ニュース

インフォコムが5日続伸、「めちゃコミック」にAI活用で業務効率化と売上増に効果と発表

 インフォコム<4348.T>が5日続伸。20日の取引終了後、グループ会社アムタスが運営する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」サイトで、人工知能(AI)を活用した結果、業務効率化と売り上げ増加に効果が発現したと発表しており、業績への寄与を期待した買いが入っているようだ。

 「めちゃコミック」では、これまではスタッフがそれぞれの作品に手作業でタグ付けを行っていたが、AIを活用し作品に関するさまざまな情報に機械学習を適用することで、その内容からテーマやキーワードを検出できるエンジンを構築。この結果、作品に関する情報に「時代物」「バトル」といったような具体的な記述がない場合でも、その作品の内容に適した言葉を検出することができるようになったという。

 このツールを利用することで、スタッフのタグ付けの作業時間を大きく削減でき、これまでは実施できていなかった多くの作品へのタグ付けも可能となり業務の効率化につながったという。また、タグ付けした作品は検索が容易となったため、タグ付けをしていない時と比べて売り上げの増加も確認できたとしている。

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)
おすすめの記事
minkabu PRESS