yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ639件目 / 全20829件次へ »
ブログ

自転車のヘルメット補助金

名古屋市では自転車のヘルメット補助金が出された。
昨日息子の分買いに行った。金山のイオンバイクの大型店にいったらいいのがあった。
店の領収書は必要みたい。


改正道路交通法の施行により、令和5年4月1日から自転車利用者のヘルメット着用が努力義務となります。

自転車の転倒事故の際の頭部負傷を軽減させる自転車乗車用ヘルメットの着用促進を図るため、令和5年度もヘルメットの購入に要する費用の一部を補助します。

(令和4年度の名古屋市自転車乗車用ヘルメット購入補助事業は令和5年2月15日で受付を終了しました。)

ヘルメット補助金について
受付開始日
令和5年6月1日木曜日から(予定)

(注)予算の上限に達した場合、期間中であっても補助を終了することがあります。

(注)申請に必要な書類については、受付開始日に掲載する予定です。

補助対象者
名古屋市内在住の方(全年齢)
補助対象となるヘルメット
以下のいずれかの安全基準を満たす新品の自転車乗車用ヘルメット

SGマーク:一般財団法人製品安全協会が安全基準に適合することを認証
JCFマーク:公益財団法人日本自転車競技連盟が安全基準に適合することを認証
CEマーク:欧州連合の欧州委員会が安全基準に適合することを認証
GSマーク:ドイツ製品安全法が定める安全基準に適合することを認証
CPSCマーク:米国消費者製品安全委員会が安全基準に適合することを認証
(注)令和5年4月1日以降購入分が対象です。(インターネットで購入した場合は領収書の注文日が4月1日以降のものが対象です。)

(注)申請には領収書等が必要となりますので、受付開始前にヘルメットを購入された方は領収書等を保管してください。

(注)個人間売買やフリーマーケットサイト等での購入分は対象外です。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    漠羅天さん
    2023/5/6 11:50
    こんにちは^ ^

    いいなぁ
    ヘルメット購入の補助金
    県のホームページ確認しましたけど、こちらは啓発だけです(-_-;)
    まあ既に購入してしまって領収書なんて捨ててしまいましたが

    ただ街中見ても通学中の学生以外、かぶっている人ほとんど見ないですね^ ^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/5/6 16:07
    漠羅天さん

    こういうのが市の部分でのでるとこと、

    無いところの差がある。

    自転車道は広いし、

    整備されてきている。
  • イメージ
    こんにちは。
    東京は自転車保険義務化になったので保険に加入しましたが、
    ヘルメットは1000円を上限に半額を補助の対象にするそうです。
    私も領収書は無くなってしまいました。
  • イメージ
    りす栗さん
    2023/5/6 18:31
    こんばんは。

    自転車天国は、ついでに健康志向にも合ってそうですね。

    昔の中国のように自転車天国になるのだ。
    トヨタさん、自転車作らねば。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/5/6 19:52
    企画プロさん

    こういうのは領収書など取っておかねば。

    1000円でも違う。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/5/6 19:54
    りす栗さん

    立川や溝の口や川崎の道路は

    自転車乗れません。


  • イメージ
    今晩は、yocさん。

    名古屋市で補助金がでるのですか
    良いですね。
    東京都も出るのしりませんでした。
    ネットで買って、領収書は自分で
    プリントアウトするよでした。

    立川は道路が狭いところが
    多くて、自転車で走りたく
    ないですね。
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2023/5/6 21:13
    こんこん。

    若い連中は、歩道を60キロのスピードで突っ走りますからね。

    運転者はもちろん、歩行者もヘルメット着用しないと。(>_<)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/5/6 21:15
    アイビーあずささん

    こんばんは。

    東京も出ますね。

    これ知らない人います。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/5/6 21:20
    風車の弥吉さん

    こんばんは。

    先生もスピード狂ですか。

    なるほどね。

    松坂の警察にお話ししないと。


  • イメージ
    三ちゃん123さん
    2023/5/7 21:00
    こんばんは。

    2,000円まで補助金が出るみたいですね。

    この前、ママチャリでオートバイ用のフルフェイスのヘルメットを被って自転車漕いでた男の子がいて思わず二度見しました。@@
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/5/7 21:47
    三ちゃん123さん

    そうなんですね。

    つかってみようかな。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/5/8 12:17

    川崎は今回見送り。


    2023年3月30日

    コンテンツ番号149769

    自転車用ヘルメットの購入に関する費用補助等について

    川崎市では、自転車用ヘルメットの購入に関する費用補助等は実施していません。


    厚木、平塚市、愛川町はいいみたい。

    東京都は区により終了してるとこもある。


  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2023/5/9 03:49
     yocどの こんばんは。

     わたくしの地域にはそのようなメットの補助金などはないようです。アマゾンなどで物色していたのですが努力義務になったとたんに値上げされてしまいました。なのでしばらくノーヘルです。ま。一応、努力はしているので勘弁してくださいまし。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2023/5/9 05:21
    南極のペンギンさん

    おはようございます。

    この前四人ほど捕まっていました。

    信号無視や一旦停止無視やスピード違反で捕まるらしいです。

    子供は中学生までは必須のようです。

    ネチネチとおまわりさんが子供を問い詰めていました。

    そうそう、目の前に警官がいたので昨日も一旦停止で止まって、

    挨拶をしました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。