証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

ソフトバンク「Yahoo!ケータイ」トップページ表示を有料に

私もソフトバンクの携帯持っているけど、来年二月からヤフーケータイのトップ表示が無料から有料になるって。

これボタンが切るボタンの上にあって、間違って何度か触って押しちゃうこと多いんだけど、こういう押し間違いも課金されるってことでしょ。

なんだか腑に落ちない。
それならあの「Y!」のボタンなくしてくれといいたい。
邪魔でしかない。

下にワンクリック詐欺というサイトを紹介しているが、まさしくその通りだと思う。



続・日本最大のワンクリック詐欺業者
http://www.phs-mobile.com/black/black43.html

日本最大、史上最強のワンクリック詐欺として紹介したYahoo!ケータイ。その後、あまりの反発の強さに、ひとまずY!ボタン押下だけで加入となるという仕組みは数ヶ月で取り下げ、以下のような仕組みにしていました。

・S!ベーシックパック未契約者はY!ボタンを押しても接続失敗する
・無料S!ベーシックパックを新設。Y!ボタン押下でトップページを表示できるが、そこから何らかのリンクのクリックをすることで有料版S!ベーシックパック契約となる(確認●●Sが来る)。
・間違ってY!ボタン押下した場合のためにトップページのパケット料は無料

という感じで、とりあえずワンクリックだけで強制加入というのは無くなりました(ただし、トップからワンクリックした後に届く●●Sに一定時間内に返信しないと強制加入)。

しかし、ここで、最強のワンクリック詐欺が再び復活します。

それは。

Yahoo!ケータイトップページの通信料が有無を言わさず有料となります。

ドコモの場合は、トップページは通信料無料ですし、そもそもiモードボタンを押しても、表示されるのは端末内蔵のiモードメニュー。ワンクリックだけでは通信は始まりません。

auの場合も、ローカルのメニューが表示されるだけで、そこから何らかの操作をしないと接続しません。ついでにトップページも無料。

ウィルコムも、ブラウザのボタンから表示されるのはブラウザのメニュー。そこからさらに通信を開始する操作をしない限り通信料は発生しません。

しかし、ソフトバンクの場合、Y!ボタンを押した瞬間に一切警告も確認もなく通信が開始されます。しかも全機種同じ仕様です。

また、ソフトバンクのYahoo!ケータイは今回の有料化に先立って、トップページの大改編を行いました。手っ取り早く言うと、これまでの数倍もの情報量がトップページに詰め込まれました。

これにより、Y!ボタンを押した瞬間に、百数十円のパケット料が発生します。

しかも、昔のワンクリック詐欺は、押した瞬間に315円の発生が始まるだけでしたが、今回は、間違って押すたびごとに百数十円のパケット料が発生するという信じられないほどのパワーアップを果たしています。

しかも、Y!ボタンは、電話機操作面のよく使う場所(通常の電話機で言うソフトキーの位置)においてあります。

加えて、先ほども書いた、無料S!ベーシックパックが、これを後押しします。S!ベーシックパックは基本料がかかるからと契約後すぐに解約してしまう場合が多かったのですが、有料S!ベーシックパックを解約すると自動的に無料S!ベーシックパックに移行する、という運用がずっと行われていたそうです(今現在もそうなのかは不明)。なので、今現在でも、自分でも気づかないうちに無料S!ベーシックパック契約になっている人はかなりの数いると思われます。この人たちすべてのY!ボタンに強力なワンクリック課金を仕掛けてあるわけです。

たとえば、ソフトバンクの全加入者が10日に1回だけ間違って押すとすると、なんとソフトバンクはそれだけで1000億円の売上を得ることになります。平均的な1日の打鍵数を1000打だとすると、10000分の1の押し間違いを期待するだけでこの売上。これはもう、ウハウハです。逆に、利用者は1000億円ものお金を、単に間違って押しただけでとられていることになるわけです。

ソフトバンクモバイルの社員が約5000人ほどですから、一人当たり2千万円とかそれくらいのお金が何もせずに入るわけですね。他のワンクリック詐欺業者でこれほどの収益率を誇る業者があるでしょうか。汗水たらして釣りサイトを作ってアクセス記録から毎日脅しの電話をして、それでも社員一人当たり2千万円も稼げるでしょうか。

それが、カタログの端っこに一言「8月から有料です」と書くだけでガポガポと入るわけですから、いい商売です。全社員の年俸を300万円昇給させてもお釣りが来るんですから、ソフトバンクモバイル社員一同、この仕組みを考えた孫先生には頭が上がらないでしょうね。

ソフトバンクモバイルに転職しようかなぁ。



ソフトバンク、「Yahoo!ケータイ」を実質値上げ――トップページ表示を有料に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081031/318316/

ソフトバンクモバイルは2008年10月31日、携帯電話のネット接続サービス「Yahoo!ケータイ」のトップページを表示する際の、パケット通信料を有料にすると発表した。2009年2月1日付で実施する。トップページについては従来無料だったので、Yahoo!ケータイの大半のユーザーにとって実質値上げとなる。

