kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ233件目 / 全2192件次へ »
ブログ

((((((((((っ・ω・)っ 籠池の呪いか?

東京市場は政治が株価の足を引っ張るという最悪の事態になりました。


森友問題が蒸し返され、安倍内閣の支持率は37%台に低下。

これが株価下落の一因になっており「籠池の呪い」とも言えそうです。


こうなると円高も円安も関係なく外国人は売って来ます。


というより現物は既に年初から2兆円売り越しており

昨年秋の買い越し分は全て売り終わった計算になります。


さらに問題は先物で、こちらは年初から6兆円の売り越しです。

北を巡る地政学的リスクと、安倍政権の支持率低下が主な原因と思われ

お陰で先週末時点で日経平均のPERは12.70倍。

しかも3月に入りずっと12倍台が続いています。


因みに先月まで「日本株は割安」という論評が多く見られましたが

PERが12倍台に低下してからはそれすら聞こえて来なくなりました。


何故なら割安にしているのは外国人の売りが主な原因なので

日経平均のPERが12倍を割り込んでも買い越しに転じる保証はありません。


つまり地政学的リスクと安倍内閣の支持率低下が解消されない限り

海外勢の先物売りは止まらず

我々が首を傾げている間に日経平均のPERは11倍台、10倍台へと

低下して行くかも知れません。


従って今の東京市場はファンダもテクニカルも関係ないと考えています。


それでも中にはキラリと光る銘柄が散見されます。

地合いが悪い時に強い銘柄は何れ大きく反発する可能性が高いので

今はそういう銘柄をしっかり見極める時だと思います。







17件のコメントがあります
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2018/3/19 21:33
    kabuセンセー お晩です~。

    それでも中にはキラリと光る銘柄が散見されます。

    地合いが悪い時に強い銘柄は何れ大きく反発する可能性が高いので

    今はそういう銘柄をしっかり見極める時だと思います。


    えっ!!喜ラリ銘柄 こっそり 教えてね~~~。
    優しい kabukabumanさまへ。。。

    迷える 子羊・・・・の ちこ姉です。。アーメン。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/19 22:12

    迷える子羊さん おこんばんは^^


    こっそりお教えします。

    但し1銘柄100万円ですがよろしいでしょうか。

    お支払いはビットコインでも結構です。


    ・・・・・な~んちゃって(^┰^;)ゞ


    材料が出た翌日に上げた銘柄を除き

    プラスで引けが多い銘柄や陽線の多い銘柄は要監視だと思います。


    しかも最近はテーマ株の循環物色が目立ちますから

    ポイントは絞り易いと思います。


    例えば「株探」の人気セクターランキングをみると

    今日の1位は「セルフレジ・ICタグ」

    2位は「お爺」じゃなくて「5G」でしたが

    https://kabutan.jp/

    やはりこうした人気セクターの中に光る銘柄が多いと思います。


    因みに私は4月中旬までに

    量子コンピュータ、全個体電池、セルフレジ、5G関連の銘柄を

    増やしたいと考えています。




  • イメージ
    murabo-さん
    2018/3/19 23:10
     今晩は。Wスタンダードのアメリカの言いなりでこうなったと思っています。株の持ち合いを無くし、門戸を開き、今じゃ外国だのみ。しかし技術者は優秀です。企業業績もよい。ダメなのは、1に自民党、2に野党。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/20 01:15

    今晩は


    >ダメなのは、1に自民党、2に野党


    確かにそうだと思いますが

    少なくとも平成に入ってからはマシな方かも知れません。


    ただ与党は相変わらず人材不足です。

    国会議員もリクルートを通じて派遣議員を受け入れた方がいいかも。


  • イメージ
    murabo-さん
    2018/3/20 01:23
     本当のことを言うと、今の総理がひどすぎると考えています。A新聞を攻撃し、Y新聞にだけ肩入れする。友達と公然と言い支援する。忖度はないと強弁する。トランプとお友達と自慢する。すぐ切れる。これでうまくいっている方が不思議です。バブル崩壊後ようやく春が巡ってきたのに。
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/3/20 01:26
     岸田さん、河野さん、石破さん、僕は進次郎がいいなー。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/20 02:14

