kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ170件目 / 全2192件次へ »
ブログ

エアーズロックとチャイナショック

昨夜のNY市場は反発して引けましたが、貿易戦争に対する警戒感は根強く

ダウ、S&P500のチャートはエアーズロックを連想させますね。

Thumb

Thumb

Thumb


<6/29  NY市場反発の主な要因>

〇ストレステストの結果、ドイツ銀行の子会社を除く34行全てが合格

〇5月個人消費支出が前同比+2.3%となり、2012年3月以来の高い伸びを記録

〇ナイキが上場来高値を更新(通期上方修正で株価は前日比+11.13%)


一方で、3指数共に終盤下落した理由として

貿易摩擦への懸念が週末の利益確定売りを加速させた可能性が考えられます。


特に先週、トランプ政権が中国資本による対米投資や

米ハイテク製品の中国への輸出制限を検討していると報じられ

米中貿易戦争に対する投資家の警戒心がより高まったと思います。


<チャイナショックに警戒>

上海総合指数は米中貿易摩擦を嫌気し、28日に2年ぶりの安値を付けましたが

中国人民銀行が人民元売買の基準値を7日連続で元安・ドル高方向に設定したため

「株安・元安」という状況に陥っています。


この状況は2015年8月の「人民元ショック」に端を発した株価暴落時に似ており

今回も念のために中国発世界同時株安を警戒して置く必要がありそうです。


因みにトランプ大統領は中国の知的財産権侵害を制裁するために

500億ドル相当の中国製品に追加関税を課すとしていますが

その第1弾が今週(7/6)発動される可能性が高いことから

中国本土市場及び人民元相場の動きには充分注意して置くべきだと思います。


<2015年8月チャイナショック時の日経平均株価推移>

グローバルマクロ系ヘッジファンドやCTAの介入による株価暴落は

8月第2週から始まり9月末で続きました。


8/10 終値:20808円(終値ベースでの年初来高値)

8/31 終値:18890円

9/29 終値:16930円(1/14以来の安値) 


およそ1ヶ月半(33営業日)続いた下落相場で

日経平均はmax3878円下落し、下落率は-18.6%に達しました。


またその間、前日比10%以上の下落が15営業日(約半分)あり

maxは8/24の前日比-895円(700円以上の下落が3回)でした。


以上3年前の出来事を簡単に振り返ってみましたが

8月の東京市場は夏季休暇で出来高が減少するため

HFにとっては最も売り崩し易い時期だと言えます。


それだけに今夏の株式市場は米中貿易戦争の行方や

米国株・中国本土株・人民元の動向に注意し

買い付け余力を充分温存して置くのが賢明だと考えています。


8件のコメントがあります
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2018/6/30 22:55
    kabuちゃん 今晩は~。

    エアーズロックがどうして出てきたか・・・?

    そうか 成る程~。ウンウン。

    よく気がつくわね~~。

    最近 パソコンから 持ち株見てません。
    どうせ 下がりっぱなしで 時々 上がったときに あ~~面倒だぁ~って 損切りしてしまいますからね。

    私が株価をどうこうできる訳もなく 毎日絵画展の受け付けやら 案内やら 一日過ぎていきます。

    そういえば この絵画展に来てるお仲間さんの話題が 
    http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=qNTwCFtV3ihauaqTLponucmBiQixsxcUYgVVcBBKH6QaIslhzKGrLagjNn224M.QcedBSzMCWbesNpxGxMCjW7TEiRwJSICRBlEM.xSzUzWZeDEbrL45.h1AkpqYFkMBvGDgMGNqBMu6LmTFwYtwZsSCxFaZr0o_q2JwF0rf.DNUI5bDSXWAxqdWmgsXC4xIAzTjUsOalmWcupqR4JFZuqg1uUeeU8isdlbSiFJ1ABsfqIFKM.Msm93eW37vhd_04zr_.ws02KkAxcSXYpuZHDhb05URr5awnwTdfRRbTaqjUXE3QVwxSijdcpiesbGuzaXXcyDM3tnZspkFqk9N2hE_h8bNThWI6QkJk4gNTn0YhpEvthhtf.XZG1jVIko7k1xnkZjxcROi1dsj38QchVw_OqUEmH_Pffh3PGFnEB7PWOzdKi1ZjJ9u82135_DwK.KVQ8ofyzc6S.5._L9hTrI2YlYTn7rk7S8oyNffdf8n9C5QapEuPfSYwLpX0f6GQAG3sf2maNLS/_ylt=A3JvROoyijdbi0MAac6DTwx.;_ylu=X3oDMTBtdTY1Z3BjBHBvcwMyBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=1929pic2t/EXP=1530467314/**https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B9%E5%BC%BE%E9%81%93%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E9%98%B2%E8%A1%9B%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0" style="color: rgb(204, 52, 52); font-family: Arial, sans-serif; font-size: 17.94px; white-space: nowrap;">イージス弾道ミサイル防衛システム

