投資歴20年のmasaさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1663件目 / 全7291件次へ »
ブログ

持たざるリスクを強く意識した機関投資家と・・・

情報誌に掲載されました
詳しい内容はHP上段に書いています。
http://homepage777.life.coocan.jp/


勉強できる私の買い付け
http://33masa.blog81.fc2.com/


ツイッタ―
https://twitter.com/mm333m


ツイッタ―
https://twitter.com/mm333m

株日記は「米国株について」を朝の8時頃
「日本株について」を夕方に(1日2回)更新しています。


11月9日 月曜日

日本株について
本日の日経平均株価は、514円高の24839円で取引終了。
「買うから騰がる、騰がるから買う」の好循環が続いて、寄り付きは窓を空ける急騰。その後も買いの勢いは止まらず、後場の高値では637円高の24962円まで上げ幅を拡大させるところがありました。最後は少し売られましたが、500円を超える上げ幅となり、5日続伸。


〇東証1部の売買代金と騰落状況
売買代金は2兆6493億円、出来高は12億2787万株。
値上がり銘柄数は1399、値下がり銘柄数は695、変わらずは85銘柄でした。

〇東証1部の業種別ランキング
27業種が上昇、6業種が下落
上昇率の高い順
非鉄金属、精密機器、情報・通信、海運、輸送用機器

下落率の高い順
空運、医薬品、鉱業、繊維、陸運

〇日経平均採用銘柄の騰落率
値上がり銘柄数は165、値下がり銘柄数は57、変わらずは3銘柄でした。
上昇率の高い順
バンダイナムコHD 9.83%高
本田技研工業 9.42%高
三井E&Sホールディングス 8.12%高
コムシスHD 6.51%高
川崎汽船 5.97%高

下落率の高い順
エーザイ 23.64%安
ミネベアミツミ 7.64%安
日本板硝子 6.44%安
西日本旅客鉄道 4.36%安
三菱自動車工業 3.59%安

〇バイデン氏勝利は織込み済み
米大統領選挙ではバイデン氏が勝利。但し、前週末までの短期暴騰でバイデン氏勝利は既に織込んでいたと思っています。(途中、トランプ大統領の怒涛の追い上げで不透明になるところもありましたが)

〇「買うから騰がる、騰がるから買う」の好循環
暴落時の「売るから下がる、下がるから売る」の悪循環と同じで、このような時は普通・常識を逸脱した展開になることが少なくありません。なぜ動いたのかを説明するのが難しい時でもあります。

〇持たざるリスク
保有しないことで利益を取り損ねる「持たざるリスク」を強く意識した機関投資家とAIによる追随買い(上昇相場に乗せて買い付けていく)が、上昇に弾みをつけている印象。

〇バブル後の最高値更新
前週に続き、バブル後の最高値を更新しました。

〇嬉しい誤算
本日の相場は、上昇一服の欧米株と同じ写真相場になると予想していました。
反落すらありえると思っていましたが、寄り付きは窓を空ける急騰。結果は500円を超える上昇で5日続伸。

下落を望んでいるわけではありません
私には保有株がありますので、嬉しい誤算で上昇してくれるのは大歓迎です。
ただ、この暴騰・・・冷静に見ておく方が良いのではないかと。
欧米で急増している新型コロナの感染者増加も忘れてはいけません。日本でも増加しています。


続きは「素人投資家の株日記」で ↓
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。