証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

三洋電機(6764)をパナソニック(6752)が買収へ

パナソニックが三洋を買収?

今朝方ニュース見てびっくり。

どちらも大阪発祥の電機メーカーですが、合併効果あるんでしょうかね?
三洋で目に付くのはソーラーとエネループの電池事業でしょうか。

とにもかくにも技術の海外流出がなくなって良かったってところでしょうか。




パナソニック、三洋電機買収で協議入りへ 年内合意も
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081101/biz0811010754002-n1.htm

三洋電機の経営再建をめぐり、パナソニックが米大手ゴールドマン・サックスなど金融3社が保有する三洋の優先株の一部を取得し、買収する方向で協議入りすることが1日、明らかになった。年内にも基本合意する見通し。パナソニックと三洋の売上高の合計は11兆円を超え、大手電機メーカー同士による国内初の本格的な再編になる。

 3社の優先株は普通株に換算して発行済み株式の67・97%(議決権ベース)に当たる。パナソニックはこの一部を取得し、三洋をグループ傘下に置くとみられる。

 パナソニックは10月に松下電器産業から社名を変更。2009年度に連結売上高を10兆円にする目標を掲げ、M&A(企業の合併・買収)の活用を模索していた。

 三洋は、経営再建の過程でゴールドマン、大和証券SMBC、三井住友銀行に計約3000億円の優先株を発行し、その処理が懸案になっていた。
登録日時:2008/11/01(09:06)

通報する

このブログへのコメント

1~14件 / 全14件

  • 通報する

    2008/11/01(13:32)
    ひさっちさん  こんにちは。

    へ~ 、今度は 家電業界の 合併ですかぁ?

    私は 何時か、SONY と ナショナル(古いかぁ)で

    “ パナソニー ” になると 思って いましたが、

    サンヨー が 先でしたねぇ。 すると、“ パナサンヨー ”

    なんて事には?  まあ ならないでしょうがぁ ~ 。

    一次電池の パナソニック に、二次電池(充電できるタイプ)
    の サンヨー の ニッケルカドミウム電池から 今や 問題の
    リチュウムイオン電池まで、そして これからの
    超小型燃料電池? というものの 開発 実用化が 楽しみですぅ。

    けして、「 取らぬ狸の皮“サンヨー”」 に ならないと いいですね?
     
    それに 東芝 さんの 貯蔵性(保存していても 自己放電しにくい)
    の技術が 加わればぁ ・ ・ ・

    日本が 世界に生き残るための 技術を開発するには、もう
    日本企業の 連合体? しか ないかも 知れませんね~ ?
  • 通報する

    2008/11/01(14:42)
    くだらないクラブチームを持っていていつまでも金をばら撒き、挙句の果てに泣き付いた先がライバルだった。リストラも思い切ってついに自らを売るしかないとは。悲しいですね、社員の人はたまらんでしょう。でも日本一になれたのは間違いない。
  • 通報する

