kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ461件目 / 全2192件次へ »
ブログ

ウェッジHDの株式掲示板を見て思うこと

この掲示板はまさに「阿鼻叫喚」という言葉がピッタリだと思います。

http://textream.yahoo.co.jp/message/1002388/2388


事件?(まだ分かりませんが)の概要は多くの方がご存知だと思いますが

同社のタイ子会社「GL」に粉飾疑惑が持ち上がり

「GL」の株価が暴落したことと、情報が錯綜しているため大騒ぎになっています。


絶好の逃げ場は何度もあった筈ですし、今でもあるのに何故売ってしまわないのか?

心情的には解からなくもありませんが、こういう時こそ損切る勇気が必要だと思います。


誤報だと信じてホールドしている人やナンピンまでした人も居る様ですが

それは信じたいだけで、不安な投資家心理が掲示板からひしひしと伝わって来ます。


野次馬みたいで心苦しいのですが「人の振り見て我が振り直せ」という良い事例だと感じ

敢えて日記に取り上げました。


確かに株価暴落劇の事実関係はまだ明らかにされていませんが

少なくとも結果が白であろうと無かろうと

現時点で「安値で買えてラッキー」とか「ストップ安で指値した」などと

自慢げに書き込んでいる人(ただのギャンブル好き)には

遅かれ早かれ退場という運命が待っていると思います。


おまけにこんなサイトまで貼ってありました。

http://www.ikeguchiam.com/


こういうサイトは、さも予想が当たったかの様に見せかけて

ギャンブル好きから金を巻き上げるのが商売です。


<GLの株価日足チャート>(単位:バーツ)

3/7から急落していますが

チャートを見る限りそれ以前から兆候が表れている様な気もします。

https://www.bloomberg.co.jp/quote/GL-R:TB


因みにウェッジHDの株価は「GL」の株価が高騰したことから

その含み資産に目を付けた仕手筋が吊り上げたという噂もある様です。


<ウェッジHDの株価チャート>

https://kabutan.jp/stock/chart?code=2388


<GL、2388ウェッジHD、5013昭和HD、8508Jトラストの関係>

http://kabushikitoushi77777.blog.fc2.com/blog-entry-503.html


http://kabushikitoushi77777.blog.fc2.com/blog-entry-502.html


関連銘柄を保有して居られる方からは余計なお世話だと言われそうですが

先人が残した相場格言は大抵当たっていると思います。


「事故は買い、事件は売り」


*タイで起こっている問題だとはいえ連結子会社ですから

 親会社として株主への説明不足は否めません。

 たとえ濡れ衣であったとしても、こういう企業に投資しようとは思いませんね。

 

9件のコメントがあります
  • イメージ
    まやのりさん
    2017/3/11 19:25
    こんばんは。
    お久しぶりです(^_^ゞ
    ウェッジは私は持ってないのですが、買ってなくて良かったというのが正直な印象です。
    でもホルダーの方がナンピンしたくなるのもよくわかります。
    私だったら握力そんなに強くないので上がったときに即現金化していたと思いますが…それで難を逃れていたと思います。

    事件は売り。
    よく覚えておきます。ウェッジのホルダーの方々が事なきを得るのを願ってます。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2017/3/11 21:06
    あー
    あーあー
    この銘柄押し目があったら買いたいなーと
    実は思ってました
    ウルフなんとかさんの推奨銘柄で
    「ビリオントレーダーのガチホ銘柄」とあるので
    そら、普通の人は買いたくなりますね
    「誤報?」「調査中」とありました

    ビリオントレーダーガチホと聞いたら
    「誤報なら、買いのチャーンス」
    そう思いますね
    ほんと、株って何か起こるかわかんない
    2日ストップ安を経験した時
    もー行きた心地しなかったですが
    自己責任とはいえ、
    誤報であれ、絶好の買いのチャンスであったとしても
    欲との戦いとはいえ、「乗っかった」銘柄なら
    冷静な判断をしないとですね
    それには、こんなことも、あんなこともいろんな経験をかさねて、自分を成長させないと
    と思います
  • イメージ

    こんばんわ

    事故は買い。。

    アスクルもそう思ったのですが、なかなか上手くいきません。

    2388 わかっていて、短期に利益取りに皆さん手を出していますがら、仕方ないですよね。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/3/12 01:44

    まやのりさん こんばんは。


    私も昨年来の株価高騰を羨ましく思っていましたが

    何分にも昭和HD共々前科がある企業なので

    買う気にはなれませんでした。


    あまり偏見は持ちたくありませんが

    一度ブラックリストに載った企業は

    経営者が交代しない限り関わらない方が賢明だと思います。


    とはいえシャープや東芝の事例もありますから

    明日は我が身と考え、良く調べて銘柄を選びたいですね。


    因みに私も大きな事件に発展しないことを願っています。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/3/12 01:47

