3416  東証グロース

ピクスタ

163
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(15:00)

856.0
+4.0(+0.46%)
買い

目標株価

1,099

株価診断

割高

個人予想

買い

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

ピクスタのニュース

ピクスタのニュース一覧

家族・子ども向け出張撮影fotowa8周年 累計撮影件数12万件突破! リピート率は過去最高に

配信元:PR TIMES
投稿:2024/04/01 19:17
出張撮影というスタイルが定着 コロナ禍前に比べ約2倍の成長 

家族・子ども向け出張撮影プラットフォーム「fotowa(フォトワ)」(運営:ピクスタ株式会社 東京都渋谷区 代表取締役社長:古俣大介、東証グロース:3416)は、サービス開始から8周年を迎え、累計撮影件数が12万件を突破(2023年12月末時点)し、4年連続で業界No.1(※1)の撮影件数となったことをお知らせいたします。


※1…国内の個人利用を目的とした出張撮影を望む一般生活者と、撮影スキルを持つフォトグラファーをマッチングさせることに特化したプラットフォーム型のサービスを指し、各社が公表している撮影件数を元に試算しています(2024年3月末現在/自社調べ)

■サービス開始から8年 年間撮影件数約50倍、リピート率は過去最高に
「fotowa(フォトワ)」は、2024年2月29日にサービス開始から8周年を迎えました。現在、総勢約1,300人のフォトグラファーが登録しています。fotowaスタート記念日となる2月29日には、『fotowaフォトグラファー8周年感謝祭 fotowa未来フェス』を行い、fotowaを支えてくれているフォトグラファーに感謝の気持ちを伝えました。サービス開始当初の2016年度は612件だった撮影件数も、2023年度には29,193件と約50倍に成長。累計撮影件数は12万件を突破しています。 


《fotowa拡大の背景》
2018年に撮影エリアを首都圏から全国に拡大。fotowa登録フォトグラファーはスタート当初の100人未満から約1,300人にまで増加し、この8年の間に、全国各地で写真を撮りたいご家族とフォトグラファーたちをつないで来ました。

ユーザーの満足度も拡大の一因です。2024年3月末で、撮影した2組に1組に当たる約6万件のレビューが寄せられており、平均評価は5点満点中4.9点と高評価になっています。インセンティブ無しで自主的にレビューを書いて下さっているのは、撮影体験や写真への満足度が非常に高く評価されている証といえます。リピート率(※)は過去最高の27.2%となりました。
※リピート率は、月間リピート件数の年間合計を年間撮影件数で除した数値 

■コロナ禍を経て、出張撮影というスタイルが定着
コロナ禍前と2023年を比較すると、fotowaの撮影件数は2.21倍に増加しました。2019年は13,151件だった撮影件数が、2023年は29,193件になっています。2023年の撮影ジャンルの内訳で最も多い割合を占めたのは、新生児を撮影する「ニューボーンフォト」で、2番目に多いのは子ども写真撮影市場を牽引する「七五三」でした。

成長の背景には、コロナ禍で出張撮影というスタイルが定着したことがあります。
三密を避けつつ、わが子の成長を写真に残したい親心が、出張撮影というスタイルにがマッチしたことで新たな需要を創出し、コロナ禍での撮影件数の増加につながりました。感染が落ち着き、普段の生活様式に戻った2023年においても、これまでスタジオ撮影を選んでいた層から「子どもに合わせた自由な撮影ができる」「わが子らしい自然な写真が撮れる」と支持されたことで、出張撮影というスタイルが定着しました。

ニューボーンフォトでは、外出が難しい新生児期の赤ちゃんとママに自宅訪問型のスタイルが歓迎されました。また、わが子の可愛い写真やフォトグラファーとの撮影での関わりは、コロナ禍で人との接触が制限され、孤独になりがちなママの心を癒やしました。これも、出張撮影が人気となり定着した理由のひとつです。
▼fotowaのニューボーンフォト
https://fotowa.com/newborn

fotowaのニューボーンフォト事例写真
七五三の撮影件数も、年々増加しています。コロナ禍で「出張撮影なら屋外の撮影で三密を避けられる」と支持されました。それを機に、スタジオとは異なる「わが家らしく楽しめる撮影イベント体験」を経験する家族が増加。「次も出張撮影で」とリピーターの拡大につながっています。

▼fotowaの七五三
https://fotowa.com/753

fotowaの七五三事例写真
■今後の展開
今後も、fotowaは出張撮影業界を牽引するサービスとして、ご家族には何度でも見返したくなる写真と思い出に残る撮影体験を、フォトグラファーには活躍の機会を提供できるよう、改善と挑戦を続けてまいります。
■家族・子ども向け出張撮影プラットフォーム「fotowa」について
「fotowa」は、撮影して欲しい人とプロのフォトグラファーをつなぐ、家族・子ども向けの出張撮影プラットフォームです。シンプルな料金設計と、好きな場所に好きな作風のフォトグラファーを指名して撮影予約ができるのが特徴。
マタニティ、ニューボーン(新生児)、お宮参り、誕生日、七五三、卒入園・卒入学、成人式、結婚式の前撮り・後撮り、長寿祝いなど、ご家族の記念日はもちろん、日々の残したい愛おしさに寄り添う「わが家の専属フォトグラファー」として、全国のご家族にご利用いただいています。


【fotowaサービス概要】

fotowaの感染予防の取り組み:https://fotowa.com/safety

【会社概要】
社 名:ピクスタ株式会社 (東証グロース:3416)
設 立:2005年8月25日
所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 渋谷ヒカリエ 33階 JustCo Shibuya Hikarie
TEL:03-5774-2692 URL:https://pixta.co.jp/
資本金:332,437千円(2023年12月末時点)
代表取締役社長:古俣 大介
事業内容:デジタル素材のオンラインマーケットプレイス「PIXTA」、法人向け出張撮影・カメラマンサービス「PIXTAオンデマンド」、家族向け出張撮影プラットフォーム「fotowa」の運営
子会社:PIXTA ASIA PTE. LTD./PIXTA VIETNAM CO., LTD.
配信元: PR TIMES
銘柄スクリーニング

ピクスタの取引履歴を振り返りませんか?

ピクスタの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。