堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全900件次へ »
ブログ

せいくらべ(6.5.5)8時22分

 今日は、5月5日の子供の日です。歌詞の中に、5月5日が入っているので、これにしました。


今の子供は、こんな日は、なにをしているんかなー。

わかんねえけど、この前、スーパーで、床のパネルが交互に、変わっている。その上を一つずつ、飛び跳ねている子供が、いました。かわいいと、思いました。


それと、子供は、身体が柔らかいですね。大人と違い、動作が、柔らかいです。

 

せいくらべ【歌あり】童謡 

https://www.youtube.com/watch?v=mrQikJN1Ins 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2024/5/5 12:23
    いつもお世話になっております。
    >今日は、5月5日の子供の日です。歌詞の中に、5月5日が入っているので、これにしました。
    私などは子供の頃は柏餅を食べることを楽しみにしておりました。
    柏餅は何と言っても味噌あんが好きでした。   


  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/5 13:17
    kouboudaisi  さんへ

    「私などは子供の頃は柏餅を食べることを楽しみにしておりました。
    柏餅は何と言っても味噌あんが好きでした。  」

    ありがとう、ございます。
    その柏餅ですが、小学1年生の頃ですか、初めて、食べました。
    その時は、どう、食べたらよいのか、わからず、柏の葉っぱも食べました。
    葉っぱは、塩がはいっているので、変なもんだと、思いました。
    柏餅は、こしあんで、甘かったです。
    味噌あんの、柏餅は、食べたことが、ありません。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2024/5/5 15:22
    こんにちは。

    時代を感じさせてくれますね。

    今どき柱に傷つけたら親父にどやされますがな。はっはっは。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/5 18:55
    風車の弥吉  さんへ

    「時代を感じさせてくれますね。
    今どき柱に傷つけたら親父にどやされますがな。はっはっは。」

    そうか。そういう事もありますね。
    我が家では、子供に、鉛筆で、横に引きました。
    次の年は、消えていました。

  • イメージ
    今日は。

    昔は鯉のぼりが上がっていましたが最近は本当に見なくなりました。

    どこかに集めてイベントでいっぱいあげているところがありますね。

    時代は変わりました。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/6 21:57
    ローズガーデン  さんへ

    「昔は鯉のぼりが上がっていましたが最近は本当に見なくなりました。
    どこかに集めてイベントでいっぱいあげているところがありますね。
    時代は変わりました。」

    そうですね。私も、今年は、鯉のぼりを見ておりません。
    時代が、変わったですね。
    武者人形を、飾るのも、聞かなくなりました。
    子供は、ゲームの方が、楽しいのかな。

  • イメージ
    今晩は、堅実さん。

    >武者人形を、飾るのも、聞かなくなりました。
    子供は、ゲームの方が、楽しいのかな。

    娘宅では毎年、兜と鯉の置物を飾っていましたが
    今年は、飾ったいませんでした。
    柏餅も食べないで、お寿司を食べた帰りに
    ケーキを買って帰って来ました。
    色々と変わってきますね。
  • イメージ
    堅実さん
    2024/5/7 08:34
    アイビーあずさ  さんへ

    「武者人形を、飾るのも、聞かなくなりました。
    子供は、ゲームの方が、楽しいのかな。」

    どうも、季節感が、なくなり、さみしいですね。


    「娘宅では毎年、兜と鯉の置物を飾っていましたが
    今年は、飾っていませんでした。
    柏餅も食べないで、お寿司を食べた帰りに
    ケーキを買って帰って来ました。
    色々と変わってきますね。」

    お寿司を食べて、柏餅を食べなくなったですか。
    それに、ケーキか。
    時代が、変わったですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。