nikki3さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全59件次へ »

2008年カゴメ株主フォーラム

1bea1bdeb 7eb769250 F8c0baa6c 

2008年10月31日
ウェスティンナゴヤキャッスルホテルで行われた、
カゴメ株主フォーラムに行ってきました。

株主フォーラムは、「株主総会」ではありません。
株主との懇親を深める目的で開催されてます。

カゴメは、日本の食品会社では最大の個人株主数(10万人以上)となってます。

画像3枚目は講演会場です。

売り上げが伸びなくても利益が出るようにするとか、
量より質を重視するとか・・・。 低コストで高品質のものを作るとか。

カゴメは、畑で作物を作る段階から検査しているようです。
もちろん、工場内でおかしいと思ったらラインを止めるくらいのことをやって要ると説明がありました。

講演を聞いた感想。
カゴメのような厳しい検査をほかの食品メーカーでもやっていれば、
少なくとも「伊藤ハム」や「JT」のようなことにはならなかったのではないのかと。
JTは、報道で知る限りでは、中国工場に丸投げしていたような気がします。
事実と違っていたらごめんなさい。

カゴメのコマーシャル「ファイトカラー」に出ている研究員も植物の色について講演してました。
ファイトカラーとは、植物の色のことです。

あれだけの検査をしているのに、カゴメの不祥事があったら・・・。

そのほかは、野菜生活の試飲と、カゴメ商品の紹介がありました。

数年前のカゴメ株主フォーラムは、カゴメ製品を使った試食があり、
これがかなりの人気があり、結構大変だったようです。
株式を買ったときには、試食が中止になってしまい現在の開催方法になってしまいました。

新製品のとろける野菜生活 マンゴー&バナナ味と
株主フォーラムのパンフレット。

画像1枚目は、来場記念のお土産の外箱で、
カゴメの通販限定(健康直送便)
で販売している飲料セットでした。

画像2枚目は、お土産の中身。
登録日時:2008/11/01(19:10)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。