2太郎1姫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ115件目 / 全213件次へ »
ブログ

「皆既月食どんな色?」キャンペーン

今日は6年ぶりに皆既月食が見られるそうです。
あいにく東京地方はちょっと曇ってますが・・・f(^ー^;

皆既月食中の月は一般的に真っ黒ではなく、
赤銅色で見られることが多いらしく、
この色は、皆既月食ごとに変化するそうです。

国立天文台では、より多くの方にこの皆既月食という現象
を観察してもらうために、こんなキャンペーンを行っていました。
★「皆既月食どんな色?」キャンペーン★
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070828/

今日、夜空を眺めてみてはいかがでしょうか?
2件のコメントがあります
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/8/28 20:05
    2太郎1姫さん 今晩は、
    北九州は、晴れていますがあいにく東の空に雷雲が出来て見れません。
    そしてまだ空が明るいので星もちらほらです。

    >皆既月食中の月は一般的に真っ黒ではなく、
    赤銅色で見られることが多いらしく、
    この色は、皆既月食ごとに変化するそうです。

    皆既月食ごとに変わるとは、知りませんでした。
    赤銅色は、過去に見たことがあるのでてっきりそうだと思っていました。
    専門家では、有りませんが、赤色系になるのは、回折現象と思います。
    赤い光は、波長が長いので地球の影響をより受けやすいので赤い光が月に届くのだと思います。
    他の色は、解かりません。
    参考になりますか?
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/8/28 20:09
    さっき、少し雨がぱらついていたのが残念です。

    皆既日食、皆既月食、ともに、見たことがありません。

    神秘的な月、見てみたいなぁ・・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。