[5月25日版]いま買うのは止めとけ!? これが今日の危険株だ!

著者:中原良太
投稿:2016/05/24 22:34

これからの急落に注意!

ネットイヤーグループ(3622)
17年業績が大幅拡大となる計画を発表しており、株価が急伸しています。ただし、予想PERは一時100倍を超えており、過熱感が否めない状況。統計的にも売りに優勢なチャート形なため、今後の続落に注意したい。

アルファクス・フード・システム(3814)
最高益となる見通しで、採算が改善。一方、5月24日には一時ストップ高となりましたが、下落リスクが高まっているのが怖いところ。統計的にも売りに優勢なチャートであり、上値は重い様子です。短期的な反落の可能性があるため、今後の反落に注意したいところです。

【アキュセラ(4589)
直近は急伸が続いていますが、15年12月期は、赤字拡大の見込み。着々と下落リスクが高まっているので、今後の反落に注意です。短期的に急落の可能性があるので、しばらくは様子見しておきたいところ。

ノーリツ鋼機(7744)
業績が急拡大し、それに加えて再生医療等製品ヒト(自己)心臓内幹細胞の企業治験を開始したことを発表しました。これにより、同社株は急激に人気化し、値上がりが続いています。一方、直近の急伸により、一旦は利益確定が強まりそうなチャート形。統計的にも売りに優勢なため、ここは様子見が無難だと考えられます。

日本アジア投資(8518)
出資先企業がAI専用チップ開発をすると報じられており、これにより同社株が人気化しています。一方、既に同社株の急伸を踏まえると過熱感が否めない状況。短期的には利益確定が強まる可能性が伺えます。統計的にも売りに優勢なチャート形ですので、これからの反落に注意しましょう。

【似たカブは過去に値下がりした!】
同社株と値動きが似た株は、翌日に急落しやすい傾向があります。具体的には、似たような株を買った場合、約60%の確率で値下がりしました。また、1トレードあたりの平均で、約1.0%の損失につながりました。(集計期間:2000年1月1日~2016年4月30日)

【これからの急落に注意!】
このシグナルが発生した株は、追いかけ買いすると急落になる危険性があります。よって、安易に買い付けるのは、とても危険です。本記事でご紹介した銘柄は、特にその可能性が高い銘柄なので、同社株への投資を考えていた方は、再考の余地があるでしょう。あなたが既にこの株をお持ちの場合は、良い手仕舞いどきかもしれません!
中原良太
株式会社テラス システムトレード開発者
配信元: 達人の予想