TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1095件目 / 全6457件次へ »
ブログ

第一生命が人生100年時代で市場拡大見込み大手初の認知症保険

第一生命保険は、大手生保としては初めて「認知症保険」を発売するそうです。
これまで認知症は介護保険などに特約として追加する形でカバーしていましたが、今回は認知症だけを保障する保険として打ち出すそうです。
「人生100年時代」の到来を見据え、市場拡大の目算が大きく、シニア層の関心も高い商品を提供するとのことです。

新たに発売されるのは「かんたん告知『認知症保険』」で、認知症と診断されると給付金が出るタイプで、12月18日の発売を予定しているそうです。
都内で開かれた発表会で、第一生命の南部雅実常務は「健康不安があり今まで介護保険に入りにくかった高齢者のために開発した」と語ったそうです。

発表会では米国のITベンチャーが開発した目の動きでアルツハイマー型認知症を早期発見できる新サービスも公開し、保険の加入者とその家族向けに提供される認知症予防のスマートフォンアプリに実装されるそうです。

第一生命によると、平成24年に462万人だった認知症患者は平成37年には730万人となる見込みで、市場拡大が見込まれ、他の大手に先駆けて存在感を強めたい狙いのようです。
ターゲットのシニア層は既に生命保険に加入している人が多く、新規取引は難しかったですが、身近な不安である認知症をピンポイントに保障する保険で提案の幅を広げるようです。

認知症保険は、T&Dホールディングス傘下の太陽生命保険と朝日生命保険の中堅2社が先行して販売しているとのことです。

需要はけっこうありそうですね。
今後他の生命保険の参入もあるでしょうね。

8750:2,013円、 8795:1,671円
2件のコメントがあります
  • イメージ
    おはようございます。

    これは支払いの条件などで揉めることにもなりそうでしょうけれど、需要は多いと思います。

    成人病保険、ガン保険など保険もいろいろでてきますし、保険会社もいろいろ考えますね。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2018/11/28 00:24
    ピーマンショック!さん こんばんは。

    ふつうの保険だけでは頭打ちなのかもしれませんね。
    私も将来認知症になりそうな気がしますので、ちょっぴり興味はあります。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。