    2008/11/01(16:16)
    リモネンさん

    こんにちわ

    パナサンヨーですか?なんかダサいですねw
    でもこの場合対等合併というより救済合併ぽいから合併なら三洋の名は消えるのでしょうけど。

    合併より子会社化でしょうね。
    必要のない白物家電はパナは切り捨てて、電池関連だけが欲しいのでしょう。

    自動車も電気自動車への移行が進んでいくでしょうし、三洋の電池技術はパナにとっても喉から手が出るほど欲しかったのでしょうし。

    みすみす会社が潰れて優秀な技術が埋没されること考えたら、こうして買収されるほうが社員にとっても良いことなのだと思います
  • 通報する

    2008/11/01(16:22)
    yoc1234さん

    こんにちわ

    ラグビーにバトミントン。
    会社が潰れそうだけどアマチュアスポーツには熱心でしたものね。

    プロ野球のオールスターゲームもつい最近まで冠スポンサーでしたものね。

    経営者がダメダメなのにまたそれを正す役員や体制もなかった。
    典型的な没落企業ですね。

    社員のおかげで虎の子の太陽電池はじめ電池事業だけが目を引いたのでしょう。

    パナソニック傘下で糞経営陣は一切排除して、今頑張っている社員さんのためにも是非とも立て直って欲しいです。
  • 通報する

    2008/11/02(07:28)
    ひさっちさん おはようございます。

    パナサンヨー は、皮算用に かけた名前ですので そんな真剣な
    つもりでは ないので ・ ・ ・

    あっ、 それから エアコンの 技術も 良いものが あると思います。
    家庭用の インバーターエアコンで 最小出力の時の 消費電力が
    他のメーカーよりも 少なく、省エネですよね~。
    モーターの回転数(コンプレッサー)を 出来るだけ落とす
    のは 難しいので、その技術は 素晴らしい ものがあります。

    低価格の インバーターエアコンでも この性能が良いのは
    サンヨー だけでしたから(次は 東芝でしょうか?)
    この分野でも パナソニック でも技術が 活用されたら、さらに
    省エネ製品が(エアコンや冷蔵庫や掃除機もかな?)出ると
    思います? 

    それから、扇風機のモーター なんかは 小型ですよ~
    サンヨーの製品と 他のメーカー を比べたら、すぐ分かりますぅ。
    横から見ると、後頭部の出っ張りが ないですから~。

    そうそう、東京ドームの空調設備の 4機あるエアコンのうち
    3機? は サンヨーの機械だったとか?

    なんか、隠れた所に 色んな技術を もっている メーカーで
    どこかで 聞いたような ドラマに なって きましたね~?

    NHKで 放送された、「 ハゲタカ 」 でしたか?
    基本は レンズ部門が ある会社で、おもちゃ会社の 要素も
    含まれるんで しょうかね~?

    同じく NHKで、室井 滋 さんが主役の 実業団バレーチームの ドラマも 思い出しますね~ 。
  • 通報する

    2008/11/02(09:36)
    リモネンさん

    こんにちわ

    空調機は知りませんでした。

    参考になります。

    白物家電ではパナに比べ製品の質が悪いものばかりな気が。
    炊飯器くらいですかね。

    とはいえ私らの知らない部分で良い技術もあるということでしょうね。
    「ハゲタカ」というドラマも見ましたが、最後は従業員あっての会社であり技術です。

    パナもその辺は大事に考えてあげて欲しい
  • 通報する

    2008/11/02(17:59)
    こんばんわん U◕ܫ◕U

    GS、現金欲しいのね~。とか。
    70円で買って145円で売りたいGS。
    GSの言い値でパナが買うわけないじゃん?
    とか。思ってます。
    お金欲しい側がフリでしょ?

    サンヨーの技術が害陣に持っていかれなくてよかったわ。
    と思ってますが。
    2社が1社なるなら当然リストラもあるでしょうから。
    社員さん、本当に可哀想でつ。
  • 通報する

    2008/11/02(19:37)
    ひさっちさん、(*´・д・)ノ☆コンバンハ☆

    松下幸之助は妻むめのと、その弟の井植歳男(営業担当)と三人で松下電気器具製作所を創業したのですよね

    戦後、井植歳男は独立して三洋電機を創業
    つまり松下幸之助と井植歳男は義理の兄弟っす♪

    井植歳男の独立は喧嘩別れではなく、
    松下幸之助は全面的にバックアップしたと聞いてます♪
    なんたって井植歳男は義理の弟ですもんね

    今回の買収は、三洋電機の里帰りって気がします♪

    もともと精神的には兄弟会社ですから~♪
  • 通報する

    2008/11/03(11:53)
    ケロちゃん こんにちわ

    GSが高値で売りたくてダダこねているようですね。
    70円の株それ以上で売れるなら文句ないと思いますがね。

    三井住友はいち早く現金化したいのだろうし、もう一社の大和も1000億円以上拠出してるわけだから現金化優先だと思うけどな。

    GSのわがまま突っぱねればいいんじゃないかなと個人的には思います。

    パナのおかげで電池技術が海外流出しなくてほんま良かった。
  • 通報する

    2008/11/03(11:57)
    イマっちさん

    こんにちわ

    私もどこかで松下幸之助氏と三洋の井植氏が親族だという記事見ました。

    本社も守口市と門真市って近いのも喧嘩別れではなかったことの一つかも知れないと思ってます。

    三洋電機は東京三洋電機と合併する辺りが一番のピーク状態だったのでしょうかね。
    一旦里帰りして三洋の培ったノウハウがパナの下で花咲けば良いなと思います。
  • 通報する

