ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ71件目 / 全455件次へ »
ブログ

リーマンショックは自分の中でのターニングポイントだ。。。

今回のリーマンショックでは多くの個人投資家も痛手を負ったと思います。今日の戻しで少し気持ちが楽になった人も多かったかもしれません。

私はリーマンショックが起きる前に持ち株(いつもの東海カーボンです)で含み損があり、リーマンショックをどう乗り切ろうかと思い悩んでいました。考えに考えて出した結論は、「損切りはしない。追証になったら手仕舞いして、今年の取引きは終了する。」というものでした。まさに進退をかけて株価を見ていました。

東海カーボンの株価は日経平均が605円下げた16日には54円安の786円まで下げて、まさに追証寸前でした。翌17日は日経が140円戻して28円高の814円。翌18日には日経が再度260円下げましたが、逆行高して11円高の825円。そして今日は日経が431円と大きく戻して、東海カーボンも45円高の870円まで戻しました。

何とか追証で今年の取引終了という最悪の結果は回避することができました。これは相場の女神が「あきらめるな!ここから踏ん張って頑張りなさい!」と言っているような気がします。なので、今回のリーマンショックをターニングポイントとして立て直しを図っていこうと心に決めました。ここから年末に向けて奮起していこうと思いますので、よろしくお願いします!
2件のコメントがあります
  • イメージ
    株育男さん
    2008/9/19 20:50
    ヨッシーさん、
    まず追証回避、
    そしてだいぶ値を戻したようで良かったですね!

    私もこの場面は現物のみのノーヘッジで迎えたので、
    塩漬上等!の心意気で臨みましたよ。
    おかげ様で持ち株も新規買いも株も上昇してルンルンで週末を迎えました!
    週初と週末でこんなに展開が変わっているとは、
    本当に予想つかなかったですね〜
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/9/19 21:06
    花育成計画さん、こんばんは。

    おかげさまで相場の女神はまだ私を見放していなかったようです。最近は投資に後ろ向きな気持ちが強かったのですが、これからは前向きに攻めの投資に戻りたいと思います。

    お互い生き残れた戦友としてこれから一花も二花も咲かせていきましょう。とりあえず今週末は心穏やかに過ごせそうで良かったですね。来週も波乱があるかもしれませんが、絶対にいけるという意気込み頑張りましょう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。