TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1391件目 / 全6457件次へ »
ブログ

第一生命が健康診断結果提出で業界で初めて保険料最大2割下げ

第一生命保険が健康診断の結果を提出すれば、保険料が最大2割安くなる新制度を導入するそうです。
商品体系を大きく見直し、「単品売り」に切り替えるのに合わせ、3月22日から新制度の適用を始めるそうです。
同社によると、健診結果を提出するだけで保険料を割り引くのは業界初とのことです。
健康診断を受ければ保険料が下がるため、顧客の健康増進の意識を高める効果が期待できそうです。

対象となるのは、死亡保障と三大疾病(がんなど)保障の新契約で、このうち約8割の契約が該当する見通しのようです。
健診結果を提出するだけで最大1割、体格指数(BMI)や血圧の数値がよければさらに最大1割が引かれる仕組みだそうです。
同社では、健康診断を受けている人は死亡や病気のリスクが低いことが独自調査で判明しており、保険金の支払いが抑えられるため、保険料の引き下げができると判断したようです。

保険加入者に健康作りを意識させる商品では、第一生命グループのネオファースト生命保険が非喫煙者の保険料を安くする商品を販売しており、東京海上日動あんしん生命保険は1日平均8千歩以上歩くと、保険料の一部が戻ってくる商品を取り扱っているそうです。

新契約だけでなく、既存の契約も安くしてくれるとありがたいんですが...

8750:2,124円、8766:4,942円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。