【IRアナリストレポート】レシップホールディングス(7213)

著者:鈴木 行生
投稿:2024/03/07 10:21

~バスのAFC(運賃システム)、TMS(運行管理システム)で先進~

【ポイント】
・業績は本格的な回復局面に入っている。今2024年3月期の会社計画は、3Qで大幅上方修正され、一気にピーク利益を更新しよう。人流の回復を反映して、バス会社の投資意欲が一段と高まっていることに加えて、来期予定の新紙幣発行対応システムの納入が早まったことによる。来2025年3月期はさらに好転し増益が続こう。

・収益力が大きく高まった要因は3つある。1つは、2024年の新紙幣の発行に合わせて、全国規模でバスの運賃箱のソフトが更新される。この需要が貢献する。2つ目は、米国で大型の受注に成功し、バスの運賃箱の納入が2026年3月期に向けて本格化しよう。これによって、長年の課題であった海外市場の開拓が収益面で実を結び、海外部門が黒字化してこよう。3つ目は産業機器事業の採算が価格改定を踏まえて高まっている。

・新規分野の開発や投資も活発化しつつある。MaaSの一翼を担う当社の路線バス運行支援システム「LIVU」(ライブ)やキャッシュレス決済端末、バスターミナルでの発着情報システムに利用されるCMP(コンテンツ・マネージメント・プラットフォーム)も実用化に入っている。EVフォークリフト用のバッテリー、車のEV化に合わせた基板実装などの需要拡大も見込める。エネルギーマネジメントシステムの開発にも力が入ろう。

・EMS(プリント基板実装)の新工場建設に入っている。車載用センサーなどに使用される。名古屋地区での当社の品質対応が高く評価され、計画に結びついている。2026年3月期の業績に貢献してこよう。

・10年ビジョンを策定し、2030年度で売上高300億円、営業利益率10%を目指す。2024年3月期は3ヵ年計画(フェーズ1)の最終年度であるが、目標の売上高200億円、営業利益率5%を大きくクリアし、営業利益率は12%に達する見込みである。

・AFC(自動運賃収受システム)+TMS(運行管理システム)+EMS(エネルギーマネジメントシステム)を事業のコアに、収益力の向上が開花している。海外市場の開拓も進捗している。米国でのAFCの受注が大きな成果を上げつつある。業績の向上と共に、PERは切り上がり、割安な株価はさらに見直されてこよう。

目次
1.特色 情報処理(非接触ICカード利用)、電力変換(電源)、 光(LED)が得意
2.強み バスの運賃収受システムで国内シェア6割強を有するトップメーカー
3.中期経営計画 新ビジョンと中期計画でMaaSと海外市場開拓を推進
4.当面の業績 2024年3月期は一気にピーク利益更新、来期は一段と向上へ
5.企業評価 内外での新規受注案件の仕上がりに注目

レシップホールディングス <7213>
企業レーティング B
株価
(2024年3月6日)
694円
時価総額 98億円
(14.18百万株)
PBR 1.90倍
ROE 40.3%
PER 4.72倍
配当利回り 1.2%
総資産 18206百万円
純資産 4961百万円
自己資本比率 27.3%
BPS 364.8円
(百万円、円)
決算期 売上高 営業利益 経常利益 当期純利益 EPS 配当
2015.3 20215 603 779 227 20.8 8.5
2016.3 16203 -571 -649 -1378 -125.3 7.5
2017.3 16985 483 354 50 4.6 7.5
2018.3 15749 -235 -248 -454 -40.9 7.5
2019.3 21538 1021 1030 438 38.8 8.5
2020.3 26051 1854 1830 891 74.4 8.5
2021.3 15553 -40 35 -124 -9.8 5.0
2022.3 14075 149 325 53 4.2 5.0
2023.3 14253 -310 -207 -249 -19.2 5.0
2024.3(予) 22000 2700 3000 2000 147.0 8.5
2025.3(予) 26000 3000 3000 1800 132.3 10.0
2026.3(予) 26000 2800 2800 1800 132.3 15.0

(2023.12ベース)

(注)ROE、PER、配当利回りは今期予想ベース。2005年11月1:10、2014年4月1:2の株式分割を実施。それ以前のEPS、配当は修正ベース。

企業レーティングの定義:当該企業の、(1)経営者の経営力、(2)事業の成長力・持続力、(3)業績下方修正の可能性、という点から定性評価している。A:良好である、B:一定の努力を要する、C:相当の改善を要する、D:極めて厳しい局面にある、という4段階で示す。

レポート全文はこちらから
https://www.belletk.com/reshiltupuHD202403.pdf

日本ベル投資研究所の過去レポートはこちらから

配信元: みんかぶ株式コラム

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