9033  東証スタンダード

広島電鉄

86
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(04/26)

757.0
0.0(0.00%)
買い

目標株価

922

株価診断

分析中

個人予想

買い

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

広島電鉄のニュース

広島電鉄のニュース一覧

【買い】広島電鉄(9033) オバマ米大統領の広島訪問

著者:小野山功
投稿:2016/05/16 08:34

前期は「最高益」更新。連想物色の期待十分

■注目銘柄

広島電鉄(9033)

----------------------------------------
*5月19日追記

不動産販売の減少や、減価償却費の増加を考慮し、今期の経常利益を83.5%減の380百万円との見通しを開示しています。

業績が大幅に落ち込む予想ですが、16年3月期は期初の会社計画に対して、経常利益が4割ほど上回って着地しており、業績予想を保守的に出す会社とみることもできます。

電車の動力は電気ですので、電気代が大きなコスト要因になります。原油やLNG調達価格の下落を反映し、6月の電力価格は2ヵ月ぶりに値下がりする見通しです。ファンダメンタルズ面からも見直し余地がありそうです。

----------------------------------------
広電(ひろでん)の愛称で親しまれる鉄道会社。路面電車では日本最大級の規模を誇ります。

5月9日に発表された16年3月期業績は、営業利益は前年比4.9倍の25.2億円、最終利益が同73%増の18.4億円と最高益を更新しました。

被ばく70周年関連で観光客を含めた利用者が増加したことで、運輸事業は増収となりました。

今期は前期の収益を牽引した不動産事業で、分譲マンションの販売がないため、営業利益は84%減と大幅に減る見通しではあるものの、決算発表後の株価は2.5%安と悪材料視する向きは限定的でした。

来週26日から開催されるG7主要国首脳サミット(伊勢志摩サミット)の出席にあわせ、オバマ米大統領が被爆地・広島を訪れることが決まりました。平和記念公園を訪れ、慰霊碑への献花を行う予定です。

広島への注目度が高まることで、同県地盤で東証2部上場の広島電鉄に連想物色が向かう可能性がありそうです。

小野山 功
小野山功
株式会社SQIジャパン 金融コンサルタント
配信元: 達人の予想
銘柄スクリーニング

広島電鉄の取引履歴を振り返りませんか?

広島電鉄の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。