ryunosuke@かけだしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ14件目 / 全14件次へ »
ブログ

始めてみた

満を持してである。

性格はケチだが豪快で、神経質のデータ主義。

とりあえず楽しんでみたい、という思いで始めてみました。

そこそこの自由人で海外在住です。

株をやる目的は、市場を理解すること、ビジネスへの知識活用。

お金儲けは考えませんが、損は絶対したくない。

こういう考え方の方が儲かるって言うんで、多分僕には合っているのではないかなーって自画自賛。

実際にここ半年くらいで株式買い付けのシュミレーションをしてみましたが、まあボチボチの成績が出ました。

そんでもって、何よりも勉強になった。

零細企業のボス程度だと、なかなか知らないことも多いので、新しい勉強の一環として、というスタンスであります。

昨日チェックしてチェックして悩んで買ったのは、ヤフー4689。

初めての株でヤフーってのはなんだか、いいじゃん。

初心者は1銘柄に集中するな!ってハウツー本に書いてあったので、本当はいくつかにバラシて買いたかったんだけど、予算が少額なのでいかんせんバラせるほどの予算がありませんでした。

3銘柄で悩んで結果、、、

4689ヤフー
1919ヤマダ・エスバイエルホーム
6079エナリス

のこの3銘柄。

一番最初に検討したのは1919ヤマダ・エスバイエルホーム。

70-71円をうろうろしていたので、一旦69円で買いを考えたものの、最終着地点が80円くらいだと115.94%くらいにしかならないし、長期戦になる可能性が高い、と思いとどまりました。

そこで、新たに、目を付けたのが4689ヤフーと、6079エナリスでした。

4689ヤフーは3月から株価を下げ続け、増収減益の発表があったGW前後から加速的な急落となりました。

3月の500円台から昨日現在409円ですから、ざっと20%以上の下落です。

比較的リスクもなく450円台の復調でも10%のキャピタルゲインが見込めます。

初心者が手を出すならマンモス企業、ってどっかのハウツー本にあったような・・・ 笑

6079エナリスはどちらかというと前述の2銘柄を更に冒険した感じかもしれません。

2月までに一時650円に届くかという勢いで上昇していたのが、2月中旬には500円台前半にまで急落。

12月期の決算が発表された2月7日が契機になっているようでした。

その後550円台まで届いたものの、昨日は12%近い470円台まで下落。

このようにかなり上げ下げが激しいために素人には判断が難しいところ。

500円くらいを目標にして6、7%の利益目標の短期決戦でも6079エナリスはアリでしたが、やっぱり手が出しにくかったです。

結果・・・4689ヤフーを408.08円で2,000株を購入。

みんかぶをみていると、400円台後半まで見込んでいるトレーダーさんが多いようですが、いやはや450円くらいの目標が僕の身の丈に合っております。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。