    なんですね~。
    山口(安倍ソーリ) 秋田(菅カンボウチョーカン)
    それぞれ 出身地に 作るんだって話になり 旗もって 反対運動しに行こうか・・・と 優しいクリスチャンの彼女達のお話でした。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/7/1 01:52

    ちこ姉さん こんばんは。


    ミサイル防衛システムより私の「屁臭いる」の方が効果的だと思います。

    Thumb

    南を向いて発射!


    ところで貼り付けて頂いたURLですが残念ながら開きません。


  • イメージ
    マイルド。さん
    2018/7/1 07:27

    おはよう御座います。kabukabuさん。


    これからもよろしくお願いします。


    有難う御座います。。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/7/1 13:05

    マイルド。さん こんにちは。


    メッセの件でしょうか?


    何れブログに書くつもりでしたが

    たまたまマイルド。さんからご指摘があったので。。。


    こちらこそよろしくお願いします!

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2018/7/4 23:35
    今晩はぁ~。

    すみません。
    何のURLだったか 忘れてしまいました。
    この症状は 危ないかなぁ~~。
    本人は 大丈夫って思ってるけれど 進んでるのかもしれません。
    最近 その事で 友人で 真剣に悩む事がありましたので・・・。

    「屁臭いる」

    そのような 気絶しそうなものは ぶっぱなさないで 下さいませね・・。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/7/5 01:40

    ちこ姉さん こんばんは。


    早速ですが大丈夫ですか???(^_^;)ア・タ・マ


    ところで「屁臭いる」にはプルトニウムではなく「屁リウム」を使用した

    新型爆弾を搭載します。


    その他「ゲリリウム」という新しい元素を利用した新型爆弾も開発中で

    こちらは「ゲリクサイル」という中距離弾道ミサイルに搭載予定です。

    「屁リウム爆弾」も「ゲリリウム爆弾」も

    炸裂すると人類最強の異臭を発し(´pωq`)

    その効果は特殊な消臭剤を使用しない限り消えません。


    因みに特殊な消臭剤とは「屁ブリーズ」です。。。[岩陰]_・。)  


  • イメージ
    ちこ姉さん
    2018/7/5 09:52
    kabuちゃん おはよ~~~~~~~~~~♪~♪

    もう 吉本にお勤めになったの?
    この 滑りのよい(いえいえ~ 滑ったということではないのよ)言葉。

    屁リウム搭載のミサイル。( ̄~ ̄;) ウーン・・・・・・koの臭い。
    気絶ミサイルね。ΣΣ┏(_□_:)┓iii *o_ _)oバタッ

    「屁リウム爆弾」も「ゲリリウム爆弾」も

    炸裂すると人類最強の異臭を発し(´pωq`)

    その効果は特殊な消臭剤を使用しない限り消えません。


    ううううううううう・・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

    ノーベル賞は 狙えないわね~~。真逆。

    因みに特殊な消臭剤とは「屁ブリーズ」です。。。[岩陰]_・。)

    ・・・・と そこまで続くのか?(笑)

    どうか こういう事に 大切な脳を使わないで トランプに 6日の中国課税は 注視・・中止。
    という事に 是非ぜひ その優秀な頭脳をお使い下さいませ。
    みん株の皆さん のみならず 世界経済のためにね~。

    よろしくで~~~す。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/7/5 10:37

    ちこ姉さん おはようございます。


    トランプ大統領もそろそろ年貢の納め時だと思います。


    EUが自動車の関税を撤廃すれば米国も撤廃するなんて言い始めましたからね。

    少し弱腰になり始めた証拠です。


    中間選挙もこのままでは危ないと感じ始めたのでしょう。

    ノーベル賞級の馬鹿でなければ^^


    よって株価も目先の底は近いかもです。ただの勘ですが(*^^*)ニャハ



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。