この銘柄は、監理銘柄に指定されています。
9783  東証プライム

ベネッセホールディングス

1523
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(04/26)

2,590.5
+0.5(+0.01%)

ベネッセホールディングスのニュース

ベネッセホールディングスのニュース一覧

生成AIによる自己PR作成支援サービスを開始 全国約200大学が採用する問題解決力測定のアセスメント「GPS-Academic」と連携 就活でアピールできる「自分の強み」「エピソード」などをAIが提案

配信元:PR TIMES
投稿:2024/01/30 17:49
 株式会社ベネッセホールディングスとパーソルキャリア株式会社の合弁会社:株式会社ベネッセ i-キャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:乾 史憲、以下:BiC)は、生成AIによる自己PR作成支援サービス「自己PRサポートAI(β版)」を2024年3月11日(月)より提供開始します。



■「自己PRサポートAI(β版)」の概要、開発の背景
 本サービスは、全国約200大学で採用されている「問題解決力」を測るオンラインアセスメント「GPS-Academic」(https://www.benesse-i-career.co.jp/gps_academic/)と連携して提供するものです。受検者(大学生)のGPS-Academicアセスメントの結果と、受検者が入力した「これまで頑張ってきたこと」「働きたい業界」の情報を組み合わせて、AIが「学生の強み」「強みの裏付けとなるエピソードの予想」「強みを希望の業界でどのように活かせるか」などを、自己PR作成のヒントとして提案します。
 本サービスは、学生が悩み迷うことが多い「将来のキャリア検討」に、「GPS-Academic」の受検結果を活用いただくことを目的に開発しました。結果をもとにAIから提案される自己分析のヒントを活用することで、学生にとっては、自分ひとりでは難しい、「強みを客観的に知ること」や「将来活躍するイメージを持つこと」ができるようになり、自分らしい自己PR文の作成をスタートさせることができます。また、大学キャリアセンターなど学生を支援する職員にとっては、学生側の自己分析が従来よりも進んだ段階で面談等を迎えることにより、今後のキャリアや就活についてこれまで以上に具体的なアドバイスが可能になります。

■「自己PRサポートAI(β版)」回答イメージ

【GPS-Academicについて】
サービスサイト:https://www.benesse-i-career.co.jp/gps_academic/
<提供される帳票のイメージ>
 BiCと株式会社ベネッセコーポレーションが開発した、大学向けのオンラインアセスメントサービスです。学生が身につけるべき汎用的能力「問題を解決する力」を、「思考力」「姿勢・態度」「経験」の視点から可視化します。
 受検する学生は、本アセスメント共通の設問である1.問題解決の質と深さを左右する「思考力」(選択式問題の場合は約 45 分)、2.問題解決に向かう「姿勢・態度」 (約 10 分)、3.問題解決の力を磨くための「経験」(約 5 分)の3領域と、各大学が個別設定する「学生意識調査( 約20分 )」に回答します。測定結果(帳票)を大学、学生に提供します。
 測定結果が学生、大学双方に提供されることにより、学生側は自身の強み・弱みの客観的な把握、大学側は学生・保護者などとの面談での今後に向けたアドバイスなどに活用することが可能です。
また、学生向けのフォローガイダンスや学習コンテンツ、大学担当者向けの活用・分析方法についてのセミナーといった学内でのデータ活用の継続的サポートなども提供しています。

■株式会社ベネッセi-キャリアについて https://www.benesse-i-career.co.jp/
 株式会社ベネッセホールディングスとパーソルキャリア株式会社が2015年4月に設立した合弁会社です。株式会社ベネッセコーポレーションの大学教育事業部門とパーソルキャリア株式会社の新卒就職支援部門が一緒になりました。両社の力を最大限に活用して、大学の教育支援、学生の就活支援、および企業の採用支援を行う事業を推進しています。大学生向け教育事業と新卒学生に特化した就職支援事業を合わせることで、学生の力を伸ばし、学生が自分を活かせる職場に出会い、自らの力で社会に貢献できる人材になることを支援してまいります。教育事業と就職支援事業の一体的な運営を通じて「まなぶ と はたらく をつなぐ」ことを目指します。
配信元: PR TIMES
銘柄スクリーニング

ベネッセホールディングスの取引履歴を振り返りませんか?

ベネッセホールディングスの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。