kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ385件目 / 全2192件次へ »
ブログ

投資妙味が大きい半導体銘柄は?

先ず以下のレポートに目を通してみて下さい。

     ☟

https://japan.zdnet.com/article/35101706/


半導体市場は2018年度も2桁の伸びが予想されていますが

このレポートを読む限り、半導体関連企業が全般的に伸びるのではなく

銘柄を選別する時期に差し掛かっている様に思えます。


つまり今後「IoT・AI・自動運転・ロボット」等の技術が発展すると予想されるため

半導体の中でも特に「アナログ半導体」や「システムLSI」が有望だという訳です。


また半導体製造装置に関しては

「前工程より後工程」に関わる銘柄に投資妙味があるとも書かれています。


因みに、自動車用半導体だけに絞っても

2018年にはスマホ用を上回ると予想されているだけに

やはりアナログ半導体市場は魅力の大きい市場だと言えそうです。

https://news.yahoo.co.jp/byline/tsudakenji/20160325-00055848/


【アナログ半導体関連銘柄】

6723 ルネサスエレクトロニクス、6616 トレックス・セミコンダクター

6963 ローム、6479 ミネベアミツミ、6911 新日本無線


<アナログ半導体設備投関連>

6146 ディスコ、7729 東京精密


【その他の半導体関連有望銘柄】

<システムLSI>

https://kabutan.jp/themes/?theme=%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0LSI


<パワー半導体(次世代半導体)>

6146 ディスコ 他

https://www.asset-alive.com/thema/index.php?mode=show&tid=1003


<シリコンウェハー>

4063 信越化学工業、3436 SUMCO 他


<半導体部材>

6988 日東電工、4043 トクヤマ 他


<半導体後工程関連>

6146 ディスコ、6300 アピックヤマダ、6315 TOWA


(注:半導体製造の前工程と後工程)

https://persol-tech-s.co.jp/hatalabo/mono_engineer/108.html

23件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/6/18 21:54
    kabuちゃん こんばんはぁ~。

    半導体の会社って ヒトくくりには 出来ないのですね。

    色々銘柄あるんだぁ~。。
    過去に持ってたのもあるけれど・・・。

    ところで 村田製作所は 半導体とは 関係無いのでせうか?
    kabu先生 教えて たもれ・・・。

    URLより
    それでも忘れてはならないのは、誰もがブームが永続すると思っている時に落とし穴が待ち構えていることだ。半導体産業の景況は、山の天気のように急変することがある。上昇が続いている半導体関連株については、選別投資が必要な段階に入っている可能性もある。

    何だか 判断が難しいのですね~。><;
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/18 22:31

    ちこ姉さん こんばんは。


    村田製作所はセラミックコンデンサーと無線通信モジュールの生産で

    世界トップクラスの企業です。

    つまりTDKなどと肩を並べる電子部品メーカーの大手ですね。


    またソニーからリチウムイオン電池事業を譲り受けていますが

    スマホ偏重型という弱点を補うため、今後半導体にも力を入れる様です。


    以下は今年3月、日経新聞に掲載された記事です。

    ご参考になれば幸いです<(_ _)>

    //////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

    村田製作所は約70億円で米国の半導体ベンチャー、アークティックサンドテクノロジーズ(マサチューセッツ州)を買収する。

    情報機器や自動車の電力を制御するパワー半導体の省エネや小型化の技術に強みを持つ。村田は売上高の約6割がスマートフォン(スマホ)向け電子部品に偏っている。幅広い用途で需要が伸びるパワー半導体事業を育て、安定して成長できる事業構造を築く。


    米国子会社を通じて買収する。アークティックサンドは2010年に設立した米マサチューセッツ工科大学(MIT)発ベンチャー。

    現在は売上高を計上していないが、開発は順調で早期の製品投入が見込めるという。


    アークティックサンドのパワー半導体はパソコン、家電、小型通信基地局、自動車の電子制御ユニット(ECU)への搭載を想定。電圧を制御するときに、電気をためる部分にこれまで難しかった電子部品のコンデンサーを使えるようにし、電力消費を減らせるのが特徴。電圧変換の消費電力を1割程度減らせる。半導体の大きさも20分の1にできる。


    村田の主力事業であるセラミックコンデンサーや通信関連の主力用途は競争が激しいスマホに偏っており、市況変動の影響も受けやすい。このため、値崩れが起きにくく、安定成長が見込めるパワー半導体に照準を合わせている。


