7781  東証スタンダード

平山ホールディングス

68
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(04/26)

1,257.0
-27.0(-2.10%)
売り

目標株価

730

株価診断

割高

個人予想

売り

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

平山ホールディングスのニュース

平山ホールディングスのニュース一覧

平山 Research Memo(5):2022年6月期は売上高、営業利益、経常利益で2ケタ増収増益、過去最高を更新

配信元:フィスコ
投稿:2022/10/26 16:05
■業績動向

1. 2022年6月期の業績
平山ホールディングス<7781>の2022年6月期の連結業績は、売上高で前期比21.4%増の27,978百万円、営業利益で同30.0%増の692百万円、経常利益で同20.2%増の776百万円、親会社株主に帰属する当期純利益で同1.0%減の409百万円となり、売上高、営業利益、経常利益で過去最高を更新、会社計画に対しても上回って着地した。

コロナ禍の影響が一部の事業で続いたものの、国内製造業の生産活動は全体的に回復傾向が続いた。主力のインソーシング・派遣事業を中心に新規顧客の開拓が順調に進んだほか、受注単価の高い案件を獲得できたこともあり、すべての事業セグメントで売上高は2ケタ増となり、11期連続増収を達成した。営業利益の増減要因では、部品不足による顧客工場の稼働一時停止に伴う機会損失(人件費関連費用増)で118百万円、人員増強のための採用関連費や新規営業拠点開設費用(人件費含む)などの増加で633百万円の減益要因となったが、増収効果858百万円や請負現場の生産性改善による利益増効果52百万円などでカバーした。また、親会社株主に帰属する当期純利益が若干ながらも減益となったのは、減損損失54百万円を計上したことや実効税率の上昇が要因となっている。減損損失は、Fun to Funの顧客関連資産の見直しを行い計上したものである。

なお、四半期業績の推移では、2022年6月期第3~4四半期は売上高が伸びているにもかかわらず営業利益の水準が落ち込んでいるが、これは部品不足による顧客工場の稼働一時停止による影響が発生したこと(主に第3四半期)に加え、第4四半期に外国人労働者の受入れを再開したことに伴う費用が約20百万円発生したこと、旺盛な需要に対応すべく営業拠点の開設や広告費用を積極的に投下するなど先行投資を実施したことなどが要因となっている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)

<SI>
配信元: フィスコ
銘柄スクリーニング

平山ホールディングスの取引履歴を振り返りませんか?

平山ホールディングスの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。