指数銘柄  

日経平均株価

1761
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(04/26)

37,934.76
+306.28(+0.81%)
売り

目標株価

33,939

株価診断

対象外

個人予想

売り

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

日経平均株価のニュース

日経平均株価のニュース一覧

【井川純一の今夜も兜町で一杯】東証2部銘柄が熱い…みたい

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2017/02/03 17:00
 今日2月3日(金曜日)の日経平均株価は3円62銭高の1万8918円20銭と、どうにか反発。長期金利と為替動向に振り回される波乱の1日。なんだか、疲れました。
      ◆
 知人の市場関係者が電話をかけてきて、「いま東証2部銘柄が熱い」とおっしゃる。ほほう、覗いてい見ると確かに面白い。年初から順調に下値を切り上げる岡本工作機械製作所<6125.T>、ここ急伸している明治機械<6334.T>、今日は下げたが昨日は大幅高だった内海造船<7018.T>など、主力株の動きが鈍いなか元気いっぱい。共通項は、そうねぇ200円近辺の低位株。岡本工作は年初の140円近辺からスタートし現在にいたっている。

 昨晩は知人の経済ライター氏と杯を交わしていたのだが、その彼は「まったく、わけの分からん相場だよなぁ」と、ホルモン焼きを頬張りながら何度も繰り返していた。そして、「こういう時は、低位の材料株が動く」と、妙に納得していた。まぁ、そんなことは誰でも知っているわけで、今更ながらなのだが、それを言うのも面倒くさいので、黙ってホッピーをすする。

 そういった意味では、前出の市場関係者が言うように2部銘柄に妙味ありってとこなのだろうか。まっ、裏付けがある訳ではなく、そうねぇ、ただの長年の勘としか言いようがない。そんなわけで、ぼんやり2部銘柄に目をやっていると、ある銘柄が目に入る。ほほぉ「東ソー<4042.T>が大株主ねぇ…」と口をつく。こういった銘柄選定も、これまたただの勘というやつだ。ただ最近は、この長年の勘とやらも錆びついてきたわけで、よわっちまったよなぁ。

 それにしても、昨晩のホルモン屋は旨かった。場所は新宿裏通り、ぷらっとくぐった暖簾の向こうには、寡黙なオヤジたちがテレビを見ながら酒を飲んでいる。ああ、まったくもって、良い景色だよなぁ。
《KC》

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ
銘柄スクリーニング