    次回から党員の票数が拡大しますから

    地方票を考えると石破さんが浮上しそうですね。


    私は河野太郎氏が適任だと思いますが。


  • イメージ
    murabo-さん
    2018/3/20 11:15
    株屋さんは石破氏は下がる。岸田さんはまじめで話を聞いてくれる。河野さんは面白く上がる。進次郎さんはまだ早いとのことでした。僕は変人の子は、大変人ではと期待したい。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/20 12:05

    河野さんの目は無いでしょう。

    何れ有力候補になる人だとは思いますが。


    進次郎氏は若い所為もありますがパフォーマンスが鼻に付きます。


    石破さんは努力家だと思いますが地味過ぎて魅力に欠ける。


    結局安倍三選の可能性がまだ高い様な気がします。

     

  • イメージ
    たか○さん
    2018/3/20 12:23
    安倍でしょうね。 まだ任期はあるし。
    人気もある・・・・・
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/20 14:50
    座布団は1枚だけです。。。εε=( ^-^)_口
  • イメージ
    murabo-さん
    2018/3/20 19:17
    今晩は。

    帯に短し、たすきに長し。
    でも今よりまし。
    しかし僕の飯のタネがなくなる。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/21 01:19

    murabo-さん こんばんは。


    飯のタネって???( ˘•ω•˘ ).。oஇ

  • イメージ
    murabo-さん
    2018/3/21 03:16
    ゼロ金利とETF買いです。本来、こんなことをせずとも、株は上がってきたはず。功罪があるが使ってしまったらやめれないが、次の総理はどうするか。出口で失敗する。金をつぎこむだけでろくなことをつぎしてこなかったから。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/21 03:38

    日銀のETF保有残高は約19兆円

    株式は50兆円以上に上ると推察しています。


    出口戦略? 考えただけでもぞっとします。


    因みに安倍首相の三選がなければ

    黒田総裁の任期中にステルステーパリングが加速すると考えています。


  • イメージ
    murabo-さん
    2018/3/21 06:32
    おはようございます。7兆円も空手形に終わる可能性もある。原発も、教育行政も、バブルの処方箋の失敗、消費税増税、年金機構の管理、すべて自民党。責任を取らず。野党を非難する。猿は刑務所、猿回しは後ろで知らんぷり。どうなっているのこの国は。世界はみています。サーと引き上げるだろう。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/3/21 17:50

    murabo-さん こんばんは。


    >7兆円も空手形に終わる可能性もある。原発も、教育行政も・・・


    仰る通りだと思います。

    ただ消費税増税に関しては財務省の要望であり

    官邸はむしろ消極的だと考えています。


    因みに7兆円の空手形というのはETFの件でしょうか?

    だとすれば日銀の買い入れ枠は保証されている訳ではなく

    アナウンス効果を狙った面もあると思いますから

    そうなる可能性は否定出来ません。


    例えば長期国債の買い入れ額は2016年半ばから

    年間80兆円の予定が60兆円ペースに減額されています。

    一方昨年のETF買い入れ実績は6兆1938億円でほぼ予定通りでしたが

    基本はあくまでも一定のメドを示したに過ぎないと理解しています。


    ところで新しい日銀の人事ですが

    本来官邸は次期総裁に超リフレ派の本田氏を推薦したかった筈です。

    しかしリフレ派は財政出動に積極的で消費税増税には否定的です。


    結局黒田総裁の続投という異例の人事で決着したのは

    (日銀総裁の続投は60年ぶり)

    官邸が財務省(実際には麻生のおっさん)に配慮したためだと考えています。

    尤も量的緩和の出口戦略を考えると結果オーライかも知れませんが。


    つまり安倍総理が麻生財務大臣を敵に回せば

    総理三選が危うくなるという打算が働いからだと推察していますが

    こういう派閥政治こそが日本の政治を駄目にしているのだと思います。


    これでは本当に優れた人材が埋もれてしまい

    無能な総理大臣が次々に登場するという不幸が延々と続く様な気がします。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。