株価(05/01)

年高値
年安値
STOP高
STOP安
861.0
-7.0(-0.81%)
対象外

目標株価

---

株価診断

対象外

個人予想

対象外

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

---円

予想する

キッズSHDの売買予想

« 前へ5件目 / 全7件次へ »
買い予想

そろそろ底打ちの可能性あり

予想株価
3,000円
現在株価との差+2,139 (+248.43%) 
登録時株価
1,503.0円
獲得ポイント
-121.65pt.
収益率
-42.71%
期間 長期(数ヶ月~数年)
理由 業績(会社計画の修正発表を含む)
東京を中心とした認可保育所の運営をメインとしている。
認可保育所の収入のほとんどは、国と自治体からの助成金からなっており、今回のコロナウイルスの影響を受けて大きく下げているが、延長保育やそれ以外の助成金以外の収入が減少しても、メインの助成金が減らされることは考えにくいため(園児が退所しない限りは人数としてカウントされる)、例え園児が登園していなくても収入は保証されている。
恐らくこの仕組を良く理解していない人が売っているため、底打ちして落ち着いて業績が問題無いと分かり次第、徐々に上昇していくと考えている。
他の上場している認可保育所 2794や6189は、10倍以上のPERを維持しており、キッズスマイルの株価を仮に10倍で計算すると約3,000円となる。この株価水準に年末までには近づいていくと考えています(コロナウイルスが落ち着くことが必要ですが・・・)
ただ、スマイルキッズは待機児童が多い都内を中心として運営していることと、アクティブラーニングなどの差別化を図れる特殊な教育を導入しているので、個人的には将来 PER15倍を超えてくると考えております。
保育所事業は地味なためテンバガーとはいかないかもしれませんが、5倍は十分にあり得るはず!?
1件のコメントがあります
  • イメージ
    agassiさん
    2020/4/10 07:13
    下記を読むと、予想通り認可保育所は休園しても給付金(助成金)は予定通り支払われるので、影響は軽微とのこと!!

    『新規IPO「さくらさくプラス」のニュースリリースより』

    緊急事態宣言の政府発令による2020年7月期の業績予想への影響について
    改正特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を政府が発令したことに伴い、当社グループが運営する認可保育所に対して、各自治体より休園の要請や指示が行われる可能性があり、その場合には当社グループが運営する認可保育所は臨時休園することとなります。

    当社グループが運営する保育所60施設の内、59施設(98.3%)が認可保育所でありますが、認可保育所は各月の在籍児童数に応じた月額補助金を地方自治体等より受領する制度となっており、当該補助金が認可保育所の主な収益(売上高)となります。なお、

    内閣府のホームページ「新型コロナウイルス対応に関する通知・事務連絡等」
    において公表されている一連の資料(注)によれば、原則として「地域において公衆衛生対策の観点から臨時休園等した特定教育・保育施設等については、保育の実施が継続されているものとして、通常通り施設型給付等を支給する」こととされております。

    したがって、新型コロナウイルス感染症及び「緊急事態宣言」の発令に起因して認可保育所が臨時休園となった場合においても、基本的に認可保育所の収益へ影響することはありません。

    以上により、「緊急事態宣言」の発令が当社グループの業績に与える影響は、現時点で軽微であると判断しております。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

Kids Smile Holdings あなたの予想は?