    アークティックサンドの半導体とコンデンサーを組み合わせれば、より付加価値が高いモジュール(複合部品)を提供できるようになる。村田はパワー半導体を含む電圧変換用部品を成長事業の柱に位置づけているが、その売上高は16年3月期に約500億円と連結売上高全体の約4%にとどまっていた。


    今回の買収をテコに5年以内にパワー半導体で年100億円の売上高を狙う。

    ソニーから買収を決めたリチウムイオン電池事業を含めた電力関連製品を

    スマホなどに続く収益事業にしたい考えだ

  • イメージ
    タツ1101さん
    2017/6/19 07:27
    おはようございます

    また有益な情報ありがとうございます
    半導体の「アナログ半導体」や「システムLSI」が有望ですか
    この中の銘柄でどれを選ぶかですね
    18年3月期の決算予想は減益が多いですが上方修正があるということですね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/19 08:58

    タツさん おはようございます。


    半導体市場の伸びは来年も続くと予想されていますが

    SOX指数がナスダック100指数にかなり連動しますので

    株価的には今後厳しい状況を想定しています。


    レポートの文中にもありました様に

    今後半導体事業が大半を占める銘柄に投資をするのは

    少々リスクが高いのいではないでしょうか。


    因みにナスダック指数は日柄調整の可能性が高いと言われていますが

    そうこうしているうちに直ぐ9月がやって来ます。

    「FRBの資産縮小開始=NY市場の株価下落」というシナリオに加え

    「米国の景気がピークアウト」の兆候を見せているだけに

    個人的には日柄調整の後に大きな値幅調整が待っている様な気がします。


    という訳で、半導体銘柄に投資して置けば安心感があった年前半とは

    かなり投資環境が変化するのではないかと考えています。


  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/6/19 21:41
    C157cb821 
    kabu先生 こんばんはぁ~。^^

    色々ありがとうございます。

    米国の半導体ベンチャー、アークティックサンドテクノロジーズ(マサチューセッツ州)を買収する。

    このニュースは 前に聞いた覚えがあります。

    村田はアップル関連で アリババも関係あるみたい。

    この株 売買を時々してますが 難しい動きをされますね~。

    で、ね~~持ってるのが今マイナスです。
    一時は 物凄いマイナスだったけど 今はマイナス額が その4分の1になる額になったわね。
    慣れてることですが・・・(/へ\*)))ウゥ、ヒック 

    などと 泣いてる場合ではない。
    違う銘柄に 力を注ぎましょう。

    kabu ちゃん 忙しいのに コメントいっぱいありがとうで ございます。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/19 23:12

    ちこ姉さん こんばんは。


    村田製作所は円安歓迎銘柄の上位ですから

    為替の変動に気を付けて下さい。


    >一時は 物凄いマイナスだったけど 

     今はマイナス額が その4分の1になる額になったわね。


    一体幾らで買われたんですか?(^_^;)マッタク

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/6/20 21:24
    kabuちゃん

    一体幾らで買われたんですか?(^_^;)マッタク

    一株は 4分の1でも 24万円のマイナスだよ~~。
    あと一息で 7桁に100株で行く所でした。

    もうひとつは 5~6万円利確したから 再度買った(信用)下がってます。
    でも さっきみたら かなり縮まってました。オホホホ。

    今日は まぁまぁ ご機嫌な私です。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/21 01:30

    ちこ姉さん こんばんは。


    余程損をするのがお好きな様ですね。


    もう開いた口が塞がりません(´O`)


    因みに損失の計算が良く解からないのですが

    何れにしても損切りをせずに放置されていた訳ですよね。


    メメメメメメメ~~~~~~~ッ!モォ─o(o・`з・´o)ノ


    でも損切りって意外に爽快ですよ。


    (追伸)

    「ああそうかい」とは言わせませんからね。(。-∀-)ニヒ♪

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/6/21 22:37
    kabuちゃん

    村田は 利確32000円。
    やりました。

    私は 朝9時半から10時半位しか 相場にかかわられないから
    大体 朝イチで何らかの事をして 終了。

    損切りは 株始めたころからので 気にも留めてなかったら 大きなマイナスになったの。

    それで 3月から5月迄 3分の2を 消しました。
    つまり 売れるものは売っていって 残りは少しずつ 消す予定。

    でも アイルは信じられない位の結果でしたね~。

    私 最初の頃は 倒産しないと思う いわゆる値嵩株を買ってたから
    そのままでも 大丈夫と思ってたのね。

    しかし 
    でも損切りって意外に爽快ですよ。

    はい これをやりすぎたから 大変になったんですよね~><;

