3663  東証スタンダード

セルシス

432
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(04/26)

825.0
-8.0(-0.96%)
買い

目標株価

1,048

株価診断

割安

個人予想

売り

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

セルシスのニュース

セルシスのニュース一覧

セルシスとアクセル、協業関係の強化を企図して資本業務提携を締結 ~ AI及びWeb3関連技術の活用領域で戦略的パートナーシップを強化 ~

配信元:PR TIMES
投稿:2024/02/20 18:47
株式会社セルシス
株式会社アクセル

株式会社セルシス(本社:東京都新宿区、代表者:成島啓)及び株式会社アクセル(本社:東京都千代田区、代表者:斉藤昭宏)は、今後の成長と協力を促進するため、資本業務提携に関する契約を締結しました。この提携により、セルシスはアクセル株式を同社の株主より総額916百万円で取得し、アクセルは2024年5月末を目途にセルシス株式を同額、市場買付により取得する予定です。


これまで両社は、各々の子会社に対して資本関係を構築し、AIやWeb3の領域で技術協力を行ってきましたが、協力関係をより強固にし、互いの事業におけるシナジーを継続的に求めるため、資本業務提携を行うことにしました。

今回の資本関係の強化を契機に、セルシスが提供する「CLIP STUDIO PAINT」及びセルシスの子会社、株式会社&DC3(本社:東京都新宿区、代表者:高橋雅道)が提供するコンテンツ流通基盤ソリューション「DC3」に対して、アクセルグループが保有するAI及びWeb3の先端技術を統合し、「CLIP STUDIO PAINT」及び「DC3」の機能やサービスの向上に取り組んでいきます。また、定期的に相互の技術交流を図り、クリエイターの創作活動を支援する次世代のAI技術の共同開発等を行います。

1 AI技術を使用したクリエイター支援プラットフォームの構築
アクセルグループの開発するAI技術とセルシスのコンテンツ制作ソリューションのコラボレーションをより加速し、AI技術を使用した革新的なクリエイター支援プラットフォームの構築を2024年度中に目指します。

2 暗号化技術及びWeb3技術を使用したDC3の価値向上に向けた共同開発
アクセルの持つアプリケーション暗号化の技術と、DC3ソリューションを融合することで、決済機能を含めたアプリケーションのライセンス管理プラットフォームを2024年度中に提供します。さらに、そこで得たノウハウを活かして、DC3上で流通するコンテンツをダウンロードする仕組みの実現を目指します。

3 AI及びWeb3領域における相互の技術交流及び共同開発
アクセルグループの持つAIの実装ノウハウと、セルシスの持つAIの学習ノウハウを融合し、新たな事業を生み出すため、相互の技術を持ち寄った技術交流を行い、次世代のAI技術の共同開発を行います。また、アクセルの持つWeb3と暗号技術を共有することで、より堅牢なコンテンツ流通基盤ソリューションの検討を行います。

この資本業務提携は、AI 及びWeb3の実用化に向けた新たな展開と協力の機会をもたらし、また、セルシス及び&DC3が抱えるお客さまへの価値を向上させるものと考えています。アクセルとセルシスは、この資本業務提携を通じて相互の成長と競争力の向上を追求し、新たな価値の創造を目指します。

アクセルについて
アクセルは、高度なアルゴリズム開発から製品化を担うソフトウェア・ハードウェア開発まで一貫した開発体制を保有する先端テクノロジー企業です。大規模なLSIの設計開発に加え、機械学習/AIや暗号・ブロックチェーン技術等の先端技術を社会実装することで、デジタル技術によるビジネス改革に貢献することを企業使命としています。

セルシスについて
セルシスは、「クリエイションで夢中を広げよう」をミッションに掲げ、クリエイションを取り巻くすべての人をデジタル技術でサポートします。イラスト・マンガ・Webtoon・アニメーション制作アプリ「CLIP STUDIO PAINT」や「CLIP STUDIO」などの創作活動をサポートするサービスを通じて、世界中のみなさまが、クリエイションを通じた多彩な体験を楽しんでいただけるよう支援を行っています。


■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社アクセル
E-mail : kouhou@axell.co.jp
URL : https://www.axell.co.jp/

株式会社セルシス
E-mail : press@celsys.com
URL : https://www.celsys.com/

以 上

・記載されている会社名、製品名、サービス名、規格名等は、一般に弊社及び各社・団体の登録商標又は商標です。
配信元: PR TIMES
銘柄スクリーニング

セルシスの取引履歴を振り返りませんか?

セルシスの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。