ 。
 
14件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/12 19:21
    こんばんは。

    成人式もおとなしくなりました。
    最近の成人は暴れないのですね。
    妙に元気がないのが気になります。
    サラリーマンやお嫁さんが小学生のなりたい人では。
    夢がない!!
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/1/12 20:19
    yoc1234さん  こんばんは。

    そうですね、今日は こちらでは 成人式でしたね~ 。
    ローカルニュースで 見ましたが、式が始まっているのに
    携帯をいじったり、席を立って うろうろ歩いたりして
    アナウンサーも ちょっと あきれて 言っておりました。

    昨日 成人式を行なった所の ニュースを見ましたが、男性と
    いうか、七五三もどきの 男の子って いう感じで、なかには
    戦隊ものの かっこうをした(全身 赤いコスプレで)人も
    おりましたがぁ~ ・ ・ ・

    将来の 夢が、サラリーマン お嫁さん ・ ・ ・
    ですかぁ~ ???

    きっと、親御さんとかも これからの 日本の社会では
    正社員で 安定した収入と待遇 そして家庭が持てる生活が 
    得られることが、せめてもの夢だと お子さんに 言い聞かせて
    いるのでは? ないでしょうか~ 。

    女の子の 場合は、そんな生活で不自由しない 共稼ぎもせず
    子育てが 安心して できる、そんな人と結婚することが 夢?
    なのでしょうかぁ 。。。

    みんなで 良くなりましょう では今や 出来なくなり、誰かが
    幸福になれば 誰かが不幸になる? あるパイの 奪い合いの
    そんな社会に なってしまった ようですね~ ? 

    個人の努力も 必要なんでしょうがぁ、もう ここまでくると
    個人の力では もうどうにも ならないもので しょうか~ ?

    夢が もてる日本に なることは、もう ・ ・ ・ 
      
  • イメージ
    みのりさん
    2009/1/14 00:33
    こんばんは、成人式の後の、ばかげたインタビューやめてほしいです。

    そういえば、私は成人式に出席していないので、お祝いの品も何もっ貰ってなかった、と言うことを思い出しました。ついでに振袖も持っていません。後で訪問着作ってくれました。
    親は楽しみにしてたみたいですが、本人はさめてましたから・・・
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/1/14 01:01
    みのりさん  こんばんは。

    まあ、インタビュ- する方も、受ける方も、それなりの
    受け答えで、今の二十歳だったら しょうがないのでしょう?

    ディズニーランドでの 成人式は 今年で 8回目だ
    そうで~す。

    どこの 成人式よりも、みなさん生き生き していますね~ 。

    参加者は 70% 以上だ そうでぇ~ ???
    ほんと、ビックリで~す。

    浦安市は いくら? OLC に支払っているので しょうかぁ?

    いっそのこと、東京都と千葉県は ディズニーランド で
    合同成人式を やったら、みんなみんな 大喜びでしょう? ね~ 。

    そうでしょうね~ 、女の子は 成人式の 晴れ姿は
    ご両親は もとより、お二人の おじいちゃん おばあちゃんも
    か~な~り~ 、楽しみに していますよ~ 。

    あとは、花嫁衣裳と お孫さんですね~ 。
     
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/14 11:20
    外国人の人の子供が30人に1人になってきて20年後はその人が成人し、違った感性になるでしょう。
    最近の女性も20代で結婚すると言っています。
    20年後は案外人口が増えだすでしょう。
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2009/1/14 14:42
    こんにちはんヽ(´▽`)/ 
    僕も成人式行かなかったです('∀'●) 

    地元にいなかったのもあるし、でもどういうものかなぁと…気になるな(^^ゞ
  • イメージ
    みのりさん
    2009/1/14 16:05
    こんにちは、