    2008/11/03(14:12)
    ひさっちさん  こんにちは。

    そうですね~ 白物家電は もう OEM 化が、どんどん
    進んで 行きますね~ 。

    エアコンの ガス(冷媒)は、日本では 2社 が造っているそうで
    昔の オールマイティー な フロンのようなもので なく
    色んなものの、ブレンドされた冷媒だそうで~す。

    それを製造している 一社が ダイキン だそうです。
    パナソニックは それを使用して いま~す。
    エアコン自体も 200V の容量の でかいクラスのものや
    準 省エネクラスは ダイキンのOEM製品 で~すぅ?(数年前は)

    サンヨー の家庭用エアコンは 安いグレードのタイプでも 除湿が
    “ 再熱除湿 ” いわゆる 寒くならない 除湿 が 出きるものが
    ありました。 他社では 省エネ(一番良いもの)、準 省エネ
    (2番目に良いクラス)で ないと、その再熱除湿の 機能は
    ないのに 一番安いタイプの ひとつ上が ありましたから~。

    サンヨー は 本格的な(圧力の高い) 圧力釜タイプの 電機炊飯器
    (つまり、オカマよ~)を 逸早く作ったメーカー ですし
    (日本の お米が不作で タイ米が 入ってきたころ かしら?)

    それから、ちょっと もめた“ 洗剤の要らない 洗濯機 ” も
    出しました~ 。(だったら、洗剤メーカー も
    “ 洗濯機の 要らない 洗剤 ” を出せば 良かったのに~)
    今流行の 日本のドラム型の 家庭用洗濯機を 最初に出したのも
    サンヨー なのよ~ ( 東芝は ヨーロッパのタイプの OEM?)

    そうそう、“ デジカメ ” は サンヨー の商標登録ですよ~ 。

    ですから、一般的に名称として 使う場合は “ デジタルカメラ ”
    と 言わないと、いけませ~ん。

    あっ、それと~ 電子レンジで 丸いお皿の 端っこに 温める
    ものを 置くわよね~、それが 回転して よく、奥の方で
    温めが 終わらない? ところが、サンヨー(一部 日立も)
    は 温め終わると、ちゃんと手前の位置で 回転が止まるように
    なっているのよ~ 。 ご存知でしたかぁ? まあ 今は回転
    しなくても、均一に温める 高級なタイプも ありますがねぇ。

    最後に 家庭用VTR も、真っ先に カセット部分を 真ん中に
    したタイプを 出しましたよね~ 。振動する部分を 中央に
    デジタル回路と アナログ回路を 左右に分けることに より
    緩衝をなくして、より 高画質高音質の 高級機を 安く出す
    工夫を しましたね~ 。 
    使いやすさも、普通 2倍速で 再生すると 音声が 早口に なって
    しまうものを、同じ音程で 速さで、聞き取りやすい 再生の 機能が
    安いタイプの VTRにも 付いていました~ 。 便利でしたねぇ~ 。