 課金体系は通常のパケット通信料と同額で、割引プランなどに加入していない場合は1パケットあたり0.21円、2段階定額制の「パケットし放題」に加入している場合は同0.084円となる。パケットし放題の月額料金が所定の上限額に達している場合は、追加で課金されることはない。

 同ページは、同社の携帯電話で「Y!」ボタンを押しネット接続サービスを起動すると最初に表示される画面であり、多くのユーザーが頻繁にアクセスする。同ページをめぐっては、同社 代表取締役社長の孫正義氏が決算説明会などでたびたび話題にしている。「旧ボーダフォンライブ!のトップページからYahoo!ケータイのトップページにリニューアルした結果、2007年8月のトップページへのアクセス数がリニューアル前の2006年6月末と比べて66倍と大幅に増えた」(同氏)などの発言もある。

 NTTドコモとKDDI(au)は、いずれもネット接続サービスのトップページについてパケット通信料を課金していない。ソフトバンクモバイルも同様に無料としていたが、少額ながら幅広いアクセスが見込める同ページに課金することで、増収を図る狙いがあるとみられる。同社は10月29日に決算発表会、30日に年末商戦向けの新製品発表会を2日連続で開催したばかり。これらの発表会の直後を選んで、多くのユーザーが敏感に反応する可能性のある値上げ施策をアナウンスしたものとみられる。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ソフトバンク
登録日時:2008/11/01(15:56)

通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  • 通報する

    2008/11/01(17:23)
    最近よくお世話になっていますが、いつも上限になっているので関係ないみたいです。最初怒れて来ましたが、使い放題なら問題ないようですね、安心しました。
    でもこれこそ、ワンクリック**みたいですね。
  • 通報する

    2008/11/02(08:50)
    だからハゲは信用出来ないんだ(-_-メ)

    若い時はともかく、今のハゲは詐欺師の臭いがして仕方ない…

    私もSBだけど、普段からヤフ-はあまり表示させてないからいいけど。

    ハゲの没落が裏で始まってる様な気がします。。。
  • 通報する

    2008/11/02(09:27)
    yoc1234さん

    こんにちわ

    上限の方はいいですが、980円につられて加入した人間には最悪です。
    まさしく詐欺と変わらないと思います。
  • 通報する

    2008/11/02(09:32)
    kobuntaさん

    こんにちわ

    携帯に自動的に設置されている「Y!」のボタンがうざい。
    この制度はこの点を巧みについてますよね。

    当初からネット掲示板ではペテン禿なんて揶揄されてましたものね。
    いよいよ化けの皮が剥がれてきたのかもしれませんね。

    しかしこんなんで数千億円の増収ってある意味すごいわ
  • 通報する

    2008/11/03(14:37)
    ひさっちさん  こんにちは。

    いつも、面白い話題の 日記ありがとう ございます。

    私の 考えた “ Y! ” ボタン 押し間違い 解決方法は ?

    お知りに なりたい方は、私の 口座に 入金してくださ~い。
    入金次第、メールで お答え しま~す。

    なんて、うそだ ぴょ~ん 。
    そんな 詐欺師のような事は 私は しませ~ん!

    ただし、最初に 105円 だけ、かかりま~す。

    それは 100円 ショップで 瞬間接着剤 を 買って、それを
    Y! ボタンの 隙間に たらして、固定しちゃえば、もう
    二度と 押すことが 出来なく なりま~す。

    いかがで しょうかぁ~ ?
  • 通報する

    2008/11/03(14:43)
    これは…。

    そうそうユーザーから、クレームがつきそうです。

    意図せず、間違って押してしまっても、課金はやっぱり、ちょっと…ね。

    ワンクッション、メッセージ出すとか、対応したほうがいいですよね。
  • 通報する

    2008/11/03(14:57)
    リモネンさん

    こんにちわ

    「Y!」ボタンに接着剤流し込みたい気分ですよ。
    でもこれ会社からの支給品なので勝手な事できない。

    やはり押し間違えても課金されるような「Y!」ボタンは削除すべきだと思います。
    見たい人だけが見るようにワンクッションおかなければ詐欺となんらかわりませんから。
  • 通報する

    2008/11/03(15:00)
    あっきんさん

    こんにちわ

    絶対クレームになると思います。
    ユーザーでもこのことまだ知らない人多そうだし、今からでしょうね。

    そもそもよく押し間違える部分に「Y!」ボタンの設置が当初からこうなる事見越していたとなれば、明らかな詐欺行為だと思いますね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+19.5%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.2 25.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,253.59

▼ -172.49

TOPIX

1,464.11

▼ -13.87

JASDAQ総合指数

118.49

▼ -0.43

米ドル/円

113.57

▲ +0.43

ユーロ/円

119.95

▲ +0.06

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