小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ93件目 / 全643件次へ »
ブログ

蘇民将来之子孫也

F3e375d1b  

函谷鉾の厄除け粽が届きました。
真新しい笹は良い香りがします 

毎年 祇園祭 宵山での授与を楽しみにしていたのですが、
今回は通販に頼ることにしました 

今までどおり朝早く京都に到着し、
お昼ご飯は自宅で食べるとリスクは抑えられるし、
送料+代引きの金額を支払うくらいなら、
私が京都に行った方が楽しめるじゃないの、
とも思いましたが・・・ 

BA.5の感染力はそんな甘いものでないことは明白でしたし、
後に大きな波を控えているのがわかりましたから

一週間前の今日は三連休の初日でもあり、
祇園祭宵山の映像をテレビで観ると、
黒山の人だかり 

祇園祭最大の見せ場である「山鉾巡行」も三年ぶりということもあり、
大いに賑わっていましたね 

click here ↓

連日の最多更新です 

リスクは更に高くなっているのに、
新たな行動制限は行わないそうですけれど 

第六波とこの第七波は周囲に次々と陽性者が出まくり、
「いつ罹患するか時間の問題」
と怯える声を良く聞きました 

幸いなことに私と身内に陽性者は未だ出ていません 
どこまで逃げ切れるかわかりませんが、
引き続きできることはしっかりやりたいと思います 

蘇民将来之子孫也





14件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2022/7/23 21:51
    こんばんは。

    コロナ怖いですね。

    うつらないでください。

    5類にすればいいのに。

    政府の偉い先生も14日のそうおっしゃっていたけど、

    決断できない御仁がいるようです。

    だれだろう。
  • イメージ
    小督さん
    2022/7/23 22:23
    yoc1234さん 
    こんばんは 

    第七波まで来ちゃいましたけれど、
    今回も逃げ切りましょうね 

    それから5類にしちゃだめですよ、
    陽性者が遠慮なく私の周りにウロウロされては困ります 

    yoc1234さんも嫌でしょ 
  • イメージ
    堅実さん
    2022/7/23 23:00
    ちわーす

    京都は、いろんな古風なお祭りがありますね。

    東京では、江戸時代からですか。
    浅草寺で、月に、一回、なんらかの、行事があります。
    スカイツリーが、近くにあり、東京の観光名所です。
    江戸幕府の政策で、江戸に何か、楽しいものをと、考えたらしいです。
    最近は、浅草サンバなんてものも、行われるようになりました。


  • イメージ
    小督さん
    2022/7/24 10:50
    堅実さん 
    こんにちは 

    きっと古代より続いているお祭り(お祀り)は疫病退散や五穀豊穣など、
    日常生活に即したものが多く、毎日が平穏無事で暮らせますようにと、
    神さまに感謝をし、もしくは鎮めるものだったと思います 

    きっと、サンバは50年位前から異文化交流の一環としてお祭りに取り入れているのでしょう 

    「村おこし」としてのお祭もありますし、
    地域をアピールして、人びとの繋がりを深める目的があるのでしょうね
  • イメージ
    こんばんは。
    歴史から学べる事があるのではないでしょうか。

  • イメージ
    小督さん
    2022/7/24 21:23
    I SAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    歴史から学べる事があるのではないでしょうか。

    そうですね。
    ただ人間は愚かゆえ、
    何度も同じ間違いを繰り返すのです 
  • イメージ
    漠羅天さん
    2022/7/24 23:24
    こんばんは^ ^

    BA5、、、
    乳酸菌みたいな名前ですが、首位の乳酸菌をピンチに追い込んだ恐ろしいウイルスのようです
    症状を聞くと一周廻って2020年の4月の初期のコロナよようです(ただし感染力は桁違い)

    本当に広島旅行済ませておいて良かったです^ ^
    京都にも広島にもしばらく行けそうにないですね
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    >函谷鉾の厄除け粽が届きました

    毎年行かれている京都を取りやめて
    通販ですか残念でしたね。

    連休は特に外出は控えたいですね。

    来年は行かれると良いですね!
  • イメージ
    小督さん
    2022/7/25 20:42
    漠羅天さん 
    こんばんは 

    BA.5の症状は発熱・頭痛・喉の痛み…というところなんでしょうか。
    熱が下がったと思ったら味覚障害が始まった、なんて聞くと、
    コロナの為に数週間から数ヵ月もしくはエンドレス?もの自分の時間を無駄にはしないぞ!
    と思いますね 

    京都も感染者数がうなぎ上りに増えていますが、これは全国的な傾向でもあるので、
    お祭りのせいだけとは言えず、なんとも微妙ですね
  • イメージ
    小督さん
    2022/7/25 20:50
    アイビーあずささん 
    こんばんは 

    京都は行こうと思えばいつでも行けますし、
    少しでも安全だと思える時期に行きたいです 

    病院も逼迫していますし、コロナだけでなく、
    ケガや大きな病気をしないように気をつけないと、
    診療を受け付けてもらえないかもしれません 

    いろいろ気の重くなることが増えている今日この頃ですが、
    今は健康をキープすることを最優先にしましょうね
  • イメージ
    こんばんは。
    京都はもう一度行って観光をしたい観光地なのです。

    今一つタイミングを逃してます。
  • イメージ
    小督さん
    2022/7/26 20:58
    ISAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    ついついタイミングを逃してしまう事って、
    ありますよね 

    私は今月と来月には行きたい展覧会がたくさんあるのです 

    換気はどうだろうとか、
    人が集まる時間を避けたらいいかなとか、
    悩んでいます
  • イメージ
    こんばんは。

    今はコロナが警戒されてますので、
    ネットで京都の風景を見てます。

    全国の風景を見て計画練ってます。
    時間が過ぎるのが早く感じます。
  • イメージ
    小督さん
    2022/8/2 20:57
    ISAY企画プロダクションさん 
    こんばんは 

    行動制限がないとはいえ、
    外出先でのマスク着用は必須ですし、
    混雑しているところは避けるに限りますね 

    むかしむかし数ヵ月から数年かけてシルクロードを渡ってやってきた感染症も
    今や飛行機でわずか一日で現地到着 

    経済が回るより先に人類が滅びる感マシマシです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。