株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ269件目 / 全2273件次へ »
ブログ

財務省、森友学園との交渉記録を廃棄

切り捨てられたか

保険をかけてたのかな

財務省 佐川宣寿理財局長

財務省、森友学園との交渉記録を廃棄
フジテレビ系(FNN) 2/25(土) 13:35配信
売却にいたる交渉記録は、廃棄されていた。
衆議院の予算委員会で24日、学校法人「森友学園」に国有地が売却された問題の集中審議が行われ、共産党の宮本議員の質問に対し、財務省の担当者は、近畿財務局と学園側の交渉や面会の記録を、2016年6月の売買契約締結後に廃棄したことを明らかにした。

財務省の行政文書管理規則で、面会記録などの保存期間は1年未満とされ、「廃棄時期は事案の終了という取り扱いをしている」と説明した。

これについて、菅官房長官は、午後の記者会見で、「決裁文書は30年の保存期間が定められ、30年保存している。そこにほとんどの部分は書かれているんじゃないか」と述べた。


1件のコメントがあります
  • イメージ
    関税局長に佐川氏起用 財務省 
    2015/7/7付
     保存 印刷その他
     政府は7日の閣議で財務省の幹部人事を決めた。香川俊介次官の後任に田中一穂主計局長が昇格することが正式に決まった。関税局長には佐川宣寿国税庁次長を充てる。財務総合政策研究所長は冨永哲夫近畿財務局長を起用する。財務官は浅川雅嗣国際局長、主計局長は福田淳一官房長をそれぞれ充てる。佐藤慎一主税局長は留任する。7日に発令する。

     佐川 宣寿氏(さがわ・のぶひさ=関税局長)82年(昭57年)東大経卒、旧大蔵省へ。主税局審議官、14年国税庁次長。福島県出身、57歳。

     冨永 哲夫氏(とみなが・てつお=財務総合政策研究所長)82年(昭57年)東大法卒、旧大蔵省へ。理財局次長、14年近畿財務局長。福岡県出身、56歳

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。