正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ36件目 / 全1770件次へ »
ブログ

双日(2768)は10月から5対1の株式併合

昨日・今日といくらか涼しいけど、ちょっと湿気が多いのですっきりしません。

双日(2768)から配当の案内が来て、同封されていた株主通信では10月から5株を1株に併合するとのこと。
買いにくくなるので株主総会では反対に投じたけど、効果はなかったようです。

株価は今は330円あたりだけど、5株を1株に統合されると16万円ほど投じないと単位株の100株を買えません。
配当がいいので小金ができたら安いときにチマチマ買っていたけど、それができなくなります。
東証の「1株5万円~50万円」の方針に沿ってのことらしいけど、零細投資家からすると余計な処置でしかない。

日立もみずほFGも同じことをやっていたけど、単位株の金額が大きくなると、よく言われる「貯蓄から投資へ」なんて実現できるわけがありません。
東証は方針を見直してほしいもんです。

東証からすると、「貧乏人は投資信託かETFを買え」ってことかな。そういえばすごい昔に「貧乏人は麦を食え」と言っていた政治家がいたっけ。


6件のコメントがあります
  • イメージ
    まはいさん
    2021/6/20 21:57
    コメント失礼します。

    日本株は単元当たりの投資額が高いです。
    米国株式なら10万円以上必要な銘柄はたぶん3銘柄しかないはずです。

    貧乏人は米国株式を買え。
  • イメージ
    正坊さん
    2021/6/20 22:38
    こんばんは

    米国株って1株単位で買えませんでしたっけ?

    貧乏人は米国株式を買え。

    海外株は手数料高めな気がしますが
    それに昔、IBMを持っていたことがあったけど、配当を日本とアメリカで二重に課税されていましたね
    今はそれはなくなったのかな・・・



  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/6/21 15:44
    こんにちは。

    サイバーエージェントは、一昨年だったか?逆に分割しましたよ。
    今日は下げていましたが、堅調に株価をあげています。上げ下げしながらですが。

    買いづらくなるのは、株価低迷の原因になりえますね。


  • イメージ
    正坊さん
    2021/6/21 21:29
    nyajyaraさん  こんばんは

    サイバーエージェントは、一昨年だったか?逆に分割しましたよ。

    資金豊富な投資家ばかりじゃないから、そういう会社の方が好感が持てますね

    買いづらくなるのは、株価低迷の原因になりえますね。

    まったく同感
    もっとも、会社からしたら小口の株主が増えると事務費用がかさんじゃうので、敬遠したいのかもしれませんね


  • イメージ
    okadahiroshiさん
    2021/9/29 10:02
    長期保有なら売買コストの影響は少なくなるので、ミニ株やキンカブで良いのではと思います。往復手数料で0.5〜0.6%の所が多いので数年持つならインデックス投信よりは若干低コストです。
  • イメージ
    正坊さん
    2021/9/29 21:17
    okadahiroshiさん  こんばんは

    なるほど、ミニ株って手もありそうですね
    ドルコスト平均法でも併用するといいのかもしれませんね


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。