2440  東証プライム

ぐるなび

929
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(04/26)

304.0
+2.0(+0.66%)
買い

目標株価

464

株価診断

分析中

個人予想

買い

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

ぐるなびのニュース

ぐるなびのニュース一覧

ぐるなび初の厨房機器販売店「テンポスぐるなび」が2024年4月5日(金)に東京都江戸川区にグランドオープン

配信元:PR TIMES
投稿:2024/03/25 13:17
人手不足の解消に向けて国内最大級の飲食店向けICT専門売場も登場!

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎 以下、ぐるなび)は、ぐるなび初となる厨房機器販売店「テンポスぐるなび」を2024年4月5日(金)に東京都江戸川区にグランドオープンします。



ぐるなびは、株式会社テンポスホールディングス(以下、テンポスHD社)との間で2022年5月に業務提携契約を締結しました。ぐるなびは、全国の飲食店ネットワークを通じて飲食店の課題やニーズ、出店・閉店に関する情報を把握しており、テンポスHD社との協業を通じて飲食店支援事業への有効活用について検討を進めてまいりました。同時に、人材交流を通じた両社の販売力向上や人材育成にも取り組んでおり、2022年8月より開始した加盟飲食店への厨房機器販売が好調に推移し、厨房機器に関する知見や販売ノウハウが十分に蓄積されました。帝国データバンクの調査によると、2023年の飲食店の倒産は前年比で1.7倍に急増、またぐるなびが実施した調査によると飲食店の32.7%が人手が足りないと回答したほか32.9%がDX化の推進が課題だと感じています(※1)。このような背景から、ぐるなびのネットワークを活用し飲食店を新たなかたちで支援するため、テンポスHD社の子会社である株式会社テンポスバスターズ(以下、テンポスバスターズ社)とフランチャイズ契約を締結し、「テンポスぐるなび」の名称でぐるなびが厨房機器販売店を初出店することとなりました。

1号店となる「テンポスぐるなび江戸川店」は約400坪の延床面積で4フロアからなる大型店舗です。1~3階は、テンポスバスターズ社からの仕入れを中心に独自の仕入れを組み合わせ、厨房機器・調理道具・食器など約30万点の商品を揃えます。また4階には「テンポスぐるなび」オリジナル売場として飲食店モデルコーナーを設け、飲食店向けPOSレジを10メーカー同時に揃えるなど、人件費等のコストカットにつながる商品やサービスを豊富に取り扱う国内最大級のICT商品専門売場が登場し、外食業界のDX化を推進します。

飲食店とユーザー双方のニーズを把握するぐるなび社員が店頭に立つことによる提案・販売力と豊富な商品の品揃えを強みとしたぐるなびならではの店づくりを目指し、ぐるなび加盟飲食店を中心に商圏の飲食店へ積極的にご案内を進めてまいります。2024年3月29日(金)から7日間のプレオープンを経て4月5日(金)にグランドオープンします。

ぐるなびは創業来、販売促進領域を中心とした飲食店支援を展開しており、近年では、モバイルオーダーサービスをはじめとしたICTの活用支援やマーケティングエージェント(販促・集客に係る業務の負担軽減、効果の最大化を支援する機能)の確立等、飲食店の経営効率向上に資する多面的なサービスの拡充にも取り組んでいます。本事業もこの一環として、飲食店の開店~閉店までを伴走し総合的に支援することで、飲食店との関係を一層強固なものとし、加盟拡大につなげます。

ぐるなびは、「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)のもと、事業を推進しています。今後も「飲食店DXのベストパートナー」としてさらなるサービスの拡充を図ってまいります。

(※1)回答者:楽天ぐるなび加盟店392店舗、調査期間:2024年1月25日(木)~2月22日(木)、調査方法:WEBアンケート)

■「テンポスぐるなび江戸川店」概要
開業日 :2024年4月5日(金)
住所  :東京都江戸川区南葛西2丁目11−17
アクセス:東京メトロ東西線葛西駅下車徒歩18分、JR京葉線葛西臨海公園駅下車徒歩23分
営業時間:10時~20時(年中無休)
フロア :1階~4階
延床面積:約400坪
駐車場 :有(最大5台)


■「テンポスぐるなび江戸川店」イメージ


配信元: PR TIMES
銘柄スクリーニング

ぐるなびの取引履歴を振り返りませんか?

ぐるなびの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。