    でも 経験を力にして 生まれ変わったので まあ見ててくださいね~。

    お~~爽快・・・と言わないでね~~。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/21 23:50
    >お~~爽快・・・と言わないでね~~。

    参りました先生!<(_ _)>

    ところで生まれ変わったというのは本当ですか?

    企業に例えれば利益体質に変貌を遂げたということですね。

    それでは「ちこ商事」をレーティング「A」買い推奨とします。

    by  曲がり屋証券 チーフ大穴リスト kabu ( ̄▽ ̄) ヘヘヘ



  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/6/22 10:44
    曲がり屋証券 チーフ大穴リスト kabu先さま

    それでは「ちこ商事」をレーティング「A」買い推奨とします。

    買い推奨ありがとうございます。

    昨日 とあるクリニックに行きました。
    女性のDrから 手術する必要があるかも?
    ここでは出来ないので 推薦状を出しますって言われて しょげています。
    あっ!! ガン ではありません。
    今日か明日来てくださいと言われましたが 行かない事にしました。
    命に別状無いです。

    土曜日から 3泊4日の旅行です。

    忙しいです。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/22 11:16

    ちこ姉さん おはようございます。


    手術ですか。お大事にして下さい!


    まあopeより旅行を優先されるくらいですから重病ではない様なので


    ちょっと安心しました。


    (推理)

    女性のDrが多い診療科目・・・眼科・皮膚科・小児科・内科・婦人科


    因みに入学試験じゃないんだから推薦状は可笑しいでしょ。


    紹介状でしょ(^◇^)

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/6/22 11:52
    あっ!!
    紹介状でつ。

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/6/22 12:11
    2~3ヶ月痛みが続いてて、次第にアップ。

    でもって 気持ちは ダウン。

    いきなり紹介状って言われたので ぎくっ@@:

    命に別状ないから まずは優先するものをね~~~ほほほ・・・。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/22 14:29

    何だか故障が多いでつね


    来場所は休場された方が宜しいのでは?


    大相撲秋田場所ヾ(*´∀`*)ノほ~~~っほっほっほっ・・・

  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/6/22 16:11
    うむむ、こまっつた時のkabukabuさん。聞けばなんでも行けますね。
    夏場大忙しなので足跡だけで、すいません。
    また閲覧させてください。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/22 18:02

    マイルド。さん 何かお困りですか?


    因みに私がお答え出来ないないと思うこと。


    「恋の悩み、夫婦の悩み、お金の悩み、相場見通し  etc」


    ナ~ンッチャッテ(^^;


    >夏場大忙しなので

     

     今年は夏が長そうなので身体に充分気を付けて下さい!


    またのお越しを楽しみにお待ちしています <(_ _)>

  • イメージ
    カブさん

    ご無沙汰ですノ
    前工程は頭打ち感あるので、後工程の以下の記事に紹介されている会社を
    1,800円台で拾い集めました。前回の決算は振るわなかったけど、今年度は期待しています。なんとなく、2,000円台はキープしているので↑に期待!

    そうそう、東芝も「システムLSI」は、本体に温存しているんだっけな?

    http://toyokeizai.net/articles/-/159107?page=4
  • イメージ
    東芝・・・投機銘柄になってしまいましたが
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/6/23 00:12

    ねこさん こんばんは。こちらこそご無沙汰です。


    早速ですが資料有難うございます。


    HDDとSSDについては数年前から盛んに議論されている様ですが

    正直なところ近い将来HDDに取って替わるのかはよく分かりません。


    しかしそうなれば、半導体業界の地図は随分変わりそうなので

    もっと深く勉強したいと思います。


    因みにねこさんが買われたのはこの銘柄ですか?

    (株価で勝手に想像しました)

    http://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php?sa=report&bcode=6857


    それから東芝の「システムLSI」ですが

    この記事には東芝本体に残すと書かれています。

    http://news.mynavi.jp/articles/2017/01/30/toshiba/

« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。