    なつきちゃんもお仲間ですね。私も地元にいなかったのです。ついでに会いたい人もいなかったしね。

    親には悪い事したかなと、今頃思ってももう遅いです。

    花嫁衣裳は、内掛けに白のドレス着ました。内掛けは鶴がいっぱい飛んで刺繍が気に入って悩まず決定、ドレスも最初に着たので決定 簡単でした。
    子供もさっさと作ったので、結婚してからは色々言われなくてすみましたよ。中々子供が出来ないと、うるさいから・・・
  • イメージ
    yoc1234さん
    2009/1/14 20:29
    最近の傾向はできちゃった結婚でとやかく言われないですね。

    早く子供ができるといいですね。

    なつきちゃんもできちゃった結婚がいいですよ。
  • イメージ
    なつきちゃんさん
    2009/1/14 21:27
    できちゃった結婚ではなくて「おめでた婚」なのです


    yoc1234さん、最近面白いことを言いますねw

    でも、僕は男ですからw
    男性は結婚、覚悟がいるんですよ、これまた。。。
    稼ぎが立派になってからと、成長してからですね
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/1/15 07:26
    yoc1234さん  おはようございます。

    お返事遅れて すみませんでした。

    そうですね、外人さんと言うか 日本に帰化してもらえる人は
    なかなか 難しいですよね~ ?
    横綱になるか、サッカーで 活躍するか?
    よほど 日本に貢献しないと、日本人になれないんじゃ?
    ないで しょうかね~ 。

    外国籍の ままで、お子さんが生まれちゃうと
    昨日も ニュースでありましたよね~ 、毎度の ことながら
    親は国外退去に されて、子供しか日本に いられない?

    でも、法務大臣が OKだせば、大丈夫でしたよね~ ?
    なぜ? 署名運動とか まで、発展しちゃうんでしょうかね~
    よほど 日本には住まわせたく ないんでしょうね~ ?

    日本の場合は 二極化? に なるんで しょうか~
    二十歳ぐらいで お子さんができる 人たちと
    30~40歳の 高齢出産? にあたるような 人たちの
    2グループの それぞれで、世代 そして進化? が
    繰り返されるように なったりして ???

    まあ どちらのグループで 生まれても、幸せな 一生が
    過ごせる 日本に なっていると いいのですが~ ?
     
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/1/15 07:36
    なつきちゃん  おはようございます。

    私も 成人式 出ませんでしたぁ~~
    だから、私も 同じよ~

    で、その年と いうか、前の年から とても辛い想いを して
    いたので、成人式 どころでは なかったの ですぅ。
     
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/1/15 07:56
    みのりさん  おはようございます。

    もう お子さんが いらっしゃるから、成人式のことは
    帳消しですよ~ 。

    しかも、結婚式では 和装も洋装も どちらも ご両親に
    見ていただいた のだから、それも 良かったのでは
    ありませんかぁ~ 。

    あとは お孫さんたちの 成人式を みのりさんの分まで
    お祝いしてもらえば 出費の事も考えると 一石二鳥かも?
    しれませんね~ 。

    あと 結婚式と ひ孫さんの 顔が見られれば、ご両親は
    大満足 だと、思いますよ~ 。
      
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/1/15 08:08
    yoc1234さん  いや~ 今朝は 寒いですね~ 。

    まあ、順序が 逆でも、何でもありの 世の中ですから~
    当たりクジを 知ってて、買う 宝くじ? のようなものでしょうか。

    なつきちゃんの 場合は、もう 教え子さんに 決まっていますから?
    ただ問題は 姉妹の どちらの方を 選ぶかが、悩みの種でしょうね~ 。
     
  • イメージ
    リモネンさん
    2009/1/15 08:17
    なつきちゃん  くれぐれも 言っておきますがぁ~ 。

    教え子さんたちは ちゃんと卒業してから(せめて高校は?)
    大人の お付き合いを しましょうね~ 。

    いくら、せがまれても 今は、ダメですよぉ!
     
    では、早く 稼ぎが立派に なってくださいね~ 。
     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。