3556  東証グロース

リネットジャパングループ

325
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(15:00)

374.0
+8.0(+2.18%)
買い

目標株価

555

株価診断

割安

個人予想

買い

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

リネットジャパングループのニュース

リネットジャパングループのニュース一覧

リネットジャパンとSGムービング 青森県で初となる南部町と「連携と協力に関する協定」を締結 ~ 住民の利便性向上と自治体の業務負荷低減に寄与する取り組み ~

配信元:PR TIMES
投稿:2024/04/08 14:47
リネットジャパングループ株式会社の子会社で小型家電リサイクル事業を展開するリネットジャパンリサイクル株式会社(本社:愛知県大府市 代表取締役:中村俊夫)と、SGホールディングスグループにおいて、大型家具家電の設置輸送および移転を主軸に「輸送+α」の付加価値を提供するSGムービング株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:角本高章)は、青森県で初となる南部町(町長:工藤祐直町長)と「連携と協力に関する協定」を締結し、2024年4月4日、南部町役場で締結式を執り行いました。



 (左から)リネットジャパンリサイクル 中村社長、青森県南部町 工藤町長、SGムービング 角本社長

リネットジャパンリサイクルは、環境省・経済産業省から小型家電リサイクル法に基づく許認可を取得し、宅配便を活用して小型家電製品を回収・リサイクルするサービスを展開しています。SGムービングは、家電リサイクル法に則った合法かつ円滑な家電リサイクル回収をサポートするサービス「SG-ARK(エスジーアーク)」※を提供しています。

使用済みとなった家電製品は、家電リサイクル法・小型家電リサイクル法により適切な処分方法が定められていますが、テレビ・冷蔵庫・洗濯機などの大型の家電製品は“家の中から運び出すのが難しい”、“リサイクル券の事前購入など排出時に手間がかかる”、“正しい排出方法が分からない”、といったことを背景に無許可業者による回収や不法投棄が課題となっています。

この度の協定締結は、こうした課題に対応し、自治体公認の便利な回収サービスを行政サービスの一環として提供するものです。住民の方向けには、自治体のホームページや広報誌等を通じてご案内します。

今後もリネットジャパンとSGムービングは自治体との連携を通じて、正しいリサイクルの促進を図ることで、持続可能な循環型社会の実現に貢献してまいります。
※「SG-ARK」はSGホールディングス株式会社の登録商標です。

 (左から)青森県南部町 工藤町長、リネットジャパンリサイクル 中村社長、SGムービング 角本社長
3者のコメント


青森県南部町 町長 工藤 祐直 氏
南部町では令和4年3月に、リネットジャパンリサイクル株式会社様と『宅配便を活用した小型家電リサイクルに関する連携協定』を締結し、適正な分別収集や資源物回収の強化に繋がっていると認識しております。
この度、SGムービング株式会社様も仲間に加わっていただき、3者で締結した今回の協定により、ここ数年課題となっていた家電4品目の回収について、料金の支払いや搬出方法など一度に解決できることで、住民の皆様のニーズに寄り添った新たなサービスを提供することができ、住民の環境意識の醸成につながっていくものと大いに期待しているところです。
SGムービング株式会社 代表取締役社長 角本 高章 氏
当社は2020年7月より、家電4品目を廃棄する際の製品の搬出・回収、収集運搬事業者の手配、リサイクル券の管理などをサポートするサービス「SG-ARK」を提供しております。
この度の青森県南部町様、リネットジャパン様との3者連携により、「SG-ARK」を活用した住民の利便性向上や自治体の業務負荷低減に寄与するとともに、適正な家電リサイクルを促進することで循環型社会の構築に貢献したいと考えています。
リネットジャパンリサイクル株式会社 代表取締役社長 中村 俊夫 氏
資源の有効活用・正しいリサイクルを推進するためには、消費者の協力が不可欠です。
SGムービング様とは、多様化する消費者のライフスタイル・ニーズに対応できる「法令を遵守した、リサイクルに協力しやすい便利なサービス」を協働して開発・提供しています。
このたび、青森県南部町様と協定を締結することで、南部町における住民サービスの向上・循環型社会の構築に向けた取り組みが更に拡大すると期待しています。既に全国600以上の自治体に採用された「パソコン無料回収のリネットジャパン」と共に、本サービスを行政回収の一環として、末永く住民に必要とされる取り組みに発展させていきたいと考えています。


■会社概要

会社名:リネットジャパンリサイクル株式会社
所在地:愛知県大府市柊山町三丁目33番地
設立:2013年3月
代表者:代表取締役社長 中村 俊夫
事業内容:「環境省・経済産業省の認定事業者」としてパソコン・小型家電回収、知的障がい者の雇用創出
URL:https://www.renet.jp/


会社名:SGムービング株式会社
所在地:東京都江東区新砂3-2-9 
設立:1988年10月
代表者:代表取締役社長 角本 高章
事業内容:一般貨物自動車運送事業、産業廃棄物収集運搬業、電気工事業など
URL:https://www.sagawa-mov.co.jp/




配信元: PR TIMES
銘柄スクリーニング

リネットジャパングループの取引履歴を振り返りませんか?

リネットジャパングループの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。