指数銘柄  

日経平均株価

1761
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(15:15)

37,934.76
+306.28(+0.81%)
売り

目標株価

33,949

株価診断

対象外

個人予想

売り

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

日経平均株価のニュース

日経平均株価のニュース一覧

【井川純一の今夜も兜町で一杯】5人のジジイねぇ

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2017/03/24 17:00
 3月24日(金曜日)の日経平均株価は177円22銭高の1万9262円53銭と続伸。今日は、なんだかプラスです。まあ、判然とはしないのですが、オバマケア代替法案が採決される可能性が高まったとの見方が買い戻しを誘った……らしいです。う~ん、よく分からないというのが正直なところですが、プラスですから良しとしましょうかね。
               ◆
 昨晩は、中野の某居酒屋に出撃。知人のフリーライター氏の居酒屋取材に同行した。夕刊紙の連載で、居酒屋を紹介するよくあるパターンの記事だ。この手の記事は、適当に写真を撮って、店主に話をちょびっと聞いて終わりかと思っていたが、周囲の客に店の魅力を尋ねるなど、いやはやきめの細かい取材に感服した。

 常連客の中には、かつて一世を風靡した漫談家もいたりして、これもまた記事にひと味加えそう。まだ、新聞に掲載されていないので詳しいことは書けないが、ちなみに当方、ここのポテトフライが大好物である。

 さて、いつもの如く話はコロッと変わる。いま注目しているのが「5G(第5世代移動通信システム)関連株」。アルチザネットワークス<6778.T>をはじめ、ネクストジェン<3842.T>アイレックス<6944.T>など関連株も動意含み。トヨタ自動車<7203.T>NTT<9432.T>が自動車・超高速無線通信技術で提携して、次世代通信規格5Gを活用した安全性の高い自動運転車の実用化を目指す方針が伝わり、にわかに関連銘柄に物色の矛先が向いている状況だ。

 まあ、なんといおうか「5G」と言われても、正直なところ難しくて、当方如きジジイにはピンとこないのだが、なにせ天下のトヨタとNTTがタッグを組むってんだから、さぞや凄いに違いないと思うわけである。まだ、相場は初動段階、少々地味なテーマのような気がしないでもないが、取りあえず頭の片隅にでも置いておくのが賢明かもしれない。

 前述のフリーライター氏、実はもと証券記者で株の知識も豊富だ。取材終了後、この「5G銘柄」について、杯を傾けながら当方が語ると、「5Gってなんだ?5人のジジイか」とおっしゃる。5人のジジイねぇ…面倒くさいので「そうで~す」と明るく答え、それについての会話は終了した。

 7人の侍なら分かるけれど、5人のジジイじゃドラマにもならないわな。まっ、当方も似たようなもので、実は最初に「5G」について聞いた時、同じようなギャグを口にした記憶がある。無知蒙昧のジジイ2人、「2G」の夜は更けていくのであった。
《KC》

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ
銘柄スクリーニング