    おちゃちゃさん こんばんは。


    ウルフなんたらはいろいろ悪い噂があるみたいですね。

    ウェッジの場合、当の本人はとっくに売り抜けているかも知れません。


    ところでビリオントレーダーと呼ばれている人のうち

    2人がウェッジHDを保有してますね。(昭和も二人)


    https://kininarukabu.com/post-6350/


    でもウェッジと昭和の両方保有している高橋新という人は

    私に言わせればギャンブラーだと思います。

    普通ビリオントレーダーがキムラタンなんて買わないでしょう


    因みにリストにある投資家の保有株を見ると

    その人のセンスや好みが良く解かります。


    例えば山田直邦氏なんて危険な銘柄が多過ぎます。

    何でこんな人がビリオントレーダーなのか私には理解不能です。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/3/12 01:49

    ライオンキング☆ノノノさん コメント有難うございます。


    アスクルの事故は記憶に新しいですね。


    因みに「事故は買い」という理屈は解かりますが

    何だか他人の不幸に付け込んで金儲けをする様で

    個人的にはあまり気が進みません。


    これだから私は何年経っても

    一人前のトレーダーになれないのだと思います。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/3/12 01:55

    ウェッジHDは「みんかぶ」買い予想の第二位なんですね。


    何だか複雑な気分です。。。( ˘•ω•˘ ).。oஇ

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2017/3/12 05:35

      kabukabuman殿 こんな深夜にこんばんは!ほぼ朝ですね。


     ウェッジHDはカブボードに登録してなかったので知りませんでしたがすごい暴落してますね~。怖い怖い!


     低位株がなかなか綺麗な上昇の仕方をしているので買いたくなる気持ちは分かります。がデットクロスを描いた株は新規買いや保有すべきではないとわたくしは考えます。ましてや「落ちているナイフに手を出すな」んてことはとても危険な事だと思います。まさに「下手なナンビンすっかんぴん」ですね。


     チャートを見る限りではkabukabuman殿の言われている通りに何度かは逃げ場はあったように見えますね。3月2日から6日のお昼にかけて徐々に下がって来て(この辺りは情報を入手出来る機関投資家や投機筋の売りなのかな?)午後からズドンと暴落してますね。(たぶん個人投資家が情報を得たのかな?)


     3日下落して一日だけ戻しているので多分これに期待して損切出来なかったのではないのでしょうか?気持ちは分かりますが25日と5日平均移動線を下回ったままの株はわたくしは持ちたくないですね~。損失は認めたくないというのは誰も同じですが損切出来る時に損切りするというのは大事な事だと考えます。含み損がふくれるほど損切はできなくなりますからね~。(経験者談)


     これから買う株はこうなったら損切りすると決めて新規買いする際には「逆指値」も一緒に発注するようにすれば大ケガだけはしないようになると思います。もちろん逆指値は株価に応じて毎日メンテが必要です。・・・などとkabukabuman殿の日記で偉そうな事をほざいて見ました。。。。


     kabukabuman殿の日記より長くなってしまいそうなのでこの辺で失礼いたします。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2017/3/12 09:36

    南極のペン銀さん コメント有難うございます。


    ウェッジのホルダーさんが「GL」の株価に一喜一憂しながら

    売るべきか売らざるべきか、或いはナンピンすべきかと

    悩んだ姿が掲示板から見てとれますね。


    ペン銀さんの仰る様に、「GL」の株価が急落する前兆は

    情報通の売りによるものだったかも知れません。


    一方、東京市場では「GL」株の暴落が始まった3月7日

    場中に突然ウェッジ、昭和の株価が急落したので

    日中株価を確認出来ない投資家さんが逃げ遅れたのは

    止むを得なかったと思います。


    私も経験者ですが、情報が錯綜しているうちは

    なかなか損切りし辛いですし

    3月9日に「GL」の株価が一旦落ち着きを取り戻したため

    そこで安心した人も多かったのではないでしょうか。


    ところが往々にして

    その後もっと酷い下げに見舞われることは意外に多いものです。

    投資家心理は世界中何処でも同じ筈ですから

    暴落のパターン(一波、二波、三波)も同じだと思います。


    誤報であって欲しい、誤報でなくても最悪の結果にはならないだろう

    こうした投資家心理は解からなくもありませんが

    僅か一週間で株価が半分になるという異常事態に

    感情を優先して投資判断を行うのはやはり間違いでしょうね。


    改めて損切りルールの重要性を思い知らされた事例だと思います。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。