この銘柄は、上場廃止になりました。 (これまでに投稿された予想は、上場廃止日をもって自動的に終了いたしました)
6502  東証プライム

東芝

0
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(--:--)

---
---(---%)
対象外

目標株価

---

株価診断

対象外

個人予想

対象外

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

東芝のニュース

東芝のニュース一覧

【売り】東芝(6502)、チャートは戻りいっぱい

著者:黒岩泰
投稿:2017/02/26 07:39

債務超過の無間地獄に陥る可能性も・・・

先週末は長い上ひげが出現し、上値の重さを示している。「戻りいっぱい」といった感じとなっており、かなりリバウンド余地が小さくなっている。半導体事業を売却することで、約1兆円を調達。これで将来的に債務超過を回避するつもりだが、実際にはそんなに甘くはないだろう。まず、買い手が値切ってくること。シャープ(6753)のときの鴻海のように、「兵糧攻め」で買収価格を下げてくるはずだ。競争相手が複数いれば別だが、時間が経過すればするほど、東芝にとって不利な状況となる。最終的に「持ち株の大半を放出」という事態になりかねず、その辺はうまく交渉を進めていく必要がある。もうひとつの問題は、追加損失の発生だ。米ウエスチングハウスに破産法を適用し、損失処理してしまう選択肢もあるらしいが、昨今では中国事業での遅れも指摘されている。仮に銀行への建前上、債務超過を回避したところで、会計処理の厳格化などによって、新たに損失が発生する可能性は否定できない。その場合は「債務超過の無間地獄」に陥ることになり、最終的には政府が介入せざるを得なくなる。大量の株式発行によって株式価値が希薄化する可能性があり、その救済スキームの全貌が見えてくるまでは、株価に売り圧力が掛かりやすいと考えたい。
黒岩泰
株式アナリスト
配信元: 達人の予想
銘柄スクリーニング

東芝の取引履歴を振り返りませんか?

東芝の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。