    とまあ、地味では ありますが、安くて 内容の濃い 製品の
    イメージが 私には、サンヨー には ありますぅ~ 。

    ( ※ 話が長くなって、スミマセン。 ●┓ ぺこり )
  • 通報する

    2008/11/03(15:06)
    リモネンさん

    こんにちわ

    まるでサンヨーの社員、いや社員よりも詳しいようで脱帽しました。

    いわれてみれば今のメジャーなタイプの洗濯機って三洋が一番に出してましたね。
    なんか斬新通り越して奇抜な物って感じで印象に残ってます。

    これだけの優秀な技術があるのにどうして?やはり経営者の占める割合が大きかったのでしょうね。

    >そうそう、“ デジカメ ” は サンヨー の商標登録ですよ~ 。

    これだけでも凄いのに。。。
  • 通報する

    2008/11/03(18:23)
    ひさっちさん  たびたび、こんばんは。

    いえいえ、どういたしまして。 
    そういって いただけると 大変恐縮 いたしま~す。
    ただ 消費者 目線で ものを 見ていましたのでぇ~ 。
     
    お店の人と いうよりも、そのお店に 応援で来ている セールスを
    見つけては 色々 聞いちゃう人なんですぅ~よ、私は ・ ・ ・
    (ものは 買わないですが)

    そうそう、ビデオカメラ でしたかぁ、あの ジーマ? とか
    言って ましたっけぇ? 唯一 双眼鏡の ような 持ち方の
    8mm.カメラ でしたか、スゴ~イ ユニークでしたねぇ~ 。

    他社は、8mm.VHS-C とも、右手で撮る(みなれた姿の)
    スタイルでしたよね~ 。 ですから、映像が ブレちゃうん
    でしたよね。 根本的に ブレない 持ち方の機械でしたがぁ。

    でも、あのスタイルは やっぱり、ちょっとかっこ悪いし~
    なんといっても、ソニー が 強かったですよね~?。

    キャノンも フジフィルムの 機種も、最初は ソニーの OEMの
    製品でしたからね~ 。(見た目 全く同じで、定価も同じで
    実売価は むしろ、ソニー より 安かった でぇ~す?)

    さらに、手ブレ防止の 機能の 開発があったりして、最初は
    パナソニック の ブレンビー でしたかぁ?
    ただ、その当時では 手ブレ回路を 働かせると、画像が 落ちて
    しまう ものでした~ 。

    なんとも、サンヨー さんは、安く製品を 作り出す、どちらかと
    いうと、アナログ チックな ところが、良かったでぇ~す。

    お金持ちの人が 買う電化製品は、まずパナソニック でしょう?
    日立、東芝、三菱 とつづいて、サンヨー、シャープ だったのが
    いまや、液晶テレビと いったら、亀山モデルの シャープ ですから

    世の中、変わりましたね~ 。

    あれっ、秋葉の 石丸電気の パソコン館の お店も 今日閉店
    でしたか~ (今、テレ朝の ニュース番組で やってましたぁ)

    日本って、経営陣は 理数系よりも 文科系の出身の方が
    多いそうで、表向きには、技術立国 日本? なんて、言っては
    おりますが~ 果たして、その技術を 大切にして 発展させようと
    いう 経営者は これから、出てくるのでしょうかぁ? 
    金を積んで、買収して よその 出来上がった 完成品を
    横取りする ような企業 ばっかりに なって、しまわないと
    いいの ですがぁ~ ・ ・ ・
  • 通報する

    2008/11/04(14:42)
    リモネンさん

    こんにちわ

    いやいや消費者目線といっても凄すぎますよ。

    ジ-マなるビデオカメラは知りませんが、ザクティだったっかそんな名前のユニークなデジカメがあったのは覚えてます。
    これも一連の流れから生まれたんでしょうね。

    三洋は安いんだけど故障が多いというような話をよく耳にしました。
    あくまで噂なんでしょうがイメージって結構影響あったと思います。

    パナの子会社になればその辺のイメージも払拭できればいいなと思います。


    >果たして、その技術を 大切にして 発展させようと
    いう 経営者は これから、出てくるのでしょうかぁ?

    これからは文系理系問わずこのような目線から経営していかない企業は没落していくと思いますね。
    どちらかに特化してしまうとそれはそれで経営的には上手くいかないと思うし、経営者にはその辺のバランスの舵取りを上手く出来る事が求められていくのだと思います。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+17.2%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

77.3 22.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

113.83

▼ -0.03

ユーロ/円

122.65

▲ +0.09

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