TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1802件目 / 全6457件次へ »
ブログ

auが新学割サービスで総務省規制影響から他社の利用客奪う戦略

KDDI(au)は、25歳以下を対象にした料金割引「学割天国」を13日から始め、18歳以下に適用する最も安いプランは、通話とデータ通信料込みで2980円だそうです。
同社によると、昨年の学割の最安値より1610円安く、過去5年間の学割サービスで最も安くなるとのことです。

音楽のダウンロードや修理代金を補助するサービスも今年末まで無料になりますが、最大の値引きを受けるには家族が同時にauと新規契約したり、自宅のネット回線もKDDIと契約したりする必要があるそうです。
大幅な値引きを呼び水に、他社の利用者を家族ごと奪う戦略のようです。

背景には、総務省が昨年、スマートフォンの過剰な値引きを規制したことがあるようです。
これまではiPhoneの最新機種などを「実質0円」にすることで他社の客を奪ってきましたが、規制の影響で「大手3社間のお客の流動がなくなった」(田中孝司社長)とのことです。
端末を安くできないので、料金で勝負ということでしょうか。
ドコモやソフトバンクはどう対抗してくるでしょうね。

9433:3,054円、 9437:2,761円、 9984:8,495円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。