はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ209件目 / 全686件次へ »
ブログ

12月17日の市場 恐怖、ドルゼロ金利

(午前11時書き込み)

 ついに来たか。
 というか、今まで「利下げ実施」を完全に織り込んだ動きだった感がある。

 更なる円高は避けられまい。次の下りの波で、一段高させられる。


 円高株高はいまだ継続。
 「個別株のドル建て推移」みたいグラフを書くとすると、日本円でのチャートが横ばいぎみでも、相当な突き上げ型チャートになってることだろう。


 もうすでに、日経9000円は超えてるに等しい。

 何か魂胆があるような気がしてならない。

 換金効率を上げるためだろうか。


 ドルが日本より低金利の通貨になってしまった。

 「ドルキャリー」が現実のものとなる。

 ただ、アメリカ以外の環境が良くなるまでは、それほど大きな波は来るまい。
 世界経済が、アメリカと一蓮托生と考えると、日本の場合と違い、「外だけ良い」という環境にはならないだろう。

 先行きは暗い。


 売りの逆流に逆らう遅れた新規売りの蓄積で、相場の地盤が固まり、下値が堅い。上も重たいが。

 相場の折り返しをどこに持ってくる気なのか、わからない。

 分からないときには、あてずっぽうのポジション取りはしないほうがいい。

 小銭のために、リスクを取る必要はない。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    天佑神助さん
    2008/12/17 14:35
    はんちくさん、こんにちは。

    製造業に従事していましたので、
    円高恐怖症です。

    前場の株価上昇は、「えっー!」でした。
    今は下げていますから、ディ・トレーダーの為の相場になっていますね。

    FRBのゼロ金利政策&量的緩和には、
    決済通貨である米ドルの価値を
    「勝手に下げやがって!」と文句を言っています。

    僕は、買いも売りも出来ない状態にハマっています。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/12/17 14:45
    >天佑神助さん

     こんにちは

     僕の知り合いの社長さんも、「円高になられると、決済予約のドルが目減りして困る」と言っています。

     出足は、売り方逆流で始まりましたが、ここまで続くと、何らかの魂胆があると言わざるを得ません。

     今日は、売りで意識統一できてたようですが、後場の切り返しは、なんか年金っぽいですね。

     円高株高に違和感を覚えながら、この強さに売りは及び腰です。80円を目指しそうな感じがします。

     落ちるとしても、いきなりズドンとは行かないでしょうね。

     分からない時は、見ているが一番です。
  • イメージ
    なりゆきさん
    2008/12/17 20:44
    こんばんは

    アメリカはゼロ金利を歓迎してDOWがあがりました。
    CME日経は日本ゼロ金利を織り込んで9040円まで上昇しましたが日本市場は円高を嫌ってるのか乱高下です。
    個別銘柄には手を出しにくい状況で困ってます。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/12/17 21:11
    こんばんわ☆

    ドルキャリー、きますかね、、、
    でも、日本もあまり金利かわらないし、そのうちヨーロッパなども利下げせざるをえない状況になって、全世界0金利なんてことにならないですかね???
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/12/18 11:37
    >なりゆきさん

     こんにちは

     SQ直後のシカゴの数値は、為替変動リスク分が織り込まれるそうです。SQに近づくにつれ、差がなくなります。
     -150円くらいで見たほうがいいかもしれません。

     個別は、信用倍率が効いてますね。4倍くらいあったものが、1倍になりつつある。
     売れば面白いように下がるということはしばらくないでしょう。

     相場のモードチェンジに敏感にならねばなりません。どこかで終わるはずです。
     
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/12/18 11:43
    >月とスッポンさん

     こんにちは

     日本のパターンと全く同じに考えてしまいましたが、キャリートレードが起こるには、「好調な市場」がなければならない。アメリカを除いて、独立で好調な市場というのが出来るのかどうか・・。

     ユーロ圏も、ドル安が困るならば、合わせて利下げをしていかないといけないでしょうね。
     世界0金利にだんだん近づいていくと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。