慎さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全25件次へ »
ブログ

日本のデッドスパイラル?

どこから始まったのかな?

僕はグレーゾーン金利撤廃が発表された時からじゃないかと思ってる。
なぜなら、
金融はこの金利で利益を上げてた訳でしょ。
と言うことは
貸し金利下がる→元本確保の為、貸し渋り→利益で無いから配当金利下がる。→貸し渋りで中小企業の資金繰り困る。→給料据え置き&雇用できず。→家計費節約→ローン組まず→貸し金利できず。

市場でこんなことが起っているのでは?
美しいと唱えられた政策は、酷い市場を生み出す結果となっているのかもしれません。

ただの憶測だといいんですけどね。

現状、公的資金の注入で国債を誰も買わなくなったとき
日銀の金利上げが急激なインフレを起こすことだってある。
お金の価値が無くなる。
そうなると、日本は戦争直後の状態に戻ることを頭に入れとかなければ、ならないかもしれない。

まあ、ただの憶測でしかないですけどね。
こんなことにならない事を切に願うばかりです。

↓こんなニュースもあるからまだ大丈夫かな?
双日は26日、三菱東京UFJ銀行、みずほコーポレート銀行など7行との間で総額1000億円の融資枠(コミットメントライン)契約を結んだ。契約期間内なら、あらかじめ決めた条件で自由に借り入れができる。積極的な投融資に向け、資金調達の機動性を高める。米国発の信用収縮が国内市場に波及する懸念も指摘されるなか、資金を安定確保する効果も見込めそうだ。
 融資期間は2011年9月までの3年間。三菱東京UFJ銀、みずほコーポレート銀を幹事として三菱UFJ信託銀行、住友信託銀行、三井住友銀行など計7行が参加する。双日が融資枠を設定するのは03年に経営統合して以来、初めて。<日経>
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/28 18:50
    こんばんは。

    そうですね、グレーゾーン金利の撤廃はアンダーグランドマネーの巨大化を招き、闇金がのさばるだけです。余計悪くなりました。弁護士の報酬に消えるだけで消費者の保護になっていない。弁護士の保護になっている。ウラの世界の資金源が増えてだけです。余計に高い金利を払うだけです。早く戻してもらいたいですね。
  • イメージ
    慎さん
    2008/9/28 19:09
    yoc1234さん

    こんばんは。
    今は自主的に金融機関が2009年の12月撤廃より先に行っています。
    政府としてはまだ猶予期間なので撤回はできないのかもしれません。
    確かにニュースなどでは闇金の話が多くなっているような気もしますね。僕も戻してほしいです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。