kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ425件目 / 全2192件次へ »
ブログ

今朝北がミサイル打ち上げに失敗

今朝北がミサイルを発射した様ですが、打ち上げは失敗に終わった模様で

現在米軍と韓国が対応を協議中との報道がありました。


ミサイルの種類や打ち上げた目的は特定されていませんが

過去に於いても4月15日の記念日はミサイルを発射しており

北にとっては祝賀行事に合わせて花火を打ち上げる感覚なのかも知れません。


これで米艦隊による北への監視は一層強化され

依然として緊張状態は続くことになりそうですが

現実問題として即刻「北」を潰すメリットよりデメリットの方が遥かに大きいので

ミサイル一発だけで米軍が対抗措置をとるとは思えません。


という訳で、今日何事も起こらなければ

金融市場は一旦落ち着きを取り戻すだろうと予想していますが

米国艦隊が完全撤退しない限り「25日or30日Xday」説は燻り続け

少なくとも東京市場への外国人の資金流入は期待出来ないと思います。


また4月23日に第一回目のフランス大統領選挙が行われますが

今のところ一回目で過半数を獲得出来る候補が見当たらないため

決選投票(5月7日)に縺れ込む可能性が高いと思われます。


さらに韓国の大統領選挙が5月9日、ヘッジファンドの決算が5月~6月。

これらを総合的に考えると

今年は「Sell In May」が顕著になる恐れもありそうです。


つまり外国人が日本株を買い越しに転じるとすれば6月以降になる可能性が高く

東京市場はそれまで上値の重い展開が続くのではないでしょうか。


また4月SQでほぼ一人負けだったG.Sの先物手口を見ると

今のところ6月MSQの損益分岐点は18620円。(それより上なら利益、下なら損失)

逆に4月SQで断トツの利益を上げたABNクリアの6月SQ損益分岐点は18320円で

何れも4月に比べかなり消極的なポジションをとっているのも気になります。


という訳で、個人的に中長期の買いは6月9日まで極力控え

6月中旬からポジションを上げるのがベターだというシナリオを描いています。


因みに国内の決算発表はいよいよ佳境に入りますが

増益予想から推察される日経平均のフェアバリューは19300円と見られており

ファンダ、テクニカルの両面で現状は売られ過ぎだと言えます。


後は地政学的リスクが後退し、安倍内閣の支持率が底打ち反転すれば

海外勢やクジラ軍団の買いも期待され、日経平均2万円が見えて来ると思うのですが。。。


6件のコメントがあります
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/4/16 11:22
    kabuちゃんセンセー

    北にとっては祝賀行事に合わせて花火を打ち上げる感覚なのかも知れません。

    全く~~~幼児性  ですね~。

    、個人的に中長期の買いは6月9日まで極力控え

    6月中旬からポジションを上げるのがベターだというシナリオを描いています。



    前から決めてたけれど 5月も株は休む方が 良いみたいですね~。
    _机_┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ

    さてさて これから オーケストラ聴きに行って来ます。
    プログラムより
    Jハイドン交響曲醍3番ト短調Hob1:83「めんどり」

    ヴィヴァルディー 4台のヴァイオリンの為の協奏曲ロ短調 
              op.3-10

  • イメージ
    sunaziroさん
    2017/4/16 11:47
    こんにちわ~(≧∇≦)

    最近の動きを見ていると
    改めて思うのは中韓の弱腰を見ていると
    日本は相当舐められているんだな~&アメリカに守られているだな~と再認識しました(^ω^;);)
    日本も、強気発言それに伴う武器?材料?が必要だな…と思いました。
    これで何も無かったからこのまま行こう…なら先が知れますね(;_;)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/4/16 11:48

    ちこ姉さん こんにちは。


    クラシックですか。

    私はロマン派が好きなのでヨーイドン!はあまり聴きませんね。

    ヴィヴァルディーも「四季」のCDは持ってますけど。


    >5月も株は休む方が 良いみたいですね~


    そう言いながら多分休まないんでしょ?(^◇^)


    でも余力だけは残して置いて下さいね!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/4/16 12:30

    sunaziroさん こんにちは。


    明日の東京市場はお気楽ムードで始まるかと思っていましたが

    北がミサイルを発射したことで状況が変わりそうですね。


    ホント迷惑な話です。


    因みに私は以前から目には目を、核には核をと考えています。

    日本が核を保有しても、恐らく世界で一番悪用することはない国だと

    断言出来るからです。


    ただ日本の技術力を持ってすれば

    核以上の強力な武器を作ることも可能だと思います。


    小惑星イトカワの探査機「はやぶさ」を思い出して下さい。

    イトカワの大きさは長径500mで

    今月19日に地球に接近する小惑星も同じくらいの大きさです。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00000006-jij_afp-sctch


    しかし500mの大きさでも巨大小惑星と言われ

    地球に接近する度に安全性の検証が行われます。


    一方で小惑星の軌道を自由に操ることは

    最早理論的に可能な段階に来ています。

    もしかすると日本が最も早くその技術を

    成功させることが出来るかも知れません。


    因みに現在確認されている小惑星の数は約8500個以上ですが

    そのうち地球に壊滅的な被害を及ぼす超巨大小惑星が4つあります。

    その直径は以下の通りです。

    ①セレス(何処かで聞いた名前ですが^^)910km

    ②パラス 520km

    ③ベスタ 500km

    ④ジュノー240km


    少なくともこの4つの巨大小惑星に受信機を取り付け

    地球上から軌道をコントロール出来る技術を開発すれば

    核爆弾など水鉄砲みたいなものでしょう。


    スミマセン!(〃_ _)σ∥

    宇宙物理学と量子力学の話になると止まらないので

    これくらいで止めて置きます。○┓ペコッ


    要するに893の様な国を黙らせ、世界平和を実現するためには

    核より遥かに破壊力の強い武器を持つことだと考えています。


    その方法として小惑星の軌道を操る。

    夢みたいな楽しい話でもあり、この上なく恐い話でもあります。

  • イメージ
    sunaziroさん
    2017/4/16 14:24
    kabukabunmanさん♪

    夢のある話ですね♪(*´ω`*)

    小学生が変質者に大しての防犯ブザーは地域コミュニティか警察がいて成り立つ武器です。周りに助けてくれる人が居なければより強い道具を持つしかありません。
    ましてや、日本は私が思うに小学生みたいなどうしようもない小国ではありません。
    立派な?大人なんですからセコム(アメリカ)の警備も良いですが、スタンガンか銃は隠し持ってて欲しいなぁ…

    おヤ〇ザさんの事務所みたいな北朝鮮も良いけど…(笑)(*´艸`)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/4/16 15:13

    sunaziroさん こんにちは。


    kabukabunmanというニックネームは長すぎるので

    以後はkabuで結構です。よろしくお願い致します。<(_ _)>


    ところで小中学生が変質者の犠牲になる事件が後を絶ちませんね。

    私が小学校2年生の時、同じクラスの女子生徒が殺害されました。

    まだ幼かったので悲しみや怒りといった感情は記憶していませんが

    犯人も捜索活動に参加していたと聞いて驚いたものです。


    でもこうした犯罪を未然に防ぐのはなかなか難しいと思います。

    まさか児童にマイクロチップを埋め込む訳にも行きませんし。


    実は以前から考えていたことですが

    網膜の残像を読み取る技術が誕生すれば

    最後に見たもの、つまり犯人の顔を特定出来る筈です。


    残念ながらその様な技術を開発することは極めて困難ですが

    人工視力が開発される世の中ですから

    何れ可能になると確信しています。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。