証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

はんちくさんのブログ

最新一覧へ

10月2日の市場 売り方の想像を超えている

(午前11時書き込み)

 去年より、買い方、売り方を切り替えながらやってきている。売り一辺倒の人間ではないことを断っておく。

 12続落前後から、かなり長期に渡り売り方であり、さらに下落するとの見立てでいるが、その下落の勢いが想像をはるかに超えている。

 「落ちていく推移」を考える場合も、やはり過去の経験則に従ってしまう。「ある程度の反発を経て、その後落ちる」という、下げ相場のパターンが染み付いてしまっている。そのため、反発を待ち受けて空売りのタイミングを計っているうちに、ポジションを立てるタイミングを逸し続け、今日まで来た。今日、日計りでもそうだ。

 「反発もなく、毎日ただ落ちていく」という相場は、初めての経験だ。


 この相場で、「ノーポジでいる」なんてことは、なーーんの自慢にもならない。誰でもできる簡単なことだ。

 空売りポジションを育て続ける。あるいは、新規売りで飛び込む。これができなければならない。

 強気上げ相場に乗れぬ買い方と同じ。

 
 法案上院通過は決まりきったことで、下院通過までは予断を許さぬとはいえ、個別株のブニョブニョぶりは想像以上。

 PICKしている日本製鋼所など、1000円割りも時間の問題と思っているが、新規売りを立てるタイミングを逃し続けている。

 またアメリカ寄り前に材料が出たな。昨晩、意味なく引けに切り替えした分、また派手に落ちるのか。



 
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/10/02(11:01)

通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  • 通報する

    2008/10/02(11:38)
    こんにちは。。。


    さすがに、買いで稼ぐのはもうダメなのかもしれません。

    僕も、近々売りで参加します。

    買いでもそうですが、タイミングは大事ですよね
    ( ..)φメモメモ
  • 通報する

    2008/10/02(13:03)
    こんにちは!

    チャートを見ていたら、6月中旬のころから、買いで勝ててる人って絶妙のタイミングで買って最長でも4日で手放している人だけなんですよね。。
    それかデイトレか。

    あっ、昨日リスペクトさんに登録させてもらいました!
    今までフレンズさんになっていたのを、申しわけなく思っていたのです。
    (5人しか登録できないし、既にMAXだったので、なかなかできずにいたのですが、はんちくさんにしたかったので、昨日お一人を解除させてもらっちゃいました(>_<))
    これからもよろしくお願いしますm(__)m
  • 通報する

    2008/10/02(14:27)
    >wani2008さん

     こんにちは

     大きく下げてしまうと、売りで取るのはなかなか難しくなります。

     「売り方の敵は売り方」です。買戻し優勢の場に売り出動してしまうと、なかなか寂しいものがあります。

     この下げ相場に乗れなかったのは、

     「大局を見通せど、戦略で失敗」

    といったところでしょうか。

     含み損を抱えずに乗ろうとした安全策が裏目に出ました。

     まだまだチャンスはあります。しっかり拾わねば。



     
  • 通報する

    2008/10/02(14:55)
    >ひよこさん

     こんにちは

     6月過ぎは、日経こそ下げてますが、個別株がけっこうしぶといものが多かったですね。いいものに買いが集まって行ってた。まだ、買いにも利がありましたね。旗色は悪かったけど。

     だからこそ、このオール負け相場に、売り方としてビビッていますw こんな勢いで落ちるかよ、みたいな。

     海外ファンドが、ポジションを全て現金化しに来ていると見て間違いない。先物を無視して投売りしてる。
     空売りできる日本は、さらにうってつけのターゲットになっているのかも。
     東海カーボン&日本製鋼所を見てみて。ずっと空売り狙いしてたのに、空振りした。東海は、欧州勢の売りのようだね。


