指数銘柄  

日経平均株価

1761
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(15:15)

37,934.76
+306.28(+0.81%)
売り

目標株価

33,949

株価診断

対象外

個人予想

売り

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

日経平均株価のニュース

日経平均株価のニュース一覧

【井川純一の今夜も兜町で一杯】ラーメン先輩の記憶

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2017/02/16 17:00
 2月16日(木曜日)の日経平均株価は90円45銭安の1万9347円53銭と反落。今日は、小安く始まった後、次第に下げ幅を広げる展開です。米国市場は上昇基調を継続しているのですが、東京市場は円高進行が足かせになった格好ですかね。そして、決算も一巡し、さらなる手がかり材料難といったところ。う~ん、動きがとれません。
            ◆
 昨日、力の源(もと)ホールディングス<3561.T>が3月21日に東証マザーズ市場へ新規上場すると発表された。一風変わった社名だが、あのラーメン専門店「一風堂」を中心に複数ブランドの飲食店を展開する企業だ。同社の本社は、福岡県福岡市。そういえば、同じくラーメンで有名な「一蘭」も本社は福岡市だったよなぁ。

いまや世界中で人気のラーメンだが、意外にこれを事業とする上場企業は多い。ちょい飲みでも力を発揮しているハイデイ日高<7611.T>をはじめ丸千代山岡家<3399.T>幸楽苑ホールディングス<7554.T>ワイエスフード<3358.T>、JBイレブン<3066.NG>、ハチバン<9950.T>、そして「焼肉キング」の物語コーポレーション<3097.T>も丸源ラーメンを展開している。まだ、あるのかもしれないが、ラーメンが主力とするところは、まあそんなところだろうか。

 ラーメンといえば、若い時分、株の業界紙に入社したての頃、先輩記者に大好きな人がいたっけ。愛妻弁当を持参するのだが、ラーメンが食べたいばかりに、それを当方に毎日くれるのだ。「ほい、今日もよろしくな」と、昼時になるとデスクの上にポンと置く。こちらも昼食代が浮く上に、田舎出で独り暮らしのため家庭の味に飢えていたものだから、喜んで頂戴していた。いまでも、少々甘過ぎの感はあったものの、味のよく染みた、だし巻き卵の味が忘れられない。

 その“ラーメン先輩”だが、よれっとしたグレーの背広に、ぼうっとした風貌、正直なところ風采が上がらない感じであったよなぁ。ただ、この人、社内で一、二を競う情報通で銘柄選別はぴか一だった。なにを尋ねても「わかんないなぁ」とぼそぼそと言うのだが、時折瞳の奥でキラリ、いやギラリと光るものを感じることがあった。その時、「この人、やっぱり兜町の人間なんだなぁ」と思った記憶がある。後で聞いた話では、この先輩、シマの裏通りでは、なかなか知られた人だったらしい。

 あれから30年以上経ち、既にその新聞社も倒産して、社員はちりじりとなった。もっとも、そのラーメン先輩は、かなり以前に退社しており、その後の噂は、まったく耳にしない。いまごろ、どの空の下でラーメンをすすりながら相場を見ているんだろうかなぁ。
《KC》

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ
銘柄スクリーニング