DトレーダーMさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ21件目 / 全26件次へ »
ブログ

私設知恵ノート6「自分に合った株主優待の探し方」

自分に合った優待株(優待銘柄・株主優待)の探し方(見つけ方・検索法)はじめに

 

優待株。沢山あってどれを選ぶか迷いますよね。四季報の優待欄を見たいけど、四季報は高いしな~。雑誌の優待株特集を買う?早く優待株特集号が出ないかな~。


待ってください。四季報や優待株特集雑誌を買わなくても、自分に合った優待株を簡単に見つけられる方法があります。


ステップ1 ヤフーファイナンスの優待株検索であなた好みの銘柄を探す。

 


ヤフーファイナンストップページから、株式→株主優待をクリックすると、優待株検索ページが出てきます。http://info.finance.yahoo.co.jp/stockholder/ 


(上記リンクからも行けます。)


こちらの検索から、自分の条件(投資金額、優待月、欲しい物)などを選択して絞り込み検索すると、あなたの条件に合った優待銘柄が、ピックアップされます。


 

ステップ2 お目当ての銘柄を分析しよう

 


ヤフーファイナンス優待検索で選び出した銘柄を分析しましょう。株マップ(https://jp.kabumap.com/)というサイトで、トップページから選んだ銘柄の証券コードを入力して銘柄検索をクリックします。すると、銘柄基本情報のページに飛びます。そこから、診断をクリックしましょう。お目当て銘柄の情報が、円グラフ、棒グラフでビジュアル的に解りやすく見ることができます。お勧めです。


 

ステップ3 優待株を監視しよう

 


ステップ2の銘柄分析で、良さそうだと思った銘柄があったら、その銘柄を監視しましょう。お目当ての銘柄は、安いときに仕込みたいものです。安いタイミングを計るために、お気に入り銘柄を、銘柄登録サイトに登録して、監視&管理しましょう。私のお勧め銘柄登録サイトは、ストックウェザー(https://www.stockweather.co.jp/)というページです。こちらのトップから、MY登録銘柄をクリックすると、銘柄登録ページに進めます。ここに、お目当て銘柄をストックして置きましょう。そうすると、いつでも、登録銘柄の値動きをチャートで確認できます。安いタイミングがあれば、そこで優待株を仕込むのが良いでしょう。


http://minkabu.jp/blog/show/825588 ←毎日、沢山の株チャートを一気にチェックして、お宝銘柄を探す方法(株スクリーニングを効率的に)


私のもう一つの知恵ノートも参考にしてみてください。

 

私のお勧め本を紹介します。

 

素人が基本的なチャートの見方や、株価情報の見方を学ぶのに最適な本です。辞書的に手元に置いて使いましょう。(キンドル版は見にくいので紙の本がお勧めです。)


  ・たった7日で株とチャートの達人になる! 改訂版  ダイヤモンド・ザイ編集部著 

  

  ・ド素人が読める株価チャートの本  福永博之著


※なお、この記事は、2015年12月にヤフー知恵ノートに書いた物のコピーです。知恵ノート閉鎖に伴い、こちらへ移転しました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。