株はがまん☂☃ が出来ないさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ299件目 / 全2273件次へ »
ブログ

トランプ大統領誕生 40%からはじめ

30% 40 42 45 50 55 60% 70%

だんだん良くなればいい


デモ隊が暴徒化…100人近く逮捕 就任式
日本テレビ系(NNN) 1/21(土) 9:38配信
 アメリカ・トランプ大統領の就任式が行われた20日、ワシントンではデモ活動の一部が暴徒化するなどし、100人近い逮捕者が出ている。

 トランプ大統領のパレード会場の横で最大規模のデモ活動が行われ、トランプ大統領が通過した際には大きなブーイングに包まれた。数百人の人たちが、トランプ氏は女性蔑視や人種差別発言が多く「大統領としての資質がない」などと声を上げ、宣誓式の瞬間には泣き崩れる人も出た。

 デモに参加した人「(女性や移民の)権利が奪われるのではないかと本当に恐れています。彼は私たちのリーダーではない。心が痛いし、これは惨事です」

 一部のデモ隊は暴徒化し、飲食店や銀行の窓ガラスを割るなどしたため、警察は「暴動」容疑で参加者を検挙した。そして、午後にはデモ隊の暴徒化は激化していて、これまでに少なくとも95人の逮捕者が出ている。

 演説でトランプ大統領は団結を訴えたが、深まる「分断」を埋める言葉と行動が求められる


トランプ大統領誕生 TPPからの離脱方針を表明
フジテレビ系(FNN) 1/21(土) 7:28配信
アメリカのドナルド・トランプ氏が20日、第45代大統領に就任した。
トランプ政権は早速、TPP(環太平洋経済連携協定)からの離脱方針を表明した。
トランプ大統領は、日本時間21日午前7時前、ホワイトハウス前に到着した。
ホワイトハウスから500メートルほど離れた場所にも、大きな歓声が聞こえてきている。
トランプ大統領は就任演説で、公約通りアメリカ第一主義を徹底する方針を強調し、そのたびに会場のトランプファンからは、大歓声が上がっていた。
就任演説で、トランプ大統領は、「この日から、アメリカ第一となる。貿易、税、移民、外交における全ての決断は、アメリカの労働者や家族に利益をもたらすためのものになる」、「われわれは、共にアメリカを再び偉大な国にする」などと述べた。
トランプ大統領は就任演説で、貿易や移民政策など重要政策の決定において、アメリカ第一主義を徹底する考えを示した。
そして、就任式の直後に早速、トランプ政権は、TPPの離脱方針を表明したほか、NAFTA(北米自由貿易協定)の再交渉で、メキシコとカナダが応じなければ、離脱も辞さない方針を発表した。
すでに織り込み済みとはいえ、日本を含めた各国にとって、節目となる。
就任式の会場では、クリントン氏が現れると、ブーイングが起こる場面もあり、トランプ新大統領が「団結」を呼びかける中、依然として溝は深いままとなっている。
トランプ大統領は、このあとホワイトハウスで、早速、初日の職務にあたる予定


安倍首相、トランプ新大統領に祝辞
TBS系(JNN) 1/21(土) 6:46配信
 安倍総理大臣は、トランプ新大統領に宛てて「信頼関係の上に同盟の絆を一層強化していきたい」などとする祝辞を贈りました。

 祝辞の中で安倍総理は、「今後、共に手を携え、アジア太平洋の平和と繁栄を確保し、世界が直面するさまざまな課題に共に取り組んでいくことを楽しみにしている」と歓迎した上で、「日米同盟の果たす役割はますます重要」と強調。「大統領との信頼関係の上に揺るぎない同盟の絆を一層強化していきたい」としています。そして、「できるだけ早くお目にかかり、地域や世界のさまざまな課題について幅広く意見交換を行い、日米同盟の重要性を世界に向けて発信したい」と早期の首脳会談を呼びかけました。

 一方、岸田外務大臣は、ペンス副大統領に宛てた祝辞で「政治家としての幅広い経験と深い国際的見識を持つ」「訪日の経験があり、日本に知己も多く、日米関係の理解者」とペンス氏を高く評価しました。その上で、「こうした経験に基づき、日米同盟の一層の強化に向け指導力を発揮されることを確信している」として、政治家としてのキャリアや外交経験の乏しいトランプ新大統領を支えるペンス氏の役割への期待を示しました。(21日02:44
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。