9355  東証スタンダード

リンコーコーポレーション

20
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(--:--)

---
---(---%)
売り

目標株価

1,283

株価診断

割高

個人予想

売り

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

リンコーコーポレーションのニュース

リンコーコーポレーションのニュース一覧

【井川純一の今夜も兜町で一杯】シマの夜風に流れゆく

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2016/11/17 17:09
 今日11月17日(木曜日)の日経平均株価は、42銭高の1万7862円63銭ととにもかくにも続伸です。まっ、安倍さんがニューヨークへ飛んで、トランプ次期大統領と日本時間で明日に会談を持つことになっているし、様子見といったところでしょうか。どうなりますやら、ある意味、世界の注目が集まっています。

 ここ、株式市場のピコ太郎と言われるのが(僕が勝手にそう思っているという説もあるが)リンコーコーポレーション<9355.T>。2007年11月以来9年ぶりの高値水準まで値を飛ばしている。当欄でも、10月26、27日と2度ほど触れたが、掲載時200円手前だった株価も、いまや300円目前、商いも急増している。

 同社はロシア関連の一角として注目されているわけだが、ちょっと前まで人気薄で出来高がほとんどない状態。多くの投資家も、同社の名前すら知らなかったはず。いまや人気を集め出来高も増勢、それが株式市場のピコ太郎と呼ばれる所以といえる。さて、一発屋で終わるか否か、本家ピコ太郎氏ともども気にかかります。

 さて、昨夜は友人と兜町で痛飲。この友人、もとは証券専門紙の敏腕整理記者。ちなみに整理記者というのは、取材記者が書いた原稿に見出しを付け、レイアウトをする商売。膨大な記事の中から取捨選択するわけで、高い編集、証券知識が求められる。まぁ、普通の人は知らないわね。

 2人で久しぶりに暖簾をくぐったのが「ニューカヤバ」。名前の通り兜町に接する茅場町の路地裏にひっそりある。知る人ぞ知るというか、シマの住人なら名前ぐらいは聞いたことがあるだろう(と、思う)、老舗の立ち飲み屋だ。生ビール、焼酎、ウイスキーなど自動販売機で自らコップに注ぎ購入するという、なかなか面白い店だ。

 僕が、以前勤務していた株式業界紙の社屋が、近くの新川にあったころは、本当によく通った。だいぶ前の話だが、かつては株屋に豆屋、業界紙・誌の編集者が結構たむろしていた。だから、当然のことながら相場の話はこそこそ話すことになる。ああ、ハチャメチャだった古き良き時代……いや良かったか悪かったか判然とはしないが、とにもかくにも懐かしい。

 友人は訳あって、今は相場の世界から足を洗っている。ニューカヤバを出ると、久しぶりの兜町を散歩したいと言う。ぶらり、夜更けの兜町巡り。「ああ、ここよく来たなぁ」と、誰に話すわけでもなく声に出す。僕にとっては代り映えのしないシマの風景のはずだったが、路地に入ると小じゃれた店が結構できていて、「ほぉ」ってな感じだ。

シマの夜風に流れゆく
思い出語りのオヤジ連れ 
明日はハマ(北浜)か伊勢町か 
冬の夢路をふらりふらり♪
(勝手に曲つけて歌ってください、ははは)

 ああ、思い起こせば、結構楽しい人生だったよなぁ。
《KC》

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ
銘柄スクリーニング

リンコーコーポレーションの取引履歴を振り返りませんか?

リンコーコーポレーションの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。