I SAY企画プロダクションさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1052件目 / 全4623件次へ »
ブログ

IPS細胞の遺伝子治療

C64fbdf87   092bd5d29   3d263abe7  

メディネットと東京大学医科学研究所 幹細胞治療研究センター 幹細胞治療分野中内啓光教授と、iPS細胞を用いた免疫細胞治療(CTL)の新規治療技術の開発を行うと発表した。

 免疫細胞の一種である細胞傷害性T細胞(CTL)は、がんやウイルスなどの抗原を認識し、異常な細胞を攻撃するリンパ球の一つ。しかし、がんやウイルスとの長期戦により、CTL が老化・疲弊してしまうことで、その機能を発揮できない状態に陥ってしまうことが課題となっている。そのため、現在では、治療効果を向上させるために、CTL を患者様から一度外に取り出し、体外で増幅させて、再び患者様の体内に戻す治療法(CTL 療法)などが行われているという。



8件のコメントがあります
  • イメージ
    遺伝子療法とは療法の痕跡を遺伝子が
    記憶していて治す療法です。
  • イメージ
    888ちこさん
    2020/5/30 03:02

    こんばんは。


    画期的な治療方法ですね。

    もしかしてコロナウイルスにも効果があるのでしょうか?



  • イメージ
    ちこさん、こんにちは。コメント感謝します。
    この遺伝子治療と言うのは二つに分かれています。
    一つは遺伝子を組み替えるやり方と、
    二つ目は遺伝子に療法の痕跡を残し記憶させ治す方法です。

    一つ目の弱点と言うのは何が起こるか解らないと言う事です。
    二つ目の安全性は一度遺伝子が記憶してるので副作用が無い事です。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2020/5/30 19:59
    こんばんは。

    ガンやウィルスの研究だけでなく、認知症の研究もして欲しいですね。

    ご近所の犬好きの80代女性、私がワンコの散歩をしている時に、「犬が大好き」と言ってくれるのは、嬉しいですが、同じ事を何度も聞かれます。

    「ところで、あなたはどこに住んでいるの?」

    答えても、また、3分も経つと忘れるらしい。
    また、同じ質問をしてくるので、同じように答えます。

    一昨日は、なんと7回も聞かれました。良い人なのですけど、認知症です。
    こういう人をみると、将来自分も長生きしたら認知症になるのかな?と怖くなります。
  • イメージ
    こんばんは。nyajyaraさん、コメント感謝します。
    認知症は株式投資をやっている方は神経の刺激で
    認知症の予防になっています。

    そしてコーヒーを飲んでトイレに行く習慣が予防に
    なってます。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/5/30 20:47
    こんばんは。

    コーヒーなど薬になる人と、

    がいになる人もいます。

    医者もいろいろ。

    説もいろいろ。

    認知症には朝一杯の水が一番。
  • イメージ
    それかソロバンを進めては如何ですか。
    正座で足がしびれが脳に良いですね。
  • イメージ
    yoc1234さん、こんばんは。コメント感謝します。

    認知症は免疫療法の作用で私の母は認知症に

    なりませんでした。そして療法を受け快復して

    ドクターが言われた事には遺伝子に記憶され

    それが母の闘病生活に功を奏していると聞きました。

    母にコーヒーを薦めましたがインスタントコーヒーでは

    害になると私は伝えましたが、みんなにコーヒーを

    薦めてトイレをもようすのは母の闘病生活で確認済みです。

    そして私と付き合っていた子の親の方にも伝えトイレを

    もようしますので、それが改善の証ですと伝えましたが

    それを守らずに闘病して亡くなった様です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。