     リスペクトありがとう。俺もすでにひよこさんをリスペクトしてますよw 勉強の姿勢と内容は、僕にまねできぬものだ。


     本当なら、今ごろ大もうけしてねばならないんだけどねーw 
     大損失を出したときと同じような心境です。
  • 通報する

    2008/10/02(16:05)
    えー!!!なななななんで!!!
    私がはんちくさんにリスペクトしていただくことなんて、何もないですよー(>O<)
    ヘタっぴだし。。

    勉強ですかぁ。最近、あんまり勉強っていう感覚がなかったりします。
    趣味化しているような。
    勉強が趣味っていうキモイ人になってます(笑)


    東海カーボンと日本製鋼みました!
    すっごいチャートですね!しかも今日は張り付きですか。
    うわぁ。。

    >海外ファンドが、ポジションを全て現金化しに来ていると見て間違いない。先物を無視して投売りしてる。
    そういう風にみるんですね~。勉強になりますm(__)m

    後でチャート見ると、ここでこうしていれば!!と思うんですけどね。
    実際にはその時どう動くかなんて分かんないから難しいんですよね~。
  • 通報する

    2008/10/02(16:30)
    >ひよこさん

     勉強内容の発表は、他になく有益な情報です。専門書を買って勉強せずに済んでいるひとが大勢いると思う。

     
    > 後でチャート見ると、ここでこうしていれば!!と思うんですけどね

     まったくですw

     大動きを簡単に拾う方法。

     中期のポジションを持つこと。

     買い方ではこれができるのだけど、何故か売り方ではできません。過去に、突っ込みで利益を飛ばした経験があるため、どうしても、「空売りは短期のMAXで抜こう」という意識が働いてしまい、すべてのポジションを閉じてしまいます。

     利の乗っているポジションを残したほうが、後の追加がしやすいです。含み益表示のまま、中期展開を眺められる。完全に新規のポジションは、日中の波と米相場の動きに翻弄されるからね。

     実際やってみると、この気持ちがわかるよ。

     日本製鋼所は、バリュー株というか、普通株の皮をかぶった仕手株です。化けの皮がはがれただけ。とても優良な会社なのは間違いないけどね。いまさらPERもないけど、こんな割高を維持してる銘柄は少ない。まだ下値余地がかなりある銘柄です。

     1200円~2400円までは、割高を理由に集まった空売りを踏み上げて上がったけど、今や信用買いが逆転してる。直近のチャート形に基づけば底値っぽくみえるのだろうけどね。

     盛者必衰というのかな。過去に栄華を誇った銘柄は、その後敗残兵を抱き込んで沈みます。

     
     「逃したチャンスは、指をくわえろ!!」
     が、僕の格言ですw 相場が動いてから乗る時の負け確率はかなり高い。
     こんな、一方向フィーバー相場は珍しい。めったにないと思います。
  • 通報する

    2008/10/02(20:54)
    こんばんは

    一方通行の相場は、エントリーのタイミングがつかみにくいですね。
    下落トレンドで、一旦反発したら売ろうなどと欲張った考え方をしていたら、全然反発しないまま下がってしまい、しびれを切らしてエントリーしたら、途端に反転の憂き目にあったりします。

    ボラタイルな相場が続くでしょうが、お互いがんばりましょう。
  • 通報する

    2008/10/02(21:56)
    〉daikonさん

    こんばんは

    痺れが切れたときが、逆を食らう最高のタイミングです。過去に何度もあります そのトラウマが、イケイケに走れない原因です

    当時は、戻りの有り得る相場だったので、今とは違いますがね。トラウマとは恐ろしいものです

    買い戻しは、地合を無視して来るので、上げ相場の利益確定より怖いですね

    遅れ乗りは、先送りになるほど危険になります。焦らずいきます

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.1%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

82.1 17.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,671.54

▲ +174.85

TOPIX

1,505.85

▲ +15.23

JASDAQ総合指数

118.69

▲ ---

米ドル/円

113.32

▼ -0.42

ユーロ/円

122.14

▼ -0.17

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