NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ105件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -10/9-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:9,258.10(-189.01) ナスダック総合指数:1,740.33(-14.55) S&P500:984.94(-11.29)
Fed、ECB、BOE、スウェーデン中銀、カナダ中銀、スイス中銀が協調利下げを発表。これに合わせて中国人民銀行も金融緩和を発表。FedとECBが協調利下げをしたのは2001年の同時多発テロ以来のことですが、これほど多くの中央銀行が同時に利下げを行ったのは、過去に例のないことです。
株価は朝方は反発して始まりましたが、結局続落で終わりました。おそらく追証売りなどが多く出てたと思われます。今日の日本もそうだったのですが、日中のボラが低下して少し相場が落ち着いてきた感じです。商いも多めです。センチメントの反転は近いのではないかと思いました。
ダウの下げ幅が大きめだったのは、決算発表をしたアルコアが大きく売られたためだと思います。

・米欧6中銀が協調利下げ、日銀は参加せず金融調節面の改善検討
日銀も0.25%くらい下げればいいのに。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34193320081008

・米財務長官が銀行への公的資金注入に言及
これは日本時間で今日の昼頃出たニュース。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34208520081009

・米政府、AIGに最大378億ドルの追加融資
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCKS4527.html

・IBM、7-9月期純利益は20%増=暫定決算
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCKR6463.html

・世界恐慌の可能性はほぼ皆無=IMFエコノミスト
世界恐慌に突入しないのなら、今の株価は安いと思います。
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPnJT828233320081008


∇日経平均:9,157.49(-45.83) TOPIX:905.11(+6.10)
日経平均は続落。TOPIXは小幅反発。昼頃は高かったのですが、午後2時過ぎから売られました。追証売りとか遅れて売ってくる人とかがいるので戻りが抑えられます。売らなければいけない人が売りきってしまえば、あとは反発しそうです。今日は、景気敏感株に大きく上昇する銘柄が多かったです。朝方発表された機械受注は悪い数字でしたが、ここまでの下げで織り込みだったのか機械株でも上昇する銘柄が多くありました。東証一部出来高は29億株、売買代金は2.5兆円。

今日は、現物と先物の鞘が20~30円程度に縮まっていました。9月末~10月頭は70円開くこともざらだったので、裁定取引の状態が正常になってきたっぽいです。

・8月機械受注は‐14.5%、予想を大幅に下回る
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34197920081009
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。